大学生活に悶える日々

5月15日
東方萃夢想ってあるじゃないですか。あの格闘っぽいゲーム。
それのカラーパレットってあるじゃないですか。あの改造っぽいツール。
めちゃくちゃ面白いwwww

簡単に言うと、僕がUPしている動画、あのゲームのキャラの色を変えるんですね。
変えるといっても、元々同じ色のところは同じ色しか設定できないとか、ちょっと頭を使います。
それでもいろいろと色を変えて遊んでいるうちに、面白いものができたりするんですよ^^
こんなのとか。


諏訪子な主人公。⇒はピカチュウです。
まさか、諏訪子を萃夢想で使える日が来るとは・・・w
って性能は全く同じなので気分だけですけど(ノ∀`)
でも十分楽しいです。
他にもいろいろ作りましたので、動画にでもしてお届けしたら面白いかな〜と。
(さぁ、また積み作業を増やしてしまいました)

★Web拍手の返事★

久しぶりの正男面白かったです^^ あんな裏技(?)があったなんて・・・^^; byポテト

それはそれは!^^ 暇つぶしに 久しぶりに作って良かったです。(あんなだけど)
基本的にああいう裏ワザとか好きじゃないんですけど、あれはなんか挟まれる感覚が良かったんで。

RPGツクールのゲーム、すごい面白いです!(´・ω・`)

おお!またプレイしてくれた方がっ!感謝感激、ありがとうございますm(_ _)m
至らない点ばかりでしょうが、楽しんでもらえてなによりですよ。
これからも面白さを求めて精進します^^


5月13日
あいのりが・・ただの合コンに見えてきた・・・

ちょっと頭が痛いです。熱っぽいのかな・・・?
まぁほっとけば直りますよね。何も考えずに寝て起きます。
高校もそうやって無遅刻無欠席を成し遂げたんだ!大学初っ端から休むかよ!
みたいな気持ちもあるし。自然治癒力をなめるなよということで。

その関係で、今日は帰ってきてからすぐに3時間30分間くらい寝ました。
東方ヴォーカルイヤホンで聴きながら寝たんで、耳になんか違和感が・・・
3時間半寝たからと言っても、就寝時間を3時間遅らせるとダメなんですよね。なぜか。
毎日ネットができるだけでもありがたいことですし、今日はおとなしく寝ます。
ぁ・・・課題やってない・・・


駒草アイランド(自ゲームサイト)では正男なんか更新してますが、
正男って、本当に楽チンですねぇ・・・w 手抜きなだけなんですけど^^
んで最近そちらの周りにも東方が広まってくれて嬉しい限りです。

あぁ・・休みが欲しい・・・時間が欲しい・・・
思う存分、動画とかゲーム作りたい・・・...φ(・ω・`c⌒っ

★Web拍手の返事★

すいません。言葉が足りませんでした。大学のサークルです。
遊びや講義の事教えてくれる先輩がいると結構楽になりますよ。


なんとー(゚Д゚)そ・・そんなおいしい特典がぁ!盲点でした。
飲み会とかあっても嬉しくないだとか、別に今のままで楽しいしってことで消極的だったんですが^^;
結局うだうだしてて何もしなかった自分がなんかアホみたいに思えてきましたです\(^o^)/
サークルだってめちゃくちゃ楽しいだろうに・・・


5月11日
ほぼ徹夜♪あれほど徹夜はダメだって後悔したのにまたやってる('A`)
しかも課題は残ったまま・・・つくづく、自分がどんなに馬鹿か思い知らされます;
だが、無駄に徹夜したわけでもありません。

ってことで、また漫画。今度は1Pマンガです。


面白いんだかつまらないんだか、もう自分では判断できません^^;
自分の製作物を客観的に見れないと、ホントにやヴぁい・・・

・・・色って、付いてた方がいいです・・よね?(影ないけど)
それすらもなんかわからない・・(´・ω・`)徹夜のせいで頭が働いてないのかな?
ってか、諏訪子のキャラが思いっきり定まってないのはいかがなものか(゚Д゚)


以下、愚痴です。

ところで、今日ヘキサゴン見てて思ったのですが、島田紳助って勉強教えるの下手ですよね。
ラサールもわかったようなこと言って、結局説明は理解されませんでしたし。
相手の知識のレベル、性格などから、説明の仕方に工夫と注意が必要なのは至極当然のこと。
なのに、自分本位で説明をした気になっている人がいます。大学に。
今の高校では習わない分野のことまで、知っていること前提でズンズンと話を進めていきます。
大学ってのはそういうとこだよって言われればそれまでなんですが・・・

でも先生として、教える相手の身につくような授業をしないとダメです。
仕事ですし、金貰ってるじゃないですか。しかもたくさん。こんなでは先生抜きで本読んだって同じです。
自分のペースでできる分、マシかもしれません。それくらい不満なんです。今の講義が。

以上、愚痴でした。すみません。


漫画とか、絵コーナーに移さないと^^;


★Web拍手の返事★

サークルって入ってる?

それは…大学のサークルですか?まぁどちらにしろサークルとかそういうのには何も入ってないですよー。
孤独に作業作業…¢(・ω・`) でも自由気ままにできる点はいいですね。


5月10日
起床が午後3時って・・・休みが\(^o^)/

ざるラーメンが大好きです。つけ麺も大好きです。
あのシンプルさがたまらないのです、味もさることながら。ええ。

ってことで、今日は突発的に漫画でも。

もとより、オチなど考えておらん!(殴

続きませんよ(´・ω・`)単発なので。
ん〜、いろいろ失敗してる・・・漫画だからこんくらいのクオリティでいいよねっ(汗


またロマサガ3やってました。ぞう強い。ぞう単体でラスボスも倒せそうです(笑)
普通に戦う分には並なんですけどね。要は使いようと。凄い。

んでもって、RPGVXインストと共にスプリクトの勉強も始めました。
高校の頃にやってたビジュアルベーシックっていう原語と共通点が結構あったので
割と理解は早く進めていると思います。でも自分でスプリクト作れるようになるかは不明。
ってか、VXほっといてまた2000で作るかも^^;
素材作りのドット打ちが面倒くさそうなんですもん( ´∀`)はははは

平行して動画作りとかもしてますが、並列作業は辛いですね・・・


★Web拍手の返事★

大学入学だかの記念に自分のノートPC買ってもらえば…

実は、既に買ってもらってたりします。(σ・∀・)σ全く同じ条件で!!
しかし僕専用というわけにはならず、2台のパソコンをてきとうに兄弟で使ってるんです;
ということで今日はデスクトップなので作業はなにも進められませんヽ(゚∀。)ノウェ

外付けHDDがあれば・・・


5月9日
昨日は「ロマンシング・サ・ガ3」(スーファミ)をやってました(殴

4時間くらい、ずっとゆきだるまを育てていたんですが…やっぱり弱い……
知らない人多いでしょうが、人でなしパーティにしようとしていまして。
ロマサガ3で人外キャラはぞうとボストンと妖精とゆきだるまとレオニード(?)くらい。
象、ザリガニ、雪だるま、妖精(まんま)、吸血鬼という妙ちくりんメンバーが憧れでした。
しかし、なぜか妖精とレオニードが仲間にならない…条件はあってるのに。
正直きついです^^;人外キャラでの強キャラ二人が両方使えないので…
それでもボストンとぞうはなかなか使えたりするんですが、ゆきだるまがww

得意武器なにもないし、腕力ないし、魔力もないし、鈍いし。
もう、これはむしろマスコット(置物)として割り切ってしまおうかと。
(とか言って結局育ててみたら並々な強さまでは育ったというオチ)


適当すぎサーセンorz
LPが他キャラの3倍以上とか、素敵なぞうさんです。
んで主人公(ユリアン)と武器が被ってる。しかも決まって強い技閃くのはぞうさん。


さて、そろそろ多くの人のわかる話題に・・・
例大祭ってのが5月25日にあることは知っていますか?
これは東方Project限定の同人誌即売会なんです。

自分は行けません(行かない)が、それを機にたくさんの東方二次が発表されるのは大きいです。
まず、東方ヴォーカルが増える。(お前買わずに聴いてるくせになに言ってんだと。それはごめんなさい。
そして東方漫画も増える。読めないけど。(いやたまに読めるけど(ふざけ(ry
本家東方Projectの新作の体験版が出る。無料ダウンロードできる日は遠いみたいですけど。
東方緋想天が!出る!らしい!欲しい。とても欲しい。

とまぁ、こんなところですが、凄いですね。改めて思います。
同人なのに、どうしてこんなに規模・レベルが大きいんだろう・・・
それだけ東方人口が多いのか。そして情熱か。東方万歳か。


話は逸れるけど東方が海外でも人気ってどういうことかと思ったです。
だって、自分、外国のゲームとかそういうのに面識ないし、流石日本といったところですね。
ちなみに、チルノは外人に圧倒的な人気があると聞いたのですが・・・え、なんで?

緋想天には諏訪子とにとりあたり、出てきてほしいな・・・三姉妹は論外だw


★Web拍手の返事★

姉様のことで大変なようですな^^;; RPGデータ消えたら危ない・・・(´A byポテト

消しどころによってはパソコン自体が動かなくなっちゃうっていうんですから大変だ;;
自分で言っておきながら実はRPGデータだけならバックアップも少し取ってあるので問題なかったり(殴
私「レンジなきゃ解凍できないよ」 姉「私に言われたって知らないよ」
そりゃないよ・・・('A`)

ひぐらし実写映画に使われている学校は小学生で行ったZE by炬月

ちょwwwおまwwww見た瞬間吹いちゃったじゃねーk
そういえば昔言ってたね(´∀`)忘れてた。流石地元やよね。
映画見てても、おいこれって、あそこじゃねぇかwwみたいな感じで楽しそう・・いいなぁ。
しかもそれが「ひぐらし」だっていうんだから何か運命的ななにかを・・なにもないけど。


5月7日
短気で乱暴(!?)な姉が最近ハンゲームにハマってます。
パソコンとかペンタブとか壊されそうです。助けて下さい。

案外冗談でもなかったり( ;∀;)言っても聞かないよー


絵茶更新です。絵のレベルが明らかに下がってきて危機を感じております。
ということで、またぼちぼち練習再開していきます。時間がある時はなるべく描く。

動画の方もやらんとですね^^
早く終わらせて次の作業もしたいし・・・でも長くなりそう。


ふと、横を見ると・・・
なぜか姉が勝手にプログラムをアンインストールしてた!
ちょおま、エエエエエェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

ってくらい焦りました。
マジで、てきとうにアンインストールとか有り得ない!!
笑い事じゃないですよ、パソコンが死ぬところでした・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
RPGとか消されたらデータもすべて消えたでしょうし・・恐ろしい

〜被害報告〜
・兄がたまたま入れていたゲーム
・たぶん兄がいれたなにか
・解凍レンジ

これだけで済んで良かったわ・・・気づくのが遅かったらもっと消されていたでしょう。
理由を聞いたら「重いんだもん」とか。(#^ω^)ビキビキ…
お前・・・これでも自費でメモリ増設してマシになった方なんだよ・・・!

こっちはオンラインゲームは重くなる原因だからってやめたっちゅうに・・・_| ̄|○
そっちはなんだ?チョコットランド・・?
しかも割と安定して動いてる件。メイプルの起動・接続だけで30分待ってた自分。

軽くしたかったら、1Gメモリ買ってこいと。

もちろん、反省の色無し。
こやつにこれ以上パソコン触らせていてもいいのだろうか・・・


★Web拍手の返事★

実写化は自分もちょっとどうかと思いましたね^^;撮影中に心霊現象があったとか・・・byぽてと

心霊現象!?マジすか! ざまぁw
実写化は話題性抜群だけど、別物になりそうで。(既に別物か
梨花とかどんだけでかいんやねん!大石とかトミーも別人すぎますし。下手に似せるよりマシなのかも


5月6日
子猫の目が開いてきました〜。かわい〜w
くぁゎぃぃぃ・・・
・・・名前は『サタナテア』で(´・ω・`)b


絵茶を更新しましたが、やっつけです。五月病かも・・・
ということで今日は創作意欲も湧きません・・・なにもしない日になるかも。
僕の感覚で、文字は更新のうちに入りません。
創作者たるもの、作品に全てを注ぐべきかなぁ・・・と。
信念とか、そんな大層なものじゃないです、ぼや〜っとそういう意識はあるってだけなので。

こういうこと書いてると、いっつも「言うだけなら簡単」って頭に浮かびます。
唯ね、語れない人間ほど悲しいものもないじゃないですか・・・
心の力が欲しい。
いつもやる気のある人って、心の力が強いんですって。精神力とは違うらしい。
そういう人は、いろいろなことを一生懸命に取り組める。努力家に近い・・・?
僕たちみたいに作業する人にとって、ある意味理想ですねぇ。

なにを言いたいのかさっぱりわからない\(^o^)/
大学と活動を最近あまり両立できない駒草でした。


5月5日
ゴールデンウィークだっていうのに、なにも更新することもありません。
作業も全部微妙にキリがつかないし(´・ω・`)

そして、課題もまだ終わっていない。多いよ難しいよってことで気圧が・・・下がる。

妹がひぐらしの実写版のCMを見たというので、見てみました。
映画「ひぐらしのなく頃に」 配役がw
主演が天才テレビくんのあれとか、いろいろともう駄目・・・見てらんない(ノ∀`)

でもなぜだろう・・・こうやって完全に映画として見せられると、これはこれでまともに見える。
原作を知っている自分たちにとっては「これはないw」って内容に決まっているのに。


萃夢想は、美鈴ばっかりやっていたら他がカスだったのでいろいろ試し中。
れみりゃとみょんは少なくとも使えるようになりたい・・・


★Web拍手の返事★

誕生日おめですw @1歳で20歳なんすね・・・ おっとなー(殴 byぽてと

嫌だよー!まだ遊びたいよー!とか言いつつも大人になってゆくものですね^^
そう、ポテトさんもいつのまにまに・・・
僕はきっと大人になってもこういうことは続けていくんでしょうけどw

僕は確か受賞の景品は図書カード2枚となにやらよくわからないポストカードでしたよ。
まぁ、あの時は二作品受賞してたから図書カードは4枚でしたが(笑)
RPGツクールVXですか?やりますね… byホーリン


図書カード2枚・・500×2×2で、2000円・・・!今回応募してよかった・・・
ツクールVX届きましたよ〜。正直、ツクール2000でも満足しているつもりなんですが、
変数の操作やイベント位置の認識なんかが良くなっていたらいいなぁ〜と。
ぶっちゃけ、他に頼むようなゲームがなかっただけなんですけどね^^


5月4日
この前のさんぺいフライト、アドレスが間違っていましたのでこちらから。
ダウンロード


気づかぬ馬鹿で申し訳ないですm(_ _)m


5月3日
昨日(5月2日)は僕の19歳の誕生日でした。
夕飯は僕の好きなものだらけの豪勢な食卓でしたよ。
(長芋の千切り、きゅうりの漬物、大豆の煮物、さいころステーキ、たまごスープ)
・・・割りとヘルシーです。
ステーキとか最後に肉が無いということで追加でしたし。

そして、誕生日のこと黙っていたら見事になにもありませんでしたねw
_| ̄|○


でも誕生日ということで、RPGツクールVX貰えましたよ。ふりーむ有限会社から。
わーい。
たしか、景品はこれと「笑えるもの」でしたよね。
なんだろな〜♪

笑えない成人漫画雑誌(?)でした。(「本当にあった笑える話」っていうの)
いやまだ中身をちゃんと読んだわけではありませんが・・・
どう考えても趣味に合いません(´・ω・`)下ネタのオンパレードです。

これは、あれですかね。RPGツクールなんて頼んだから・・・
このソフト、定価10,290円なんですよ。アマゾンで来たから実際8,259円ですが。
でも明らかにゲームソフト一本にしては高いです。そのあてつけですかね・・?
ちなみに、その雑誌は340円。
一体なにをくれるんだと思っていたら、ここまで期待はずれとは(ノ∀`)


まぁ貰えるだけマシということで( ´∀`)


さて、ここからは唯の日常日記です。
今日はおばあちゃんの家へ行きました。庭で焼肉をするみたいなので。
毎年この時期にやるんですが、外人ばっかりでwww
そういうのも、お母さんの兄がフィリピン人と国際結婚をしているのです。
だから、そのフィリピン人の叔母が同じ国籍の友達を集めてくるというわけ。
皆さん、とっても日本語お上手です。言ってること半分解りませんけど^^;

それでも結構打ち解けてますよ。もう4年くらいは会ってるし。
ただですね、問題なのはその子供なのですよ。
小学生女が2人、保育園男児2人、計4人居ますが、み〜んなハーフヽ(゚∀。)ノ?
んでなぜだか、必然的にそれの子守をするハメになる訳ですよ。
精力を吸い取られていく勢いの忙しさ+騒がしさ。
もうやめて!駒草のライフは0よ!!
と言っても(言ってませんが)全く見境を知らない子供たち!
どんどん衰弱していく駒草!(精神的に)
み〜んな、ワガママヽ(゚∀。)ノウェ


チャット(絵チャット)会、日曜日の夜に開催予定。会場は駒草アイランド…
僕のGWは月曜日までです。ひひひひひ


★Web拍手の返事★

必修落とすとつらいよ。何がつらいって下級生?の中に独りぽつーんと…

それはリアルにつらいww居ますよ、教室の端っこに必須落としたらしき2年生。
きっついでしょうなぁ。友達は必須落としたら大学やめるとまで言ってました。ちょw

おひさしぶりです受賞おめです。あと美鈴は、ゴットフィンガーもシャイニングフィンガーもつかえませんよ。

ですよねーwみょんなら使えるのに(´・ω・`)それっぽいの

あとありがとうございます!!受賞聞いたときは飛び跳ねましたよー^^


5月2日
動画はホーリンさんの助言によってブログでも紹介することにしました。
ニコニコ動画の形式で見られるので、高画質+コメント付きです。
ニコニコアカウントを持っていない人は是非そちらを活用して下さい。

ぁ、創作にリンクありますので。

そんで絵も更新。ってかクーリエに投稿した絵ですけどね^^
とりあえず害虫を寄せ付けないために、木の周りを耕しました。根っこごと。
あとは虫よけの薬でもさっとかけておけば、とりあえず安心です。たぶん。


さんぺいフライトの説明は不十分でしたので追記。
下のゲームは僕が2年か3年くらい前に手がけたクソゲーです。
このたび、ちょっと気になったので少し修正を加えて試しに公開したと。そういうことです。

もうほとんど手を加える気もないので、苦情は基本的に聞き流します(殴
それでも一応、ゲームとしては成り立っているので、やってみてくれる人はどうぞ。



あとは追記します(・ε・)ぷぇ〜

・・・と思ったら寝てしもうた・・・すみません。


5月1日
自分の黒歴史を掘り起こしてみました。
ということで・・・・
さんぺいフライトなんとなく公開・・・

※注意 恐ろしいバグの塊です。正常に動く保障はできません。


というか、自分でやってみても、一度も正常に最後まで出来たことないんですよね。
でも大丈夫。止まったら[Alt]+[F4]で強制終了だ!

一応、最後までプレイできます。ラスボスで止まってしまうこともありますが。^^;
主な問題はそのラスボスであり、実はそこ以外はほとんど止まったりはしません。

でもめちゃくちゃなゲームです。
とにかく操作性が最悪ですので。単発ショットです。

それを踏まえたうえでやってください。やるならば。
ダウンロード
(要:ツクール2000RTP)

専用ページもこれからつくります。たぶん。


家の八重桜がやっと咲いてきました。
さて、明日が微妙に楽しみだ^^


★Web拍手の返事★

単位にだけは・・・気をつけるのよ・・

そ、そんなこと言われると・・不安になっちゃうじゃないの!Σ(・ω・ノ)ノ

必修科目は特に落とすとヤバイみたいですね。ほんとに。
単位数は・・今のところ大丈夫・・・ってか単位にコメントが来るとはっ!





inserted by FC2 system