フレームが表示されていなゐ人はこちら

  宣伝スペース

╹ヮ╹ おしらせ ╹ヮ╹



次のイベント参加 第11回例大祭


すわこのほとり生コミュニティ 原稿とかゲームするよ
スティッカム配信 こっちもたまに

・委託はとらのあなです。(委託期限切れ多数)
 通販のページ

2014年4月5日
前回の更新から、なんと8ヶ月も経っています。申し訳なーい!

・・・ご無沙汰しております。駒草です。


とりあえず近況報告から

@仕事はちゃーんと続いています。ただ……だいぶ余裕がないです。いつまでこんな状況なの!?

A艦これに割とハマっています。漣がそろそろケッコン可能状態になりそう。

B同人イベントはちょくちょく参加していますが、いずれも一般参加だったり、薄いコピー本しか出せていません。

Cイラストはピクシブの通り、全然描けてません……。

D貸家を買って大家さんになりました。

Eえっと…それくらいかな……。


ちなみに、次の同人イベント参加予定は、金沢の艦これイベントです。
絶対海域 金沢遠征ってやつ。天森ゆうさんに誘われたのです¢(・ω・`) 

例大祭、夏コミですが……まともな本が描ける気がしないのでサークル参加申請していません。
ホント、楽しみにしてますとか言って下さる方には申し訳ないと思います。

ただ、そうなると前回新刊の「諏訪子ちゃんと早苗ちゃんよ−合同−」が発行から1年間以上も
すわこのほとりとして売っていないことになります。
最近それに気付いて愕然としたわけで、どこか関東のイベントに参加すべきかと検討中でございます。


さて、実は3月22日に土塚祭なるものに参加致しまして。
こっそり楽しんで参りました。



描かせて頂いたスケブ アクア リュシカ


そしてその時に無料で頒布しました、夢の樹というコピー本です。


土塚祭前日の夜から描き始めたという言い訳をしていますが本人はこれを1ヶ月前から描き始めようと思っていました。
 

8月10日
コミックマーケットは残念ながら落選です。
ですが、委託などの後押しもあって、なんとか合同誌を出すことができます!

コミックマーケット84 三日目 (2013/8/12)
東H-02b『けいこうスケッチ』(駒草売り子)新刊とおまけのみの委託。
東テ06b『まじてき』 東P26a『south wind』でも新刊頒布予定。


【新刊】諏訪子ちゃんと早苗ちゃんよ -合同-

今回は100ページです。おまけでメモ帳も付きます。詳しい情報は下記ピクシブにて!
雑な更新で申し訳ないです。

 


5月25日
お久しぶりです。
告知しに来ました。駒草です。


5月26日の第十回博麗神社例大祭に、サークル参加します。

配置:M-21b すわこのほとり
新刊:ケロちゃん4コマ日和(A5,16ページ)
   価格は100円です(売れば売るほど赤字ってやつ)



こちらがサンプルです。

これ…描いていた別のマンガが完成しそうにないから、〆切4日前に諦めて一から描いた手抜き本なんだぜ…

あとはいつもどおりです〜。
既刊とか、一応少しずつ持っていくので、もし卓上に並んでいなくても声を掛けて下されば出します。


ではでは、連絡のみですがこれにて!
 

3月23日
冬コミお疲れ様でした! 
あけましておめでとうございました!
今年も宜しくお願いします!

そして御射宮司祭もお疲れ様でした。


・・・3ヶ月ぶりの駒草です。なんとか生きています。

すみませんでした。告知もなしにイベント参加していたり、絵も描かずのんたら過ごしていました。

どうも自分の能力が低く、仕事をこなすために必要な知識をつけることでくたくたなのです。
家に帰っても創作に集中できないんですよね゚p゚ モウダメダ


ついでに3月〜4月は初決算です。先輩からも花見はできないと思えと釘を刺されています。
創作家としての駒草に未来はあるのか!? 

とは言いつつも、流石にこのままでは皆に忘れられてしまいますね。


それでも例大祭やコミケには申し込む私は病気ですね!
パズドラとかも何気にやってたりするあたりも、病気ですね。 優先順位がおかしい!

あ、清杉合同の第二弾、計画が動き出しています。
夏コミには発行しようと思います。
今日はこんな感じでお知らせのみ。次は絵を描いて更新したいナ・・・


イベントで差し入れを持ってきてくれる優しい方もいます。
作品について感想を下さるかたも居てくれたりするんです。
誕生日席に配置されることも増えてきましたし、ここでいつまでも頑張らないままだと天罰ですね。


★Web拍手の返事★
報告が遅れてごめんなさい。
ブログ閉鎖しました。
今までありがとうございました。 by 月狩朔夜

ブログ閉鎖ですと・・・
今までお疲れ様でした。3年くらい前には特にお世話になりました
こういう悪い報告って、なかなかしてもらえなかったりしますので、言ってもらえただけ嬉しいです。

新年明けましておめでとうございます!
そして冬コミケお疲れ様でした!!
冬のコミケで、また会いましょう・・・!。・・・っと私も思ってはいたのですが、お休みが思うように取れませんでした。
私事で29日の休みを利用し、なんとか冬コミ初参加は出来たのですが、駒草さんのスペースでも新刊を購入、
会ってお話することができなくてとても残念でした。
しかし!新刊は秋葉原の同人ショップの方でなんとか購入させてもらえましたよ!。
早速家に帰り読ませてもらいましたが、私の大好きな4コマ漫画だったのもありすっごく面白くて楽しめましたよ。

はあ、諏訪子さまの怒った表情も最高にかわいいですね!
うおー!一緒に仲が良くなっている鍵山雛ちゃんが幸せそうでめちゃくちゃ羨ましいですぞー!×2
(私もケロちゃんにお触りに行って被弾しまくりたいです(^p^)
出来れば二人のその後が見てみたくなりました。

まだ先の事は分かりませんが2月の御射宮司祭にお休みが取れればぜひ参加したいと思っています!。
それではお元気で!今年もよろしければよろしくお願いします!またイベントで会いましょうね!(゜ヮ゜)ノシ

p.s.
今年はお諏訪さまからよいお言葉をもらえるといいですね!ではではー☆ミ by nori

あけましてー! というか御射宮司祭で結構お話しましたね;
当日はお疲れ様でした。返信が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ないです。

過去の作品について、客観的立場の方とお話をするという機会が今まで皆無に等しい状態でしたので
御射宮司祭は貴重なイベントになりました。ありがとうございました。
ああいった話をしていると、なんでもっといろいろ描いていないんだろうと……もっと描きたいことはたくさん
残っているはずだということを思い出しました。

冬コミの新刊は、自分のほうも描いててすごく楽しかったです!
諏訪子様が雛ちゃんを痛めつけるシーンなんかは、いままで描いたことの無い分野だということもあり
心なしか興奮状態で描いてま(
本来は、その前の姿を先に描くつもりだったのですが、これはその後の姿を・・・!

あと、今年のお諏訪様のお告げでは、病が重しということと縁談に支障ありということ以外は概ね良い結果でした!
今年はどんな一年になるのかなぁ・・・


12月29日
今日はコミケですね!
明日の二日目に、サークル参加してきますからね!

こんな感じの本です。(Pixiv)



いつもピクシブばっかりでごめんね。

今回の本は、4コマオンリーの本となっております。
4コマ漫画は、気軽に読めますし、気軽に描けます。
ネタ出しには時間がかかりますが、ネーム、作画は早く描けます。ネタもたくさん詰め込めます。

しかし20Pとは…。駒草も堕ちたものよ……。
20ページなのに300円です。ごめんね。
ただし、11月以降に売っていたはたて本「スランプです」を買ったよーという方は100円引きします。
理由は再録してるからという単純なものです。再録しても20Pて、どんだけ薄いんだ…

【コミケに持っていくもの】
・モリヤ充爆発しろ!(新刊)
・絶対許すわこ
・ぷっリズムリバー
・諏訪子ちゃんと早苗ちゃんと-合同-
・諏訪子ちゃんと早苗ちゃんと
・スーパーネットアイドル神様 ケロちゃん!上下セット
・Tシャツ(橙2枚、諏訪子2枚)
・おまけでなにか

9月〜10月に出した小部数の本(ワイルド橙ちゃん、厄祟りプレビュー)は、こっそり持っていくので欲しい人は言ってね。
そして今回も売り子の幽々子様とケロちゃんの色紙が目印?です。


あ、通販の方も始まっています。上のほうに通販ページのリンクありますので確認できます。

今までの本の中では丁寧に描いている方ですけど、まだまだ画面全体がのっぺりしていて漫画らしくないですなぁ…


お仕事の方は、毎日必ずなにかしらで叱られつつ頑張っています。
たまに理不尽な事も言うけど、自分のことをよく気遣ってくれて、職場もホワイトで僕は満足です。

だんだん仕事のほうにやる気が傾いてくると、今以上に活動内容が希薄になりますがご了承ください。


では、私はこれから1週間ほど東京をぶらりとしつつ過ごします! 年末年始に全く地元に居ないことになるけど
たまにはこういう年もあっていいですよね。
もちろん!帰ってきたら諏訪大社に初詣行きますよ! 5〜6日一緒に行く人居ますか!(居ない)



ではでは、よいお年を!
 

12月2日
駒草です! ごめんなさい、音沙汰なくても同人活動は一応していました。

・諏訪風神祭2
・文々。新聞友の会3
・もりや神社例大祭2

この三つにサークルとして出ておりました。一応本も作っています。

  こんなのとか
  こんなのとか。

んでもって、昔みたいにレポートのひとつでも書きたいといつも思っていたので少しだけ描きました。
クリックで原寸表示ですよ↓

レポ1  レポ2  


……今のうちに言い訳しておく!
仕事が本格的に先輩から自分へと引き継がれてきていて、いっぱいいっぱいなんですね。
苦ではないんですが、ストレスと疲労が溜まっています。どうしましょうねなかなか絵を描けないです。

仕事と趣味の両立って大変ですね…  いつか家族までできたら、自分はいったいどうなってしまうのでしょうか。
(そんな心配しなくてもいいくらい恋愛と無縁なのは黙っておこうね!)
とにかく、冬コミはそんな感じで4コマギャグ本20Pくらいなんじゃないかな!?


そういえば、描いた色紙やらなんやらって公開していないものたくさんありますよね…。
まだUPしていないもの、整理しておかないと。


そうそう言い忘れてましたが、コミケ受かってました。(遅い)
今回の東方は当選率が60%だかなんだか…よく知りませんが激戦だったらしく、周りで落ちてしまっている方も多いです。
受かったからには、ちゃんと本は出さないとですね! コピー本やラフ本じゃなく!
 
★Web拍手の返事★
文々。新聞友の会お疲れさまでした!
リクエスト色紙ありがとうございます!本当にかわいい諏訪子様で困ってしまうほどです!大切に大事にしますね!
これからもお身体に気をつけて、頑張ってください!ではではー☆彡 by nori

一ヶ月経ちそうですが、お疲れ様でした!
こちらこそ、本当に驚きましたよ…! 困ってしまうほどの……その……。
自分の趣味でやっていることですが、貴方のようなエールを送ってくださる方がいると、やはりこちらも
モチベーションがだいぶ上がります。感謝しております…!
のりさんも、(丈夫そうですが)身体にお気をつけて、また会いましょう!


10月18日
お久しぶりです、駒草です。


さて、間髪居れずに諏訪風神祭、文々。新聞友の会、もりや神社例大祭ですね。
新刊とか用意できそうにありません; と言っていたら本当に間に合いませんでした。

すみません! 謝っても済まないからこそ、すみません!


お詫びということで、当日はプレビュー本と言う名のごちゃごちゃ誌を無料100円で頒布します。



表紙はこんな感じだよ! 表紙しか描けなかったよ!
中身は、ペン入れすら終わっていない本文予告が3ページと、2年前に描いたゲスト原稿と、ゲスト様4ページだよ!
2週間なにしてたんだよ……orz

そして一番の被害者はなんといってもゲスト描いてくれた友人です。
あまりにも申し訳が立たないので、流石に完成してもそっちに載せようね…。
こっちから頼んだものであったならば、それはそれは恐ろしいことになっていたでしょう^p^ゴゴゴゴ


あと、Tシャツはこんな感じになります。



水色一色、フリーサイズでMとL、あわせて10枚です。作るのかなり疲れるのですよ…
前のちぇんTシャツよりは、安定した出来ですが… いかんせん普段着というよりお土産っぽいなぁ。


そんなこんなで、10月20日当日は「E-16a」でお待ちしております。
久々の諏訪でのイベントなのにこんな状態で面目ない…



ここからは過去の話。

幼猫跋扈お疲れさんまですー! 楽しかったですよ!


頼まれたスケブに描いた橙。


じゃなかったケロちゃん。

天森さんと二人で申し込んだわけで、いつもの長机の4倍の広さもあるスペース…!
新刊含めて5種類の本と、Tシャツを並べて、木まで生やしても余裕のあるスペースでした!

更に、列の一番端ということで、のびのびと過ごせました!
会場内のサークルは全部あわせても50くらいというところでしたね。
Ibオンリーは空席だらけ。ボカロの方も…

ということで、今まで経験してきた中で最も小さい規模のイベントだったので心配しましたが…
思ったよりTシャツが好評で、黒のTシャツとか開始5分で無くなってしまいました。
2枚しか持っていってなかっただけだけどな!
というか、Tシャツは全部で17枚しか持ち込めませんでしたしね… 後輩に手伝ってもらってもこれですよ。
作るのに案外時間かかるんです。(二度目)

新刊の方は、個人的にすごく良い感じに仕上がってましたよ!
吹っ切れた内容で!!!!!11



 
★Web拍手の返事★
初めまして、こんにちは。
僕は昔、駒草アイランドのゲームをいろいろと遊んでいました。
それを忘れた期間の中、偶然、かつて受賞した「さんぺいRPG」のダウンロードページを見つけ、
それを思い出してここにたどり着きました。
ここのサイトを見つけて今、3DSでさんぺいのキャラを作り、そのキャラと一緒に記念写真を撮っています。
 by ZSY94a

こんにちは! アイランド時代に来てくれていたんですね。ありがとうございます!
初参加で受賞した(お笑い賞ですが)さんぺいRPGは自分も思い入れがかなり深いですよ…
今となっては見る影もない活動してますが、覚えてくださっている方がいてうれしいです!
3Dのさんぺいとか、見てみたいものですねw
真正面から見るとどうなってしまうんでしょう……!

ぬう・・次の機会があったら今度こそクイズに正解したいですね!

Tシャツ可愛い^q^ by ぽてと

大人になってもクイズとかそういうちょっとした企画が大好きなのですが
付き合ってくれて嬉しいですよw wとかつけてますが真面目に。
Tシャツはね、本当は自分も休日なんかは着て歩けるようなものを作りたいのですが、なかなか難しい;

お久しぶりです。
バンダムの量産型素材が完成しました。
駒草アイランドの掲示板に載せましたので、暇があればぜひご覧ください。 by 正男マン

ついにコメントの過半数が旧サイト側の話題に;
お久しぶりです。素材拝見させていただきましたよ! 頑張っていますね!
もう私に正男をつくる気力はないので、代わりにどんどん作っちゃってください…!

9月15日
こんにちは!駒草です。
明日の橙オンリーイベント「幼猫跋扈」の情報を載せておきます。
開催地は東京の浜松町。Ibオンリーとボカロオンリーも併合だそうで。

スペース番号は【ぇ9,10】すわいダーマ!
ソボロアメダマの天森ゆうさんとの合同サークルです。木が生えているのが目印です。


頒布物… 新刊的なものは二種類あります。
まず、いつもの本ですね。「☆ワイルド橙ちゃん☆」(天森さん命名)


天森さんが頑張ってます。
橙がワイルドになろうとするおはなし。僕の方は……(>^p^<)
20ページ200円なのですよ。


もうひとつの頒布物はTシャツです。
橙×オトモアイルーなかわいいTシャツですね。


色が白、黒、黄色、ダークチョコレートで4種類、それぞれMとLのサイズがあります。
無地のTシャツに伸縮性と耐久性のあるアイロンペーパーで絵柄をつけたもので、1500円を予定しています。

※Tシャツということで注意点
 ものによってプリントの位置だったりなんだったりと品質が若干違います。ハンドメイドなもので。
 そのため、必ず現物を確認してから受け渡しという形式をとります。

※総数として、たぶん20枚持っていけるかどうかなので、希望のサイズ・色が残っていないかもしれません。
 ご了承ください。

※ふたつのメーカーからTシャツ素材を取り寄せているため、同じサイズでも大きさが違うものがあります。
 そこも確認するように誘導します。

※洗濯でき、伸びる素材を使っていますが、剥がれの防止のため、ネットでの洗濯を推奨します。
 間違っても引っ張り試験等はしないでください。


二週間(土日一回)でTシャツと本の両方を作ろうなんて言っていたら、案の定時間が足りなくなりましたw
もう当日に二つとも形がある状態でイベントに参加できている時点で、わりと奇跡です。



 
★Web拍手の返事★

時間がないいいいい! 



9月8日
こんばんは、駒草です!

「みんなで花火が見たいなぁ……」ということで
諏訪旅行に行ってきました!

花火はすごかったです! 個人的に湖上花火大会に引けをとらない内容でした!
夜の遊び(トランプ)やお絵かき大会も楽しかったです!

しかし……
トラブルが多い旅でしたよ…!

ドライブに行きたかったのに曇っていたり
職員の方が「今まで一度も売り切れたことがない」と言っていたチケットが売り切れていたり
同行していた友人の靴が無くなってしまったり(やばい)
混みそうだったのでオススメのウナギを食べないことにしたり

…あ、あれ? 考えて見るとそんなにトラブルばっかりじゃないぞ…?
自分の考えすぎ…かもしれません!
とにかく!良い教訓になりましたよ。次はこんなもんじゃない、もっともっと楽しくしたい…

そうそう、宝物が増えました。イラスト貰えてほっこりしてます。
くじで描くキャラを決めたんですが、40以上の可能性から見事にすわかなを引いた神が居たんですよ。


さて、全く予告しておりませんでしたが、8月16日日曜日にイベントに参加します!

幼描跋扈という橙オンリーイベントです! 会場は東京。配置はぇ09、10。2スペースです。

なにしろ、天森さんと軽いノリで合同サークルとして参加することになりまして。
この後のイベントもたくさんあるのに!!^p^ 自殺行為か


さすがに本を一冊作る時間はないので、こんなものを作ってみました。


橙とオトモアイルーを掛けた、Tシャツです。

これは試作品で、本物はもっと大きなプリントになっています。
いやー、一度作って見たかったんですよね。Tシャツ。
他のサークルのTシャツを見ていて、よく「自分が作ったほうがいいもの作れそう」とか生意気なことを
思っていたので、いよいよそれを実行しようと言う感じですね!

結果、思ったより難しくて悪戦苦闘しましたが!!!


そしてこのTシャツ、まだまだ制作途中なので会場に何枚持っていくのか、値段はいくらかなどなにも
決まっていません。原価がそれなりに高いので、慎重になっちゃいますね、こういうグッズは。



そうそう、配属された部署で絶賛社内ニートやってますよ!
今のうちだけでしょうが、毎日デスクで自主勉強です ⊂⌒~⊃。Д。)⊃仕事少ない

 
★Web拍手の返事★
こんばんは!めっちゃくっちゃお久しぶりです!
アイランド時代にはお絵かきコンテストで大変お世話になりました、インダス文明です!
今はワルウィジというハンドルネームを使用しているのですが、あえてコレで。
このサイトも開設してから結構な月日が流れているのですが、書き込むのは恐らくこれが初だったり。
今日ふと思い出してサイトを訪れてみたら未だに更新を続けていてビックリ!
そして4月22日のWeb拍手の返事で8っちゃんさんが僕の名を挙げていてさらにビックリ!
それを見てこれはもうWeb拍手するしかない、と思って今に至る。
あれだけ期末テストに苦しめられていた駒草さんも今や社会人…時の流れとは何だか感慨深いモンです。
アイランド時代はまだまだ子供だった自分、
毎月2日のコンテストが来ると子供なりに全力でマウスをこねくり回したあの頃、
結果発表頃になると子供みたいにドッキドキしながらサイトを覗き、
駒草さんは風景画に弱いという事を知り子供なりに創意工夫したあの日…全てが懐かしいです。
すわこのほとりが開設されてからは「あれ?アイランドの更新は?」と思い、
東方にも全く知識が無かったものですから輪に入りづらくなってしまい、いつの間にか消えておりました。
しかし今こうして書き込んでいるのですから、ネット上で消えた人物というのは案外別の世界で生きているモンです。
生存報告のつもりが長くなってしまいましたが、まだまだ伝え残した事があるかもしれませんが、
これからも陰ながら駒草さんの活躍を期待しています!
暑さに負けるな!+⌒o⌒+すわわっ!(高音) by インダス文明

オオオ! すんごいご無沙汰です!
こちらこそ、あの頃はたくさんお世話になりました!
久しぶりに見にきたら、更新は続いてるわ自分の名前が出てるわって…ジャストタイミングですねw
最近、懐かしい面々が訪れてくれることが多かったんです。
それで思い出話が始まったら、主要人物の名前も出てくるわけですね!!
期末テストもすごく懐かしいですw 今では社会人ですからね…
お絵かきコンテストとか涙が出てくるほどですよ…w 今ではあんなこと絶対できません。
こちらも、毎月2日にはPCに張り付いて絵が投稿されるか心配しながら見ていたものです。
それが、実際は風景画に弱いとか分析までされていたんですねw
確かに、今でも風景が綺麗なイラストはついつい保存しちゃいますけど…ッ
いつからでしょうね… 
オリジナルでゲーム作りから、東方や土塚といった二次創作のイラストへと方向転換したのは。
あれで、ゲームサイトとしての駒草アイランドは無期限の更新停止となってしまい、
残念がられたりいろいろあったものです。
いつかまた、さんぺいのゲーム作りたいですね。
生存報告にしては濃厚すぎるコメント、どうもありがとうございました!

クイズ:「絶対許すわこ」のP○○の○コマ目と「○○○○○○」のP○○の○コマ目・・・だと思われ!!
 by ぽてと

お、一番乗りですね!さすがぽてとさんです! 正直今回の問題は答える人居ないと思っていましたw
回答ももちろんあってま・・・あれ・・・ページがちが;
でも判ってて書き間違えただけだと思われますので、他に正解者が居なかったら…

はじめまして、こんにちは。
大分経ちましたが夏コミお疲れさまでした!。
すこし前からですが、駒草さんのかわいい諏訪子さま本を読ませてもらってます。
もちろん全部では無いですがっつ(汗)今回の新刊も楽しく読ませてもらいました。結構えちいお話もあって
ドキッとしますが、気分が落ち込みそうな時にとってもお世話になってますよ!(苦笑)。
それではこれからも身体に気をつけて頑張ってください☆☆彡彡

新刊クイズの答えですが、新刊○○ページ○○の○○な○○○さま?の1コマでしょうか?
確か、○○○○○○の○○ページ○○の絵と同じだと思いました。

もし当たっていましたら、かわいい諏訪子さまのイラストよろしくお願いいたします! by nori

noriさんこんにちは、はじめまして駒草です!
夏コミお疲れ様でした。来てくれていた…という解釈でよろしいのですかね…
本のほうも読んでいただけて、光栄です!
あんまり上手くないのでかわいく描けているかは不安ですが、そう言っていただけると嬉しいです!
サービスシーンはなんというか、無いといけないんじゃないかという脅迫概念が働いて入れてますね…
あ、いやすみませんそういう趣味ですorz

クイズ回答もありがとうございます!
見事正解ですよ!ぽてとさんには申し訳ないですが、noriさんが正解ということで!
つきましては、お手数ですが僕のメールアドレスに答えを添えて再度お送りくださいませ。
そちらでご案内いたします。


8月21日
夏コミお疲れ様でしたー!
今回もとても楽しくコミケを終えることができました!
来てくれた方や、見てくれている方々のおかげです。毎度毎度、ありがとうございます!


夜中(天森さんち)〜コミケ会場で描きあげた看板。絵が!劣化している!!(驚愕)

今回はスケブ4冊、色紙1枚を受け、あとは来てくれた方との会話や買い物に力を注ぐという感じで。
新刊は、持ち込み分が午後の2時過ぎに完売となってしまい、来てくれたのに新刊を渡せないことも…。
なかなかちょうどよい持ち込み数がわかりませんね……すみませんでした;


さてでは!
久しぶりにアレいってみましょう!!



C82レポートのコーナー!! わーパチパチ+⌒o⌒+すわわっ

〜前日〜
この週は、仕事が遅番シフトだったんですよ。
仕事終わるのが22時。東京へ行くには、終電が8時くらいなのです。
つまり、前日入りができない状況だったんですね。 もうどうしようか……

駒草「金曜日だけシフトを朝番にさせてください。」
上司「遅番の後の朝番だけど大丈夫?」
駒草「……。」

ということで、なんとか金曜日のうちに東京に行けるようになりました!

また、偶然その日に長野旅行に来ていた天森さんご一行に、仕事が終わってから拾ってもらい
そのまま夜は天森さん宅でイチャラブ寝ました。


〜当日〜

コミケへの電車は、7時着を狙ったりんかい線を利用したのですが、今まで経験した中でも
一番空いていましたね。ちょっといいタイミングを見つけた感じです。


7時に待ち合わせしていた会社の同僚二人と合流し、設営に向かいます。
一人はコスプレ属性あり、もう一人はコミケ二回目の初心者ということでバラエティに富んだメンバーでした。
コスプレは幽々子様でしたが、幽々子様関連の頒布物は一切無し……ッ!


さて今回のコミケは、諏訪子様でのサークル参加が二年ぶりという状況で、人が来てくれるか非常に心配でした。
C79は就職活動でコミケを辞退し、C80は合同誌を出そうとするも落選してしまい、C81はプリズムリバーでの
参加ということで、二年ぶり。

結果から言いますと、持ち込み分が完売ということで、まだ忘れられていなかったんだなぁと安心しました。
嬉しいです。今回もたくさんの方が訪れてくれて、お話しもたくさんできましたし。
ただ、自分の準備不足が目立ちましたね…  おまけがなかったり、色紙も当日に描いた一枚だけでした。
その色紙の頒布方法も決めていなかったので、結局欲しいって言った方に無料で渡すという……


今回描かせてもらったスケブを一枚。
もう一枚諏訪子様を描いたんですけど、そっちは失敗してしまって載せたくないほどに…; すみません。

そしてやっぱり、今回も時間が足りませんでしたね。
挨拶に行きたかったけど行けなかったサークルさんが5つくらい…。

その日は売り子の友人達と打ち上げをして、泊めてもらいましたとさ。
ありがとう! 泊まるところに困らないことがどれだけ幸せか思い知ったよ!!


〜コミケ三日目〜

携帯電話が通じなくなる。(料金の引き落としが今月分だけ適用されてなかったようです)
連絡取れなくてすみません…。でも一人でコミケ楽しんできました。

土塚関係の方と、憧れの諏訪子様絵師さん二人に挨拶回り。
あとは東方スペースで少しだけ買い物をして、コスプレ広場うろついて終了です。

あ、先のc.c.レモンはこの日に企業スペースで撮ったものですよ。
サントリー少しはやるようだな……


〜戦利品〜
戦利品コーナーも久しぶりですね! さぁ参りましょう。


頂いた本です。
下段の4冊は、お隣サークルだったところのもので、僕よりもすごく上手いんですよね。
コミケってばレベル高いです。ホントいい刺激になります。ありがとうございました!
ぶるぽさん(左上)はイラスト本です。無事発行されてることにまず安堵しますよね。
ばくPさん(その右)の本は諏訪子様×ルーミア俺得ぅううう!! 素敵な本をありがとう!
うにゃ吉さん(その右)はシリアスゆゆさま本。ホントうにゃさんは何でも描けるお方。絵柄変わった気がする!
さわやか鮫肌さん(その右)はふとももです。


こちらも頂き物です。
なんでコミケってこう変態さんばっかり集まるの?
差し入れについては、もう僕の血肉となってしまい残っていないものもあります!ありがとうございました!
西館からわざわざ来てくれたチョコ・チップさん(左上)高密度のギャグが大好きなのです☆
Feyさん(左下)はついにえっちぃ漫画にチャレンジですか…! その精神がかっこいい!応援してます!
布教我音さん(CD)はデザイアドライブのアレンジです。サビの音程が気持ちいい…。
53さん(なず・響子本)いい加減生徒にバレますw


買った本です。
今回のコミケは、よい諏訪子様本が大量だったと思います! もっと買うべきだった…。
とくにかげろう(左上)は最高でしたよ! ってか原価割れしてますよね!大丈夫ですか!
個人的に、買った本すべて当たりでした。


買ったもの2。
くろぶた月刊さんと、阿桜さんは本当に素晴らしいイラストを描かれるので、大好きです。
ただ上手いだけじゃなく、諏訪子様をよく描いてくれているのがありがた過ぎる……!
あ、右端にある扇子ですが、広げて見ると…


こんなに大きいです。武術扇だと言っていました。黒と金のコントラストが綺麗です。
これでいて1500円とお手ごろなんで、おすすめですよ。肝心のサークル名チェックし忘れましたが。


翌日のアキバで、某WCで破格だったんでついつい買ってしまったぬいぐるみたちです。
どう考えてもこんなに飾れないよ! でもかわいいのでOK。


そんな感じで、今回のコミケレポートは終わります。
よし、3時間以内で書けたぞ!


■クイズ■
今回の新刊「絶対許すわこ」のなかで、1コマだけ過去の絵をそのまま引用しているコマがあります。
さてどこでしょう。 答えはWEB拍手にて受け付けます。

当ててくださった方には、キャラリクエストで色紙をプレゼントします。
(過去の色紙クイズでまだ色紙を渡せていない方も何人か居ますが…
 一応描いてはあるんですよ!? 渡す機会がないだけで…。)


次回のイベント参加は、おそらく諏訪風神祭になると思います。受かっているみたいですし。


10月20日……。頑張ります!

(同人ページを大幅に更新しました。サボっててごめんね。)
 
★Web拍手の返事★
全力でスペースに行かせていただきます!!
登場人物紹介で一番文字数が多いよ、やったね椛ちゃん!! by ヒロカ

当日は来てくださりありがとうございました!!
なんか表紙のいぬがヒロカさんのアイコンみたくなっちゃいましたねw
しかしまぁ今回は椛ちゃんあんまりかわいく描けませんでした!ごめんね椛ちゃん!

コミケお疲れ様です。新刊読ませていただきました。諏訪子様のセクシースタイルが拝見できて感無量です。∩(´ω`)∩
また色紙の件ですが、私自身コミケが初めてで作家さんに色紙やスケブを頼むことに慣れていなかったので
頼み方などが唐突だったり、駒草さんのお気に障ったのでしたら申し訳ございません。
以後のご活躍に期待申し上げます by 腕

お疲れ様です! こちらこそ、来てもらえてとても嬉しいですよ!
諏訪子様はロリですが、ロリのなかにもセクシーさがあるのが大好きなんです^ω^
色紙のことは気にしないでください。こちらもあまり色紙のやりとりには慣れていないんです;
こちらこそ、今度とも、生放送などでよろしくおねがいしますね。
頑張りますから…!

はじめまして。
私は駒草アイランドメインで見ているものですが、
バンダムの素材を改造してGM風のものの素材を作りたいのですが、いいでしょうか?
出来たら駒草アイランドの掲示板にでも張っておきます。 by 正男マン

更新なくてすみませんorz
素材に関しては、申し出ていただければいくら改造使用してもOKですよー!
簡単にチップ改造できるところが正男のいいところですからね・・・!

2012年 8月5日
コミックマーケット82情報

8月11日土曜日 東ホール カ-50a『すわこのほとり』にて参加します!

■新刊『絶対許すわこ』 36p 300円



表紙および内容のサンプルは上のとおりです。

タイトルのわりに、諏訪子様が怒りまくってる感じのギャグマンガですよ。
今回は……久々にちゃんと一話完結の漫画描けたんで! よかったら遊びに来てください。
おまけは残念ながら用意できる時間がなさそうですケド・・・(つ゚、。)つ

■コミケ当日について
幽々子さまが売り子してくれる予定です。幽々子さま関連の頒布物皆無なのに!
あと、今回は色紙を抽選式にでもしようかなーとか思っています。あ、やっぱりやめます。
まだ何も描いてないしねー

今回は忙しくなりそうなので、スケブは5冊までとします。5冊も頼まれたら…の話ですけど。


■私生活
配属も決まり、実家から通いで仕事行ってます。家から車で20分、いい環境ですわ。
ただ、朝番とか遅番を研修でやっているので生活が不規則ににに^p^
……と思ったけど、もともと生活不規則だった自分には、この時間のズレが心地よかったりします。
手当てまでもらえるし、これからもしばらく交代勤務でいいんだけどなー!

もうじき、会社で朝飯・夕飯も食べられるようになるそうなので、そうなったらもう最強ですよ!


★Web拍手の返事★
前回とか前々回の更新でのコメントでアイランド時代をいろいろ思い出してしまった・・・
自分はアイランド時代はあんまりわからないんですけどネットさわり始めた時期だったんで
マナーとかがががががががggg・・・・・orz
コミケ当選おめっす!!作業の方は研修とかで生活リズムが変わったりHDD破損やらそろそろ滅茶苦茶
暑くなってきたりでいろいろ大変そうですが体長に気をつけてがんばって下さい・・・
・・ってエアコン有るのか,うらやましいwwww by 白

もう6,7年くらい前ですかね; 自由でいい時代でした(n‘∀‘)η
あのころは自分も、なにも考えずにやりたいことやっていただけなんで気にしないでくださいw
コミケに関しては、もう今回よくわかんないです。
やってるようで進まなかったり、HDDが使い物にならなくなったり、たしかにいろいろありました。
最近は5時開始の朝番で仕事をしながらやっていたんで、睡眠時間がとれず体壊すかと思いましたし・・・
まぁ!なんとかなりましたからOKです! あとエアコンはホテルのやつですw

7月14日
リンクを一件追加しました。
氷魚さんです。絵の練習配信をよく見ていました。
配信で絵を描く習慣が自分は付かなかったのですが、氷魚さんはそういった活動を経て
かなり上手くなっています。これが差ってやつか……


さてさて夏コミ原稿、進んでいません。Σ(´∀`;) 
研修で描けなかったとか、そんなの言い訳にもなりませんね…
研修が終わった後の方が帰りも遅くなって時間なくなるわけですから!!!

ということで、今はアナログでガリガリ原稿描いてます。
速さとか、描きやすさとか、いろいろとアナログの利点はあります。

しかし僕の場合、もっと根本的な問題があると思いまして……。
実はデジタル描きでは、描いた量の割に絵があまり身についていない気がするんです。
きっと、デジタルの描き方が崩壊したペン入ればっかりやっていてもダメなんだと思います。
実際、アナログで描いてきた色紙やスケブの絵は一回描いたものが今でも頭に残っていますし。

ということでとにかく俺はアナログで描くんだぁぁ!!

慣れなくて余計に時間がかかってるけど描くんだ!(`・ω・´)



ところで今、営業研修で千葉に居ますが……千葉って暑いですね!!
エアコンがないと生活できないことを実感しました。

会社の同僚も、だんだんと散り散りになっていって寂しいです。
だからといって今のうちにと同僚と遊んでばかりも居られないのが余計に…!


 
★Web拍手の返事★
日記を閲覧していたとき、
てゐのエロ画像があったのは衝撃でしたな。
何しろそれを見た当時の儂は
中3か高1だったので。 by 8っちゃん 

僕にも、むしゃくしゃしてしまう時があるのですよ…(´;ω;`)
だからその画像のことはもう忘れてくださいw
あと一応R-18って書いておいたと思うのですが…開いたんですか!?
開いたんですね!?

例大祭乙でした〜申し訳ないがあのバッグには笑ったwwww分かり安すぎてw
探し始めて5分かかってなかった
ペンタブは正直どうしようかと思っていたんで使ってもらえる方に引き取ってもらえて大助かりでした
今年は何故か長野県がアツい!!(即売会的な意味で、ので数年ぶりに長野の地を踏みにいこうかなw
忙しそうですが同人活動もがんばって下さい、夏コミの新刊も期待してます!! by 白 

例大祭ではあのバッグがそんなところでも役に立っていたようで…嬉しいやら恥ずかしいやら……
恥ずかしいわッ!
ペンタブはありがとうございました。ありがたく旅のお供として連れ歩いています。
まぁまた今度お誘いしますのでその時に恩返しでも・・・
そう、長野でのイベントもありますしね! 10月と2月!
社会人になってしまっても、これだけは絶対に続けていきたいと思いますんで!
期待しててね°+(*´∀`)b°+° 

6月2日
新入社員研修も後半戦です!
正直、研修って何も期待されてないから楽だな…基本定時だし…
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

そう!迫る英語研修! 課題として渡された英語教本4冊!すぐもう1冊増えますΣ(´∀`;) 
2,3週間ごとに寮を移る生活と、配属も全く不明という状態なので……
飽きませんね!! …良く言えば('A`)




〜ウルトラださい100均バッグが一日で寿命を迎えた例大祭9〜


ってなわけで、幽明櫻み及び例大祭9(駒草は一般参加)お疲れ様でした!

(幽明櫻でスケブを頼んで下さり、最後に受け渡しの約束をしていた方へ
あとで郵送しようと思い私が持ち帰ってしまいましたが、住所等が見当たらず
そのままスケブを私が持っている状態です。以後のイベントに必ず持参しますので
声をかけてください。またはメール等でご連絡をいただければ、郵送いたします。)

ということもありましたが、幽明櫻はひたすらスケブ描いてました。
当日の朝に財布を無くしたので、R18ゾーンにも行けず…というか、
まったく自分の買い物はしてませんでしたねorz

たしか、受けたスケブは8冊、去年に4冊でギブアップしていたのに、なんて無茶を…
そして二冊を持ちかえる羽目になってしまいましたね。すみませんです。
次こそは!欲張らずに(?)キャパ内で管理します…ッ

でも、その分来てくれた方との交流もできて、とても楽しかったですよ(´;ω;`)

んで、その日は大学の後輩や同期とサイゼで打ち上げ(?)して終わりました。
初対面なのに泊めてくれた○○さんありがとう。


例大祭は、社会人として初の一般参加ということで、予算も多めに張り切りましたわ^ω^
ほくほく……

前日入りしたわけですが、まず拘束バスに乗り遅れ、予約しなおして乗るという失態。
ただ、今回は遅れてもいいやという気でいたので二時間の遅れも想定内。

東京に着いたら、天森ゆうさんと弟さん、そして柏さん、あと会社の同期とカラオケ!
下手でごめんねー!!
スパイダーマンの歌は反則ですよ…ww

例大祭当日は、朝7時半くらいに並びましたね。
既に差し入れでパンパンのバッグを片手に…。

目標は、うにゃ吉さんの本、及び色紙を拝見することだったのですが… 
開場5分くらいで入れてビックリですね!!
無駄に運が良かったです。ペナルティとの境界かな…?わかりませんがw


しかし! それでも手に入ることはない色紙!(ケロちゃんだったから気合い入れてたのに)
時間の早さから言って、サークルの方でしょうか(´;ω;`)

今回に限らず、サークル入場では抜け駆けのような気がして、一般参加でのみ
先着品を狙うようにしているのですが……
相手がサークル入場で来るなら、一般参加みんなしぬしかないじゃない。

悲しみに包まれつつ、次の目的であるさわやか鮫肌さんのリリカちゃん本(R18)
おまけがあるよとのことで、無くならないうちに…と思ったら
『スタッフ業務に行っているので頒布はどんなに早くても午後からです』

中央通路を挟んで東5から東2へ移動したのに不在…゚p゚

次は、恐れ多いけれど阿桜さんへ挨拶……できればスケブも……

もちろん不在でした。゚(゚^ω^゚)゚。

そんなこんなで、せっかく早く入れたのになんの戦績も上げられないまま混みあう時間帯へ…


それでも、チェックしていた50余のだいたいのサークルで買い物・挨拶ができたので
この例大祭は個人的に成功でした。予期せぬところで知り合いにも会えましたし。

まだ幽明櫻の時にイベントと中古屋で買った本も読み終えていませんが、
本は50冊くらい増えて、CD・グッズも10くらい増えました。
いや……グッズはまだまだ買いたかった('A`)


例大祭が終わったあとは、図々しくもサークル「あんずの木」のうにゃ吉さんとあずさんと
呑んで食べての打ち上げ…… 本当に楽しかったです!
僕も、ときめきメモリアルをやらねばならないような気になりましたw

あと、二つ買ってしまった体で、日ごろのお礼もできましたし。満足です!!
時間が過ぎるの早すぎて、帰るのが嫌になりますね。


余談

例大祭に来る途中に買った100円のバッグが、打ち上げに行く最中にぶちぶち逝きました。
よく…例大祭を乗り切ってくれたね……しっかり帰ってから供養しておくからね…


あ、それと夏コミ受かってましたー。
サークルすわこのほとり、二日目東地区"カ"ブロック50aに配置されたとのことです。
久しぶりに普通の諏訪子様のギャグ本かくぞー^ω^



★Web拍手の返事★
こまっくは製造関係の会社に就職したのですか! 
自分も進路を考えていかないといけない時期なので、近況報告などを参考にさせてもらいます。
それはそうと、こまっくの同人誌をそこそこ収集することに成功しました(´・ω・`) by ぽてと 

モロに製造業ですよー!
研修では、防塵マスク、防護メガネ、耳栓、ヘルメットで鉄の塊と格闘してます。
就活は大変でしょうが、自分が勤める…というか、付き合ってゆく企業ですので
会社選び、観察には力を入れてほしいです。馴染めそうかとか・・・。

僕の本なんて、いまたしか2種類くらいしか売られていないと思いましたが大丈夫でしたかw
イベントではあまり話せませんでしたけど、また直接積もる話もしてみたいですね。

なんて懐かしい名前・・・!
に、何やら感慨深いものを感じました。
そんな過去から存在しない私ですが
お互い学生の頃は絵茶会など、交流楽しかったのを思いました。
そんなわけで、今後はもっと楽しい未来つくりませんか←
仕事でお忙しいですが、同人活動頑張ってください! by あず

なにをおっしゃいますかミットさん!w
あずさんももう長い付き合いだと思いますよ!?
楽しい未来…そうですね……もう昔のようにネットではしゃぐ事は難しいかもしれませんが
そういうのやりたいですよねー。
最近はイベントとオフ会ばかりですし(笑)
しかし、こんな状態ですがサイトもあります、一緒に頑張りましょう!

駒草さんにとって
『独創性』とは何ですか? by 8っちゃん 

「真似しない」「自分で考える」「一から自分で作る」同じようなことばかり並べましたが
だいたいそんな感じでいれば、独創性って出る気がします。
きっと、その人らしさってことですよね。どくそうせいって。

四月下旬の終わり頃時点で、
pixivの某M氏の騒動の話題が巷で
持ち切りなようです。さて、
駒草さんもpixiv絵師だからこそ
聞けることですが、駒草さんは
この騒動についてどう思われますか?
ノーコメントでも構いません。
よろしくお願いします。 by 8っちゃん

溜めてしまってすみません;
某M氏というと、あのトレスで話題になった方ですね。(知らなくて調べました)
描く絵のキャラクターや背景が画像検索上位のもののトレスだったということらしいですが
自分は基本、あまり気にしませんね…。
お金を取られてるわけではないですし、そもそもパロディ作家ってそんなもんですw

ただし、トレスに頼ってばかりの姿勢は、絵師としては感心しません。
トレスかトレスじゃないかで、絵の評価は変わりませんが、労力は段違いに変わりますから。

誕生日おめー!!!!
研修なんてぶっ飛ばせぇぇぇー!!

ってわけで、お仕事頑張ってください。 by あず 

5月2日ちょうどに送っていただいた誕生日拍手に、一ヶ月後に返信するのが私です!
ごめんなさいね…
個人的に、研修は楽なので配属後が心配です!!

儂も行きたかったなぁ、
幽明櫻とやらがある浜松町館に。
でもお金がね…本人の目の前で
お金が足りなくて買えないとは
言えないもんです。
(それ以前に儂は東方は
おもしろ音MADぐらいしか興味ないので) by 8っちゃん 

ありがとうございます!
なんだかんだで、会える機会ってイベントくらいしかありませんからね…;
かといって、移動費と入場料がかかってしまうのでは「来て!」とも言いづらいです。
もっと、他の目的と重なったときにでも^o^
お金ないのに無茶はいけませんw

こんばんは!ここでは初めましてw
どこにでもいるゆゆ様好きですよ!
コスプレとかやっちゃってる変な人ですよ!
ここまで言えば誰だかわかると思いますwこれからも頑張っていきまっしょいw by お芋屋さん

幽明櫻では売り子ありがとうござざしたー!
夏コミでもどうかよろしくおねがいします。コスプレを見るの楽しみにしてる!
だけど、メランコは正直難しくないですか?w

こんにちは腕(かいな)と申します。駒草アイランド時代では擬人というHNで活動していて、
さんぺいRPGのテストプレイもさせていただいた者です。
さんぺいアイランド時代の者としてはあのサイトがいまや廃墟になっていて
少しさびしいものがあります。あの時はよくもマウスで描いた下手な絵を掲示板に
投稿できたものかw。今じゃ恥ずかしくてできもしないw。
こうして交流するのも5年ぶりかなぁとしみじみ思います。実はこの5年間
こっそり応援していました。あの時は小童だった私もいまや大学で一人暮らしです。
確か私と同じ年だったはずの妹の柚子さん(HN違ってたら申し訳ございません)は元気でしょうか。
私は西日本在住ですので私と同じ年でいろんなイベントに参加できてうらやましいなど
思ったりもしてました。現在私はどっぷり東方に浸かっていますが、思えば駒草さんが
初めてこの世界を私に教えてくださったのだなぁと思います。現在私は萃夢想プレイヤーですが、
動画ページなどを見ると駒草さんは私にとって萃夢想プレイヤーの先輩だったのかと驚きました。
もう少し早く萃夢想をいじっていれば駒草さんとも対戦できたかもしれないと思うと悔やまれます。
さて、現環境も厳しそうですが駒草さんを昔から応援していた身として駒草さんには
同人活動を続けていただきたいと思うのですが厳しいでしょうか?
もし即売会やイベントですわこのほとり様を見かけましたら駒草さんの作品を購入したいです。
アトコマクササンガドンナヒトカシリタイナ・・・(ボソッ  
長文になりましたがこの5年間伝えたくて伝えきれなかったことなどたくさんありすぎて
忘れてしまいましたが、私は駒草さんの今後のご活躍と心身のご健康をお祈りします。 
場所はもちろん洩矢神社ですw by 腕 

擬人さん……お久しぶりです。おっと、今は腕さんですね。
コメント読ませていただきました。
なんだか、テストプレイ募集してたりした、あの頃の思い出がよみがえってきて
なんともむず痒い、切ない気持ちになりますね……。
あの頃はとても楽しかったです。あの時代の経験、交流があってこそ今の自分があります。
まだまだ僕も小さかったですが、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
(本当に、ネット上ですが一緒に遊んでいる感覚で運営してましたw)
もう、メインサイトがすわこのほとりになってからそんなに経つんですねぇ…
今はもっぱら絵での創作…それも東方ばかりになっていますが、そう言っていただけると
非常に嬉しいです。ひそかに見て下さっているだけでも、ですよ!
妹のゆずは、確かに同い年ですねwあやつは、今年から働き始めています。
あんまりパソコンはしなくなりましたが、元気に毎週ジャンプ読んでますよー。
東方の件も……東方って、いつも活気があって創作者として惹かれっぱなしです。
萃夢想も、もう何年もやってませんが対戦しますかw 弱いですよ!
とりあえず今は働き始めて、自分の時間が少なくなってしまいましたが、同人活動や
サイトでの日記のようなことは、僕自身もやめたくないですね。頑張ります。
というか、社会人の方みんな頑張ってやっているんだから、自分は無理だぁ〜とか言ってられませんw
西日本に住んでいるということですが、いつか会える機会があれば、是非声かけてください。
いやはや……本当にありがとうございます。
(ってか洩矢神社行かれたんですかw) 

4月22日
新入社員研修中の駒草です。
ネット環境から隔離された日々を送っているんで、音速が遅い事をご了解願います。

さて、研修は遂に工場研修へ突入しました。(製造業ですので)
ラインに立って仕事をするのかと思いきや、研修らしい研修をさせられていますw
おかげで勉強になりそうですが、いきなり残業3時間は堪えますね…!

なんだかんだで順調に研修を進めていますが、今後も漫画を描くことが
できないんじゃないかと心配もしております。
絵に限らず、創作は自分にとって生き甲斐みたいなものですからね・・・
早くこの環境に慣れて、活動もはじめられればなと思います。

思います・・・(´;ω;`)


5月4日に開催されます、都産祭の「幽明櫻み」ですが
予告していた通りサークル参加いたします。


サークル:すわこのほとり 配置:C-15 ですので、来られる方は寄ってみて下さいまし!
モノは満足に用意できないと思いますが、なんとか私だけでも楽しみたいと思ってますんでー!!

∵(´ε(○=(゚p゚ )

いやマジすみません・・・。

動画も早くうpしなきゃな・・・


★Web拍手の返事★
三雲さん、zombieさん、駒草さんの
妹(HNド忘れ)、インダス文明さん、
武さん、モアイさん………
いずれも駒草アイランド時代で活きた
彼らは今頃どうしているのか…
自分がもっと早く生まれたら、
雑談掲示板や絵チャットで色々対話や
会話ができただろうに…無念です。 by 8っちゃん 

なんて懐かしい名前・・・!
三雲さんだけはまだ連絡取り合えるくらいの交流ありますが、他の方はもう
全く連絡とっていませんね・・・;
彼らももう高校生以上な年齢になっている頃ですし、それぞれの道を歩んでいるのでしょう……
少なくとも、もう旧サイトの方でいろいろ交流をすることはあまりないでしょうね。
悲しいですが、自分はもうあの頃のようにいきません(´;ω;`)

遅れながら就職おめでとうございます。
私は、これからなので頑張ります。
単位確定してからやったので、初動は遅いですがマイペースで頑張りたいですね。
あと、ポケモンの主人公の名前はゆうかですが、別に東方からではありません。
私の本名から一文字とって女性っぽい名前にしたやつです。ネカマで何が悪いと開き直っています。
これから新社会人として頑張ってくださいね。
それでは失礼します。 by えふえふ 

ありがとうございます!お仕事頑張っておりますよ〜
これからの学生も就活とか厳しいと思いますが、頑張ってください。
人生の重要な転換期にもなりますからね・・・
ゆうかの件は失礼しましたw
ネカマだろうとなんだろうと、そこらへんの本性がわからないのがネットの
面白いところでもありますよね。別にいいんじゃないでしょうか!
(パラソルおねえさんは狙っているでしょう!

機動戦士バンダムについての質問です 
アイランド連邦軍はバンダム以外のMSが存在しますか?
@〜Dから選んで答えて下さい。
あと、@の場合はそいつらがどんな奴であるか画像ありで教えて下さい。
@存在する。
A存在しない。
B存在したとしていても考えたことがなかった。
C不明
Dその他 by ヒーローくん 

すみません、ここはCと答えさせてください。
もうあのようなパロディ作品の続きを作ることはしないと思うのですが
妄想だけはいっちょまえにしていたもので・・・;
中途半端に作りたいところだけ作ったままで申し訳ないです。
ご質問ありがとうございました。

(今日は旧サイト関係のコメントが多いですね・・・。)

4月1日
新年度を迎えましたね!社会人の駒草です。

ほんっとうに久しぶりに更新ですね! ごめんなさいorz
最後の春休みということで、3月はたくさん遊びました。
イベントの方も、月の宴と東方絢文録に一般参加して、歩き回ってきました。
イベント後には、それぞれ東京と名古屋を散策と・・・

本当に楽しかったですよ!
東京のアメ横では、ちょっとした善行からおばあちゃんにパンとコーヒーを奢ってもらい
おこづかいまで貰ってしまったり・・・。
一人で自由気ままに動くのも楽しいですねぇ

イベントでお世話になった方々も、暖かく接していただいてありがとうございました!
あと知らないサークルを見て回って、気に入ったものを見つけた時も嬉しいものですね!
サークル参加ばっかりでは忘れてしまう間隔ですしね。

とにかく楽しい春休みでした!
旅行らしい旅行にも行きたかったんですけどね。海外とか。もっと楽しみたかった・・・。


就職したら、3か月の間研修センターで泊まり込みの研修です(´;ω;`)
正直、創作活動はできるか全くわかりません。
状況次第では、参加を予定している「幽明櫻み」と「夏コミ」での新刊発行がry

でも、土日は休みを貰えるそうなので、なんとかしたいです!なんとかしたいです!


・・・今まで学生ニートみたいな生活だったこともあり、心身ともに同人する余裕が
なくなりそうですが(((^o^<))) 
とりあえず、仕事だけは頑張ります。生きるためと思って!


更新無い間にも、こういう感じで絵は描いていたりしたので、PIXIV参照でお願いします。



☆4月3日追記
研修中ですが、本社研修の間はホテルです!( ・´ー・`)40階建て!
いやぁ、研修でなにをするのかと思っていましたが、まだ就業規則の確認くらいしか
やっていません。スローペースです。

今日は今日で、風の影響で2時には退社となりましたし。

まぁなんというか、研修全体を通して社員を大切にしてくれている感じがするので
気分よく過ごしています。この会社で良かった…と思えそうですかね。

……ちょっと甘いかな!?

 
★Web拍手の返事★
明けましておめでとうございます!!
年賀状受けとりました。もう少し前に机の上においてあったみたいなんですが
気づきませんでしたorzどれだけ机に座ってないんだ(´・ω・`)
毎度毎度こっちから遅れなくて申し訳ない。
それはさておき今年もよろしくお願いします。これからも影ながら応援していこうと思います!!
あと、今年から大規模イベントに参加ができるようになるんで実際会うこともあると
思うんでその時はまたよろしくお願いします
あと、書きはじめたのは更新の直後です。タイミング悪ー!!
あと、新刊購入しました。そこはかとなく香る清杉臭www個人的には三話の落ちが
一番良かったと思いました。今回も面白かったです。
因みに三姉妹ではリリカが一番可愛いと思ってます!!
何か長々とした文章になった気がする…(´・ω・`)
ということで、こんな感じで締まらない奴ですが今年もよろしくお願いします。 by 白 

今さらですがあけましておめでとうございます!
というか名古屋で会ったんで、この挨拶はおかしいですねw
いやしかし、今年もよろしくお願いしますね! 昔からの仲ですし。
最近はマテパなどの趣味も被ってきましたし(ぉ
拍手が更新の直後だったせいで4月になってしまいすみませんね・・・;
新刊の感想もありがとうございます!
内輪でギャーギャー騒ぐスタイルが清杉っぽいプリバですので、そう感じるかもw
かくいう自分も、土塚さんのギャグを目指している部分あります。
3話目は一番先に考えたストーリーなんですが、オチまで引っ張る手法だったんで
(これも土塚せんせ意識)最後に持ってくるという。
あ自分も、リリカちゃんが一番かわいいというのは同意します!あんな扱いですがww

今更ですが冬コミお疲れ様でした〜

自分もとあるサークルさんの売り子で参加してたんですが、中中時間が合わず
スペースに伺う事が出来ませんでした……

次こそは……変らず!! by ユッチー 

お疲れ様でした!ユッチーさん来ていたのですね!
こちらも気づくことができずすみません; 最近ピクシブしかチェックしてなくて・・・
次はぜひぜひ、お願いします!

どうもお久しぶりです。
いきなりですが・・・
受験合格しました! by HIRO 

卒業したぜ!!
これからもよろしくです。 by HIRO 

なかなか返事できずすみません;
進学で新しい生活が始まりますね!おめでとうございます!
最初が肝心ですから、お互い頑張りましょう。

 (元・しょう)の男、8っちゃんです。
今更ですが、あけおめです。
 昨日、「氷:8八eight:氷」の名で
トゥイッターを始めました。
早速駒草さんをフォーすることに
しました。そちらでもよろしくお願いします。
 駒草さんのキャラ登場の許可から
早一年、ゲーム制作は停滞中。
駒草さんはどのような感じで
例のRPGの制作を進めていましたか? by 8っちゃん 

8さんこんにちは。
ツイッターの方でも絡んで頂きありがとうございます。
ゲーム制作のような、〆切のない長期制作は停滞してしまうものですよ。
自分も、お恥ずかしい話しですが制作途中で投げ出してしまった作品が
ゲーム・動画あわせて10以上あります。
いっそのこと、お蔵入りにして新しく作り始めるのもありですよ!
もともと作ろうとしていた作品よりふたまわりくらい小さい作品にするのが私です。

就職おめでとうございます!
こちらは大学受験が多忙に多忙を極めまして・・・ww
全然来れませんでしたが・・・
こちらもようやく大学決まりました〜!!

理系なんで、レポート大変なようですが、たまにサイトに遊びにいきますんで☆
それでは〜 by スライム

激励の言葉ありがとうございます!
スライムさんは大学ですか、入学おめでとうございます。
しかし理系となりますと、たしかにあまり暇がなさそうですね。
自分も理系だったんで・・・ まぁ構わず同人やってましたけど・・・
とにかく大変なんでね!頑張ってください!

お久しぶりです。
今日通販のページで冬コミの新刊注文をとりました。届くまでが、楽しみですね。
もう大学もあと1年なので、これから大変ですが渇を入れたいところですね。
あと、完全に私事ですが、時々ポケモンのランダムマッチをフリーのシングルで潜っています。
パラソルお姉さんのゆうかです。
夜の10時から1時間ほどいるかもしれないので、もし見かけたら楽しく対戦しましょう。化石統一や耐久パが中心です。
何か最後どうでもいいことですね。ごめんなさい。 by えふfでzえふ 

どうもお久しぶりでございます。
通販ありがとうございます!お手に取ってもらえて嬉しいです・・・!
最近同人しかやってなくて申し訳ない;
大学4年ということは、就職も間近ですね。あ、院とかもありますね。
ポケモンは自分も「ほもぴょん」っていう名前でやってますw
最近やってないですが、もしシングルフリーで会ったらお願いしますねッ
ノーマル単色統一パとか使ってます。
(ってかパラソルでゆうかりん、いいですね・・・w)

1月13日
あけましておめでとうございます!
(仮です)

昨年は、こんなどうしようもない自分と仲良くして下さりありがとうございました!
同人活動はもちろん、合同誌主催やオフ会開催、刺激的な一年間を過ごすことができました。
間違いなく、今までの人生で一番充実した一年間だったと思います!

今年も、皆々様と楽しい一年を過ごせますよう、願ってます。


さて、冬コミ、年末年始は忙しく動き回っていました。
横浜に3泊して・・・ポケモンセンターに行ったりゲーセンで遊んだり飲んだりetc
コミケはコミケでとても楽しかったですし。(挨拶行けなかった方ごめんなさい)


31日の夜に帰ってきて、そのまま後輩と諏訪大社へ二年参り。
その後1日〜3日まで、そば屋でバイト三昧。

自分の描いた絵馬です。絵馬に描くとか難しい……

疲れが溜まってもう仕方なかったですね!
そして休み過ぎて居間にイタリアン^ω^


年賀状もまだ送っていない人居ますしー ;

ふふふ…とりあえず今年もよろしくお願いします。
誰かー俺が卒論ちゃんとするように鞭打ってくださいー(´;ω;`)

 
★Web拍手の返事★
コミケ乙でしたー 新刊最後の一冊ゲット by 某地味

コミケに来られていたってことでしょうかー!(気付かなかった…orz
最後の一冊!? ってことはそうですよね。まああの、完売はまだなんですけどね;

新年明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。
今年も駒草さんの作品期待しております。今年もよろしくお願いしますね。ではでは。 by うにゃ吉 

うわあぁぁいありがとうございます!(何が?)
あけましておめでとうございました!昨年はいろいろな思い出ができました。
今年はうにゃさん、ますます忙しくなりそうですがいつでも応援してますよ!
うにゃさんの守矢家やばいよ!! 今年もよろしくお願いします!

冬コミの際は遅い時間にスケブ頼んでしまってすみません。
時間ないのに引き受けて下さり、ありがとうございました。

プリバの新刊とても良かったです^^
プリバに加え、メディが出ていたのが嬉しかったです。

これから本格的に就活なのでイベントへ行ける頻度は減ると思いますが、
例大祭などは時間空いてれば是非行きたいので、どうぞよろしくお願いします。 by FIO 

スケブ頼んで下さった方ですね! 冬コミお疲れ様でした。良いイベントになりましたか?
せっかくのスケブでしたが、あまり上手く描けず、むしろすみませんでした;

新刊も読んで下さり、ありがとうございました。
プリバとメディは一応、花映塚組としても同作品ですしねぇ。両方とも好きですし!
そして就活ですか!
自分もヒーヒー言いながらなんとか終えたばかりなので、心中お察しします;
チャンスは逃さないように、頑張ってくださいね!

あけおめー!
そしてコミケお疲れ様でした!
たっぷり楽しめましたよね?
今年もファイト! by あず 

あけおめですー! 年賀状もありがとうございました!
今回のコミケも、とっても楽しかったですよ!最高でした。
今年も楽しい一年にしましょうね!

ぷっリズムリバー面白かったです!

@以下ネタバレになってしまいますが
〜中略〜 リリカちゃんはネタキャラだったんだな。 by にわかファン 

読んでくださっていたんですね! (声かけてくれれば喜んだのに)
今回の本は全体を通してノリよく進行できたんでまぁ良かったです…
めちゃくちゃ貴重な感想ありがとうございました!

「こちら」でなく「こちや」とボケたのに気が付くのに
だいたい一月かかりました、あけましておめでとうございます。
健全本なら購入に踏み切るのは楽そうなので、この一線を振り切れたらたぶんきっと、ハイ。 

そういう東風谷!!
すみません、あけましておめでとうございました。
健全本どころか18禁でも通販なら余裕ですよ!きっと!
だから、その…良かったらうちのも是h…ッ

12月17日
お久しぶりです! 寝る時以外はダウンを着ている駒草です。

コミケまであと10日ちょっとですねぇ。
一年半ぶりの「すわこのほとり」コミケ参戦ですよ!!! わっくわくしてきた^o^

ちなみに昨日脱稿しています。
gdgdしていたらノルマが「一日1ページ」から「一日5ページ」へ増えてたり
何かを勘違いしてメディスンで表紙を描こうとしていたりで、計画性のなさなら随一でした!

ということで、表紙はこちや↓



サンプルも置いておきますね。つ  

28ページ、定価3億円のところを300円でどうでしょう。
本当は36ページ描きたかったんですけどね…;

内容は、プリズムリバー三姉妹のハイテンションギャグです。
短編を3話という構成で、割と自分の描きたいようにネタを仕込めたので概ね満足。
作画は犠牲になったのだ・・・(´;ω;`)

では、12月30日のコミックマーケット81では、東タ-52a「すわこのほとり」で待ってます!

もちろん、とらのあな様へ委託もしますので、コミケ始まる頃にチェックお願いします。


ゲストは裏表紙のイラストを描いてくれた、きのこきりんさん。
1日で仕上げてくれました(*^ー゚)b
仕事早いですね! 助かります。


さぁて、コミケまでに卒業論文書かないとなぁ!!!
ぶっちゃけそれが一番辛い・・・原稿よりも。
 
★Web拍手の返事★
更新待ってたよ〜b
何やら激動の2ヶ月だったようで…お疲れ様です
あと冬コミ当選おめでとうございます。新刊楽しみにしてますze
(`・ω・´) by 白 
 
更新遅くてごめんなさい;
ちょっと全部整理するだけの裁量がありませんで・・これからの方針とかも考えないとですね!
冬コミは落ちなくて良かったですw ここで落ちてたらもう……もう…
まぁほどほどに期待しててください!

11月24日
危うく二か月放置でしたね・・・Σ(´∀`;) 

というか、だいたい二か月です。すみません。
夏コミ周りのレポが全然終わらなくて、めんどくさくなり負のスパイラルを巡っていました。
⇒いったん諦めることでこの鎖を断ち切るという・・・。


さて、冬コミですが受かってました!

12月30日 東 タ-52a ですってよ。プリズムリバー三姉妹で申し込んであります。


でも、メディスンメインのプリバキーパーソンな役割な漫画になりそうです(つ゚、。)つ
頑張って両方目立つようにしないと!

今年はおまけとか作ってる余裕あるかな・・・。色紙だけは描きますね。


ξ・∀・)


この二ヶ月間での主なできごと
・後期授業開始+卒業研究  ←更新低迷の主要因
・諏訪観光オフ  ←第一回全日本マレットゴルフ大会in諏訪オフを開催
                  ↑時間が押してたので中止
・飛騨牛食う  ←モー
・友人死去×2人

ということで、山あり谷ありな二か月ですよ。
友人は、二人とも仲の良い友だったので考えさせられましたね。
これから先は、悔いの残らないような人生を歩んでゆきたいものです。
なにかと先延ばししてしまう性質ですからね・・・;




★Web拍手の返事★
お久しぶりです。ようやく読めたので少し感想を言わせてください。
スパケロ、まさかシリアスとは諏訪子様と同じ妄想をしていました。最後はハッピーエンドで本当に良かった。
スワバスター、雛ちゃん可愛そうw
諏訪子ちゃんと早苗ちゃんと、第1ケロが一番面白かったです。あと、おくうちゃんが可愛い。おくうちゃんが可愛い。大事な(ry
すわっこ達の戦場、セリフ改変が凄く面白かったです。改変前と読み比べると2度おいしい。
東方x清杉合同、内容も面白かったが紹介ページの経緯も面白かったです。

最後に冬コミの当選おめでとうございます!新刊を楽しみしております。 by にわかファン 
 
更新しようと思ったらジャストタイミングだと…。お久しぶりです!
まさか、ほぼ全部読んでいただけるとは…頭が上がりませんね… クオリティ低くてすみません;
スパケロはその通り、ネットアイドルっていう言葉と意味のギャップを意識してました。
その結果が表紙詐欺だよ!(上巻)笑えないよ…
スワバスターは雛山さんがやりたかっただけです本当にすみませんww
諏訪子ちゃんと早苗ちゃんとは、新しい方向性を良い形で僕に示してくれました。
おくうは描いてみて好きになったので、他のキャラクターも描いていきたいですw
戦場は編集や雑務に追われて、自分の漫画の内容が疎かになってしまいましたが、
最後のわるあがきでなんとか評価してもらえてホッとしました(´・ω・`)

こうやってわざわざ感想をくれる方も居てくれるので、少しでも内容充実させられるよう
頑張りますね。ありがとうございました!

9月25日
こんにちは!駒草です。

例大祭SP2及び、もりや神社例大祭お疲れ様でした!
すごく楽しい時間を過ごせましたよ。関わってくれた方、売り子してくれた方ありがとうございます。

今後の活動としましては、紅楼夢には一般参加。冬コミ(C81)にはサークル参加の予定です。

さて、ここでひとつお詫びを…
・もりや神社例大祭で、色紙を頼んだ方へ
 キャラクターを間違えてしまい申し訳ありませんでした。次回イベント以降で声をかけて下されば
 そちらのキャラクターでもう一度描きます。

神霊廟の6ボスを描いてと言われたのに、意気揚々と諏訪子様を描いてました。ちょっとした祟りです。

ごめんなさいにゃん と、たけし(3歳)も言っています。

ちなみにその日に人にあげた色紙はこちら。



もりや神社例大祭では、コピー本が出発に間に合わずに浜松町のコーヒー屋で、でく君と製本してました。
羞恥心もあって全然進まなかったね! 店に居座ってただけでしたごめんなさい。
イベントでは、隣がよく知っているサークル(MissType)だったので、いつもより雑談多めの進行。
サークルスペースも広く、イベント自体もまったりしていて、居心地が良かったです!
でく君(売り子)がせっせと作ってくれたコピー本は4割くらい残っちゃったけどね(/゚∀゚\)☆

もう片方のお隣、濁江の蛙さんとも挨拶。
「あんずの木」のうにゃ吉さんやその売り子のあずさん、「けろけろっ!」の翠香さんからお土産をいただく!
自分は何も持っていなかったので、ガムを…という情けないことに; 次はお返し持って参ります。
紅のひろばに参加していた「ぶろーくんけーじ」のFeyさんとも話せました。
初参加の御射宮司祭で話しかけて来てくれた方です。(絵がめっちゃ上手くなってるブフォ;;)
そして「UkiUkiWatching」のmakinoさんが来てくれて物凄く恐縮しました。ちょっと信じられないです・・・

あとは「ドットエイト」のさわやか鮫肌さんにはノーマル未クリアという事を叱られたり、
色紙抽選に色紙を出して、おまけに諏訪大社の翡翠みくじを混入させてみたり、
首から御柱祭の氏子御守を下げていたら、飲み歩き企画に誘っていただいたり、
アフターイベントでは「とりぶるぴんち!」さんのスターサファイアの色紙が当たったり。

打ち上げはうにゃ吉さん達と串焼きを! 塩こぶキャベツとか塩こぶキャベツとか食べたよ!!^p^


これくらいのまったりイベントだと、他の参加者の方との交流がたくさんできて楽しいですね!
むしろ時間が足りない!
 
★Web拍手の返事★
最近全く顔を出してなかったので久しぶりにコメントさせて頂きました!

駒草さんは紅楼夢と冬コミには参加されますか? by ユッチー

お久しぶりです!相変わらず同人イベントばっかり行っててすみません…
紅楼夢と冬コミですね。 うーん、紅楼夢は都合がつけば一般参加か売り子参加します!(主にお金の。)
冬コミは申し込み済みなので、当選していればがっつり参加しますよ!
ユッチーさんも参加なされるんでしたら、お会いしましょうか!

HIROさん

どうもどうも。
ツイッターでも多少交流させてもらっていますし、OKですよ!
リンクに追加しておきました。

初めまして。もりや神社例大祭で隣で出展していました『濁江の蛙』の金之助と言います。
イベントでは緊張していた僕に声をかけてくださったり、本をくださったりとありがとうございました!
そのお礼がペーペーのコピー本ですみません(汗

リンクフリーとのことでしたので、今回こちらのブログのほうでリンクを貼らせていただきました。
これからなにか縁がありましたら、その時もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました! by 金之助

こんにちは!もりや例大祭ではどうも。挨拶に快く答えていただいてありがとうございます!
サークル同志の交流も、イベント参加のだいご味ですし、むしろもっと早く声かけるべきでしたね;
本も読ませていただきましたよ! グロイのは苦手ですが、恐いもの見たさで読んでしまいますねw
こちらも、大したものではないですし、むしろ貰ったモノの方が大きいですよ。
リンクまで貼って貰って・・・こちらからも貼らせてください(
ということで貼りました! リンクフリーとのことで。 これからも宜しくお願いしますね。
・・・地味に同県出身ですね。

こんばんはーうにゃ吉です。もりや神社例大祭お疲れ様でした!新刊コピー本・学漫合同本ありがとうございました!
やっぱり駒草さんの絵はかわいいです。大好きです。ネタも表情の描き方も大好きなのでこれからも頑張ってください〜!
打ち上げ会もありがとうございました!駒草さんとお話できて良かったです^^楽しかったです〜。
ではでは、短文ですが失礼いたします。 by うにゃ吉

またまた、うにゃ吉さんの方からご挨拶させてしまってすみません・・・!行動遅くて・・・。
もりや神社例大祭ではありがとうございました! 北海道のおみやげも美味しいです!
こちらからがゲーセン産のガムでどうしよう・・・(;゚д゚ )
絵についてもありがとうございます・・・! できるだけ軽快な漫画が描けるように頑張りますよ!
新刊とコピー本も楽しく読ませていただきました!こちらも、うにゃさんの絵柄と漫画の内容がとても好きです!
打ち上げでは、売り子のでく君も受け入れてくれてありがとうございました。
とても楽しかったです。これからも、どうぞよろしくお願いします!
                                          (クッ…キリバン逃した…ッ)

9月10日
こんにちは。駒草です。早くレポート書き終えたい・・・。


9月11日の博麗神社例大祭SP2に行ってきます。
 
行く人は、【か−25b】かんてん堂で僕と握手!(ハグでもいいよ!)

ってか明日じゃないか! 直前ですみません・・・



サンプル等はこちらで確認してください。PIXIVです。


今回は書店委託が無しということで、とても申し訳ないです。
あくまでも、すわこのほとりの本ではないので・・・ 難しいんですよね。

とりあえず、オールジャンルの合同ってことで自由にやってます。
表紙の通り、ナインボール=セラフが堂々と出ていたり、神霊廟のネタバレもあったり。

駒草+10人の仲間で作った、88Pの合同誌です。500円の予定。
一緒に、夏コミの本と、まだ大きなイベントに一度も持って行っていない、スワバスターも持っていくのですよ。

・・・さて、告知はこれくらいにして、ちょっとした自慢話を。


近所(車で20分)のゲーセンに行ったんですよ。目的は1プレイ10円の怒首領蜂。

そしたら、クレーンゲームがほぼ全部100円のサービスデーだったんで、クレーンゲームにも手を出したんですね。

それがこのザマだよ!


大量ゲット

キシリッシュのボトルはもう一個取りましたが、一緒に来てくれてた友達にあげました。
掛かったお金は2000円。KISSMINTが8個入り×2ですし、そのまま2000円くらい得しました。

元々ゲーセンってのは、景品を獲得するプロセスを楽しんで、相場よりもちょっとお高く・・・っていう
スタンスなのですが、これは面白いほど取れました。新機種だったんで、調整されるんだろうなー。


キバニア……じゃなかった。サバ…違う。えっと……ラザニア…えっと、バスラオ。
そう、バスラオ君にも仲間ができましたね。ウンコとHP努力値の先生。



 

9月2日
いやー! 少しはゆとりを持った予定を立てるべきですね! 駒草と申します。
改めて、夏コミお疲れ様でした。(レポートはまだですぅ;)

実は、8月28日には名古屋に行ってたりしました。
目的は東方絢文禄 尾張の巻 第三.五弾っていう難しい名前のイベントです。

2か300スペースくらいの中規模でしたが、想像以上にまったりしてました。
僕はもうゆっくり回っていろいろ買いましたが、ちょっとサークルやってる身としては焦りましたね。
(なにが焦ったってそりゃ…

ちなみに、一番の収穫はこれ。


(真ん中)かわいい。(右)面白い。
まぁ、これもC80旅行記と一緒にする予定なので、深くは語らずに・・・。


そうそう、11日の例大祭SP2ですが、サークル名がすわこのほとりじゃないんで注意してくださいね!
おそらく当日は厚い合同誌を持っていきます。

まだサンプルが見せられる状態じゃないので、描いてる途中の表紙をば。⇒

88ページで500円の予定です。
完売でも赤字確定ですが、合同誌なのでこれくらいで・・・; 中身も初心者が多いですしね。

では、今日はここまで!
↓遅くなってすみません・・・
 
★Web拍手の返事★
こちらこそ、楽しい日常をありがとうございました!
貴重なお話、いろいろ聞けてとtっても有意義でした!
残りの学生時代、全力でGoGo!←
応援してます! by あず 

本当にありがとうございました!
こういう事を祝ってもらえるのって、こんなにありがたいものなんですね。
これからは自分も、人の事を積極的に祝っていこうと思います。
残り半年、悔いのないように時間使っていきたいですね!できるかな・・・

夏コミお疲れ様です。新刊無事届きました、諏訪子様がまた脱げたり、諏訪子様がさらに脱げたり
したのが面白かった。いいぞもっとy……全くけしからん
清杉は「ろ」からしか読めてないのが悔やまれる、book ○ffにも売ってないorz
次は例大祭SP ?冬コミ?どちらにしても次のも楽しみにしながら待ってるお
後れ馳せながら、就職おめでとうございます。来年から就職したことで同人活動しにくくなるだろうけど
影ながら応援してるよ(`・ω・´)
遅いってレベルじゃねーぞ by 白 

買ってくれてありがとう!あと、名古屋ではお疲れ様w オフ会の空気には慣れたかな?
住んでる所もそこまで遠くないし、また会いましょうー!
合同誌、僕も予想外でしたが脱げまくってましたねw諏訪子様が脱げる合同とはこの本のことDA・・・
清杉は地味に固定ファンが多いから、あんまり中古にも回らない印象(´・ω・`)
まぁ漫画喫茶でもなんでも、一度読んでみることをお勧めしまふ。
就職もありがとう! こんな自分でもなんとか就職できるもんですね。
来年度からはどうなるかわかりませんが、同人だけは続けていくと思います。これからもよろしくです!

エロかぁ…遂に本格的にそっちにも手を出しちゃうんですねぇ。
こわいやうこわいやう(ぁ

けれど、それがあなたの欲望ならば。
イベントで見かけたら重たい方のセルメダルで狙い撃、おうえんしてます。やっぱりちびっことくしゅうなのかすら。 

絵ってものを描いていると、どうしてもエロっていうジャンルに行きあたるもので。
どうやらコンセプトは「普段エロをあまり描かない人に描かせよう」らしいです。
まぁ性癖がバレない程度に頑張ります(`・ω・´)
キャラクターに指定はなかったですが、僕はおそらく・・・いやまだここでは言わないほうがいいですよね・・・。



8月28日
まさか! 1か月も更新期間が開いてしまうとは・・・思っていませんでした。 駒草です。

まず、夏コミ(C80)お疲れ様でした!
3泊4日、一日も無駄にせず、しっかりがっちり楽しんでまいりました。

レポートが早く書きたいですが、その時間も取れず。遅筆ですみません・・・。
おそらく9月の上旬になります。


お知らせ
・例大祭SP2、受かりました。
・もりや神社例大祭も、受かりました。
・冬コミ(C81)には、プリバで申し込みました。
・冬コミのエロ漫画合同に参加が決定しました。


そして、きょう開催の名古屋イベント、「東方絢文禄 尾張の巻 第三.五弾」に参加してきます。一般です。
時間本当にないですが、行くと言ったら行くのです。

イベント終わったら、ネットカフェで作業しなきゃ・・・ということで、行ってきます(´・ω・)
 

拍手コメは次回にまとめて・・・;

8月1日
夏!真っ盛り!! 夏休みで気が緩んでる駒草です!

コミックマーケット80新刊
東方×清杉合同「諏訪子ちゃんと早苗ちゃんと-合同-」の特設サイトができました!

サンプルもそちらにあるので、ぜひぜひ行ってみて下さい!


いつもに比べて妙に力が入ってるなーと思ったら、すべて天森さんが作ってくれたものでした。

いやー、得意な人に任せるってことも素晴らしいですね!
自分ではこうはいきません。というか、こういう特設にしようとも考えられませんし!
(今まではサンプルばぁーって並べて終わりでしたね)


入稿も終わり、委託も申し込みましたし・・・


と、安心していますが、まだ宣伝とか宿の予約とかやることは残ってるんですよね・・・。
いかんいかん。一区切りついた途端にこれでは、この時間を無駄にしてしまう危険が!



そうそう、先日、あずさんに内定祝ってもらいました。
お店ではおごってもらい、店長からも馬刺しを振舞ってもらい、そのまま夜は僕の家で飲みましたよ!
ビールも梅酒もゆず酒も焼酎も、心を許せる人と話しながら飲むと格別ですね!

仕事のことなどいろいろな話も聞けて、楽しかった! 
あずさんありがとうございました!!

 
★Web拍手の返事★
お初です。脱稿お疲れさまでした。
私のコミケ初参加はこの合同誌を買うだけに行くと言っても過言ではありません。 by ヒロカ

こちらでは初めまして!こんにちは! 同じ凸缶。で目覚めた方だったのですね!
僕が言えることではないかもしれませんが、期待に沿えるものになっていれば幸いです!
みんな本当に頑張ってくださりました。

脱稿お疲れ様です。
新刊が76ページもの大ボリュームである事に驚きですが、
さらにそのお値段にビックリです!ワンコインとはお買い得♪ by にわかファン 

お疲れありです! (ついったーやってるとこういう言葉づかいに慣れてしまいますね・・・
76ページカラー入りでということで、ボリュームとお得感あります! みなさんのおかげですね!
まぁ、合同誌なのでもうちょっと安くしたかったですが…… キリがいいので。
さり気に初めての500円本です。

7月29日
 

夏コミ原稿、脱稿いたしました! 疲れた!寝る!

全然情報出していなかったんでもう一回言いますが、今回の本は合同誌です。
合同誌でしかも、清杉パロディの東方本です。


・・・なんという俺得!!

ちなみに表紙はこんな感じ。



表紙から合同してます。豪華!しゅごい! 

サンプルはまた後々にUPしていきたいと思います。
全76ページ、内カラー4P、総勢6名というボリュームです。500円です。ちょうどいい。

参加者は
天森ゆうさん
いっちーさん
ぶるぽさん
porinさん
よたく行幸さん
おまけに駒草も居ます。よくこんなに集まりましたよね!ありえん!

と、割と内輪ですが、初めての合同本主催です。ムハッ(*゚∀゚)=3
就活が長引いてあまり力を注げなかったというのは言いわけですが、もっと頑張りたかったのが本音ですな。

でも、参加者の方々がマジで頑張って下さったので、内容は素晴らしいものになっています!
まず過去最高のクオリティは保証できるんじゃないでしょうか。

ということで、自分で言うのもおかしいですが、お勧めの一冊です!
ただ、それだけに自分の編集能力のなさに絶望しております・・・。


頒布場所は上にも書いてある通り、
いっちーさん【二日目N-04b】
しんぱちさん【二日目ホ-01a】
ぶるぽさん【二日目ヌ-60a】(駒草売り子)
この3箇所の予定ですので、ご都合の良い時に。
虎の穴に委託申し込みもします・・・。


では、今日はこの辺で!
夏休みが楽しみです! あれ、でも夏休み中に本2冊描かなきゃいけない・・・? ハッΣ(´∀`;) 

らくがき ^ω^)つ


★Web拍手の返事★
就職おめっとさんでしたー
ひょっとすると遠隔地に転勤なんてこともあるかも知れないけれど、それもまた楽しいんです。プラスの人生。
三重で就職したのに、気が付いたら長崎で一人暮らししてたりとか。(私

あ、大卒とかだとお給料もいいのかしら…ぱるぱる。 

ありがとうですー! 望んでないのに大きな企業へ就職となったので、転勤は恐いですね・・・
まぁ、人生そういうことがあっても楽しいんだろうというポジティブさは持ち続けたいです!
三重⇒長崎って遠いですね・・・帰省も大変じゃないですか。。
経理なので、初任給はまーまーでしょうが、どうなんでしょ(((´・ω・`)))

内定おめでとうございます!

戦いの軌跡を見ていただけに、何だか我が事のように安堵しました。

まずはお疲れ様でした。 残りの学生生活、どうか楽しんでください!  by まじお 

おおまじおさん!ありがとうございます!><
嫌々始めた就職活動でしたが、過ぎてしまえば良い思い出ですね・・・
親身に心配してくださりありがとうございました! 大学、悔いのないように動き回りたいですね・・。
がんばらなきゃ!

就活((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

内定おめでとうございます!
あと太もm(コラ by Apride-F 

うちの大学では、未だに内定率半分行っていません。覚悟しておかないといけませんね;
諏訪子様のふとももってどうなんでしょうね。むちむち派もいるでしょうが私は締まっている派…
おおっと祝福のお言葉ありがとおおございます!

ツイッターでも言いましたが内定おめでとうございます!
自分もそう遠くない内に就職活動をしなくてはならないので、感想がよく参考になります。
社会人になっても無理しない程度にサイト運営頑張ってくださいね(`・ω・´) by ぽてと

ありがとう!ぽてとんも頑張ってね。。 就活では口のうまさが鍵ですので、話のタネ作っておくんですよ!
といっても、自分もそんなに就活上手かったわけでもないので、アドバイスあまりできないですね・・・;
一応、できるだけ忙しくなさそうな職種を選んだつもりなので、あまり失速せずにやっていければと思います!

7月15日
こんにちは、駒草です。



無事に、希望の会社から内定を貰いました。
コメントとかしてくれた人も、何も言わなかったけど気にしてくれた人も、ありがとうございます!

まだ実感がありませんが、とりあえず、また一つ人生の分岐を決めました。
ってか、まだ何もお祝いしてません・・・(・ω・`)  



以下、就職活動の実績というか感想というか。

累計の応募企業数は5社です。少ないうえ、ほとんど第1選考で落ちてます。
そのうち、結局一社目の会社から内定を得ました。
エントリーが1月、第1選考が3月上旬、んで第4面接(最終)が7月。何度も言うけど、長い戦いでした。

なんていうか、最初から最後までその会社一直線だった気がします。
他の会社は、遅刻したr・・・いや話すのもよしておきましょう;

受かった企業、職種別なので採用人数2人で、倍率も高かっただろうに。ホント受かって良かった。強運ですね。

そうそう、面接前には必ずミシャグジ神社へ行き、お祈りしたものです。
諏訪大社にも何度も行き、御守買ったり亀を眺めたり。 神様ありがとう!

自分は運がいい。それを実感しますね。
今まで自分の望んだ進路から外れた事が無いだけに、今回ばかりは駄目だと思ってました・・・
なぜだか泣けてくるんですよね。運が良すぎて。

つまり、それだけ良い会社に入社できたという事です。


信じられずに( ゚д゚)ぽかーん状態ですわ。
総務の人達にも、「なんか嬉しそうじゃないね」と何度も言われるくらい。

いや、嬉しいですよ!? もう叫びたいくらいに!
・・・でも、安堵の方が大きいのか、全然テンション上がらないっすね。

周りの友達と素直にはしゃげないのも一因でしょうな・・・。
まだ内定率全然ですもん。



ただ確実に言えるのは、内定の大事さというのは、一度就職活動してみるとよくわかるということです。
それまでは「人ごと」だったんですもんねw 当たり前です。

そして、就職活動は相性です。能力が無いとか、劣等感を感じる必要はありません。
「今年はこの地域の人が欲しいな〜」みたいな会社側の都合で決まる事も多いです。
それが自分に当てはまれば、上手くいきます。きっとね^ω^



以上、駄目だと思ってたのに受かって面を食らっている駒草でした。


社会人になってからも頑張るよ(`・ω・´)


と、その前に残りの大学生活ですね。
とりあえず、遊びまくりたいです。時間のある、自由なうちにやっておきたいことっていっぱいありますよね!

 
★Web拍手の返事★
おお、ケロちゃん可愛い!
これはいい太ももですね。って溜まっているのか私は(汗

ところで、もりや神社例大祭に来られるかもしれないとは朗報です!
冬コミか来年の例大祭まで我慢するのかと覚悟しておりました。
今度は上巻がなくても下巻を買います。もう2度と後悔はしない。(`・ω・´)キリ
例大祭SPと合わせて9月が楽しみです。 by にわかファン

いろいろ溜まっていない私でも、やはりケロちゃんは思考の存在ですね!太ももぺろぺろ・・・
もりや神社例大祭は御射宮司祭の後継だと思いますので、必ず参加したいと思います。
夏コミも居ますが、残念ながら新刊以外持っていくスペースがなくて・・・;
次こそは受かって本を渡せますようにっ
いらっしゃったら、ぜひ声を一言かけてくださいな。
あと、祝福の言葉ありがとうございました!

就活はやはりストレスが溜まるのですね・・・
無事に第一志望の企業に就職できるように祈ってます!

マインクラフトって最近流行ってますよねー
プレイ動画見たら楽しそうだし by ぽてと

大変ストレス溜まりますね。。。常に相手からの連絡待ちですし、いろいろとプレッシャーが・・・。
と、就職決まった後から言っても仕方ないかもですか!
決まって嬉しいですよ!ありがとう!
動画のマイクラは楽しそうですよねー。僕も即発されました。レゴみたいですよね。

ようやく例の企業が最終選考ですか!
長かったですね…!3月からって…!!


無事内定したら、是非是非お祝いしたいです!←
いろいろやりたい事に打ち込めるのも学生の特権ですし、こちらも楽しんでくださいね!
プレッシャーに負けずに頑張ってくださいー! by あず

長かったです・・・決まってよかった><
決まってなかったらきっと、かなり追いつめられていたでしょうし。。

お祝いしてもらえるなんて嬉しいです! また一緒に飲みましょう!←
これからの半年間、悔いの無いように思い切り楽しみたいと思います! 惰性にならないようにw

はじめまして!!
5,6年前はちょくちょくこのサイトを覗いてました。(書き込みとかはしてないけど)
久しぶりに来てみたらまだやってらっしゃったので、嬉しくてコメントしてしまいました。

あ、特にそれ以上の内容はなくて申し訳ないです。就活頑張ってください。 by ゴジライモ

返信遅れてすみません・・・;
僕にとっては黒歴史ですが、やはり僕も含めあの頃来てきた方にとって思い出の場所なのかもしれないと
残してあります。嘘です消すのめんどくさいだけですすみませんorz
就活なんとか終わりましたー!ありがとうございますっ 
たまに昔の頃を知っている人が来てくれるのは嬉しいですね。

7月1日
7月ですねー。夏真っ盛りの季節が始まります!

え?夏まで就活やってるわけないよね。夏コミは出よーっと♪

そう考えていた時期が、僕にもありました・・・(´・ω・)y−~(※煙草吸いません)


今日の絵は、サークルで描いたケロちゃんです。


  (クリックで拡大。文字無しはピクシブに。)
ケロちゃんには緑が似合うね!
っていうか、キャラ色にはほとんど緑無いし、あえてその緑部分描いてないし、わけがわからないよ!



ちなみに、9月にはサークルの子達と合同本を出すんですが、予想以上に良いものになりそうで嬉しいです。
失礼な話ですが、僕は先輩一人を除き、部員の漫画の内容には期待せず、
あくまで同人活動の経験を積んでほしいという事だけを考えていたのです。 

それが、最近部員達の方から東方の漫画があーだこーだという話題を振ってくれるようになりましたし、
〆切二か月前から漫画の下書きまで進めていて、しかも(初めてのはずなのに)上手だったり。
別の子も、皆はきっとこういう絵柄だろうから、自分はあえて崩した作風で描くという、
全体のことまで考えてる人まで。

そして、私といえばまだ "何を描くかすら" 決まっていないという。

「誰が期待していないだぁああ!? 言葉を慎めよ 駒草ぁ」
すみませんでしたーー!! みんな! 期待してるぜ!(`・ω・´)b



〜愚痴コーナー〜

なんかもう、思いつめすぎてストレスが溜まったのでしょうか。
食欲が無くなり、吐き気がするという症状が;
もう、収まってきましたが、やはり食は進みません。お腹は空いてるんですが、いざ食べるとなると・・・

就職が決まったらお祝いしようって言ってくれている優しい方も居ますし、絶対に諦めないようにはしたいですが
この緊張感と劣等感の混ざり合った空気は駄目です。ホント吐き気がする!苦しい!

〜おわり〜

でも、病気は気からと言いますし、周りの友人のようにのんびりとゲームでもしてみるのもいいかもしれません。
と言って始めてみた「マインクラフト」ですが、流石に時間忘れてしまうので自主規制です^p^


あ、そうだ。一応、第一志望の会社は最終面接まで行きましたよ。
3月上旬から、今までずっと掛かってました。 ホンット長すぎる。これで落ちたらと思うと吐き気がry

 
★Web拍手の返事★
代理のキャラが諏訪子ってことは駒草さんは女の方ですか?それとも男の娘(ry
 
ごめん!どっちでもないです☆(。ゝω・´)てへぺろ
すね毛も生えてます。代理がたまに諏訪子様なのは、諏訪子様を描くと幸せな気分になるためです。

例大祭でペーパーを頂いた者です。
夏コミは残念でしたが新刊の合同誌を楽しみにしております。
ところで既刊がすべて完売しておりますが再販する可能性はありますか? by にわかファン
 
意味があるのか不安だったペーパーが役に・・・(´;ω;`)
夏コミは、たしかに残念でしたが、素晴らしい友人を持ることができた私に死角はありませんでした。
参加者さんたちも、とても楽しんで描いておりますので、どうぞよろしくです!
↓に続く

申し訳ございません。サイトの読み込みが不足しておりました。
既刊は【とら】の委託販売では無くなっているがイベントでは少数ながら販売される可能性があるという事ですね。
そして例大祭では持って来て下さっていた。確かにスパケロ下巻を見て上巻がないならとスルーした記憶ありますorz
諏訪子様、その素敵なプギャーを私にも下さい。 by にわかファン
 
わざわざサイトを隅々まで確認してくれてありがとうございます!
その通り、とらのあな様での委託分は無いですが、私の部屋にはまだあります。
スパケロ上巻のみありませんが…orz
なので、次のイベントからは、下巻の在庫分に限り、上巻のデータを付属させるつもりです。
(すでに上巻を持っている人への配慮も、どうしようか検討中ですね)
ってか、どこかでうちのスペースを見てくださっていたという事なのですね!上巻なくてごめんなさい・・
そして次の僕のサークル参加・・・きっと、もりや神社例大祭くらいになってしまうかと思います。。

おつかれサマンサ(古ッ

リグルと早苗さんはもらっていきますね(ぇ

レポートの件↓
慣れるとそうでもないですね、はい。
今旋盤の実習です。 by Apride-F
 
おつかれサマーバケーション!
うむ。私は諏訪子様さえいれば、贅沢はいうまい・・・

レポートにもいろいろあるかと思いますが、うまくやっていらっしゃるようで^o^
えらい!うちの部員たちとは大違い!(ぇ





inserted by FC2 system