フレームが表示されていなゐ人はこちら

  宣伝スペース
例大祭7「諏訪子合同誌」に参加します。
東方ギャグ漫画合同企画3に参加しました。

╹ヮ╹ おしらせ ╹ヮ╹

スティッカム配信やってません。


・諏訪湖汚濁事件の委託はとらのあな。
 こちらが通販のページです。
・スーパーネットアイドル神様 ケロちゃん!もとらのあなです。
 こちらが通販のページです。
・諏訪子ちゃんと早苗ちゃんともとらのあなです。
 こちらが通販のページです。

1月30日
駒草です。まともな風景画とかも描けば面接の話題にできなくもないのかな・・・とか考えてます。
ボブに教わりに行かなきゃっ C=C=C=┏ ^o^)┛

まぁ冗談ですw

面接では、なにを話しているかではなく、話している様子、人間性を見ていると聞いたことがあります。
だから要するに、得意な話題に持っていけたらそれで勝ちということがあるらしい。

最近聞いたものでは、かっぱ捕獲免許という資格の話で盛り上がったら受かった。とか。
採用基準ってもんはよくわかりませんね。


今描いてた絵


まだ出来上がっていませんがアチチルノ。
アチチルノって誰だよって人はこの動画でも見やがって下さい!リボンは赤い方が好みなんだー!


ただこれ、塗り方がまんま人のパクリだからなぁ。変えようかな・・・
ちなみにこのポーズは勝利ポーズ。普通になんかかっこいい構図にすればよかったと枕を濡らしたものです・・・


友人のアパートで勉強しようとしてたんですが、行ったら友人はご飯食べてたっていう。
こたつで待ってるうちに寝ちゃって(午後3時)起きたら午前2時。
いやー、良く寝た!って言いながら起きた時はもう自分で呆れた^p^

その間、全く起こすことなく静かに普通の生活を続けていた友人も友人だねw
1Kでずっと同じ部屋だったっていうのに><
まぁ自分としてはそういう人、好きだよ。
包容力があるというか、のんびり屋というか。自分だったら作業・・・できるか!?


★Web拍手の返事★
そう言えば、ツッコミ忘れましたが
ケロちゃんのドット絵可愛いですねー!

絵師の方ってそれに連動してドット絵もお上手ですよね?^^ by あず

ありがとうございます!
ドット絵も一応、絵なんで。恐らくやり方さえ判れば絵師の方は上手いと思います!
だけどドット絵描く人って、やっぱりゲームのドットやってたとかそういう人が多いですね。
ほとんどの絵描きさんはドット絵っていうジャンルに手を出さないのかな。。。

微エロだと・・・

ついったのパーツのせいでこっちは読み込み激重でやんす。

あ、うちのpcでは4コマが2コマ目途中までしか読まれなかったでやんす。 
1/28時点、4コマ正常にロード確認。

つべのアカとりますた。
後カウンターを待つだけだ・・・フフフ(ドラちゃん的な笑い方で by アーバレスト

お色気はギャグにイラストにと、とても便利なんで上手くなりたいですよねー!
ついったー、あれは流石に重すぎるので軽いものに戻しました。
重いっていうのは害にしかなりませんもんね;
4コマはファイル差し替えとかしてないので、おそらくロードの失敗かと思います。報告ありでしたm(_ _)m

エロ絵とか全く描けないですwwwというかオトナっぽい絵も結構危ういです

紫とか慧音とか艶っぽくかっこ良く描きたいのに…うぅ… by ユッチー

エロは難易度高いですもんねぇw
デッサンがちゃんとできないと厳しい! 練習しないとなぁ・・・
大人っぽい絵っていうのも、同じように難しいですね。絵柄の問題もありますし^o^;


SUKEさん

了解です。リンク貼っておきますね。
バナーのつけ方なんかは、うーんブログはあまり触ったことが無いのでわからないですが、
リンク集っていうカテゴリでの記事を書いて編集で追加している人なら見たことがあります。
タグは案内にも載っていますが・・・ブログで使えるかわからない・・・

別件になりますが、試しに読んでみたさとりとロボットの話面白かったです。
久々に読んだ小説ですが、活字っていうのもいいものですね。
絵を描いて動画にしたいとさえ思いましたよw

1月27日
微エロ? あぁ描けるもんなら描いてみたいさ!!駒草です。
ちょっとついったーのブログパーツが重い気がしますね。うーん戻そうかな・・・


非想天則の話ですが、ケロちゃんがやっぱり強いですね。
もう普通に勝てます。ハードのアリスにもドット差・・・で負けましたけどw
全開ジャンプ攻撃が早くなったと言いましたが、射撃もだいぶ良いですね。
全体的に硬くなって、もう霊夢の座布団に全てかき消されることもないです。JCだけは。
スキルも使い勝手が良くなって、緋想天→非想天則のうどんげみたいな気分。

しかしこれがまた時間泥棒で、一日2時間くらい泥棒される毎日(ノ∀`)
楽しいんだけどね! 楽しいんだけどいろいろあるし・・・


しょぼい4コマ
こんなの描きました。新聞に載ってるつまらない4コマ漫画をイメージしたらホントに締りのないつまらない漫画にw
あと誰かさんのリク、風神録全員とかいうのも描いてますが・・・ ありゃあきつい。

だけどきついー言っていないで集合絵でもぱぱっと仕上げないと、今後はそういうスキルも欲しいですし。



これ最高でした。

★Web拍手の返事★
→この動画が必要な人

いつになるかは検討も付きませんが、同人の世界にいつかは入りたいと思っているので
駒草さんの動画はとてもありがたいです。
一から勉強できるし、感じたことをありのまま書いてくれているので。
この方法ではやらないとおっしゃっていますが、別の方法でも続けてもらえると嬉しいです!

セカチャクは…公式の荒らしですよね。東方に異様な嫌悪感を示してるし。
せっかく動画とコメントを同時に楽しんでるのにセカチャクのコメントで嫌な雰囲気になるのはうんざりです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、セカチャクは回避したほうがよろしいかと思いますよ。 by ユッチー

おお、そう言ってもらえると今まで地味に動画作っていたのが報われます・・・。
初心者にできることは、同じ初心者の道しるべくらいかなってことだったんですが、
まさにそう感じてもらえれば、願った通りで嬉しいです。
次はどういうコンセプトの動画にするかっていうのが難しいですね。講座レベルの質問には答えられないし。
セカチャク、ちょっと覗いてみましたがあれはヒドイですね・・・
ニコニコ動画のコアであるコメントと動画の統合を、公式自らの手で汚染してるようにしか^p^
とりあえず、動画の使用禁止にします。他のジャンルの時も。

ニコニコに投稿する時点で相応の覚悟が必要だと感じざるを得ないですね…。

役に立てばという気持ちで投稿してるのに、それに水を差すをようなコメントはやっぱり痛いですよね。
まあ、そこがニコニコ動画の特色なのかもしれませんが…

私は駒草さんの動画楽しみでしたけどね!
少なくとも私には役立ってますよ!^^
経験談は耳寄り情報です。 by あず

そうですねぇ。ニコニコのコメントは2チャンネル同様、匿名同然ですし。
別に僕自身がどう言われようと、それはそれで意見と受け取るなり何も考えてないなーと切り捨てるなり
構わないんですが・・・ニコニコのコメントは動画の一部になっちゃうのでそこがもう・・・
動画見ていてくれてありがとうございました!
まぁ動画といっても、ほとんどここに書いたことと被っちゃうのでどうかなーとは思いますが^p^;
一応、具体的な話は動画でしか言わないようにしてってことを意識していたのですけどね。
これからも情報発信はしますので、どうかお役に立てれば><

原稿〜の方

コメントありがとうございます! @付いていたので非表示ですが返信でちょっとバレるかも・・・
ああ、そういえば初めて同人誌〜の動画には、そんなありがたい副作用があったんですよねぇ。
同人関係の動画を公開することで、その関係の知り合いができるのは貴重なことです。
その意味でも、自分もどうにか違う形でまた動画を作りたいと思うんですが・・・いい案が浮かばない;
作品を完結させるのはものすごく大変です!! 僕も最初のRPGは完成まで4年間かかりましたww
だから、もし作品を完成させることができたら、それだけで自分を誇っていいと思います。
ただ、完成したらいいってもんでもないですけどねw 妥協の数だけ価値が下がるものですし。
僕は怠け者の愚か者ですが、同じ創作を好む者として僕も応援してます!
大学は・・・まぁ僕は馬鹿な大学ですよ?
あと、リンク大歓迎です。よろしければ相互という形にしますので〜

1月25日
久しぶりにドット絵、打ち込んでみました。(ずっと昔のリクエストを思い出して)



久しぶりにやってみると楽しいww (右は4倍)
昔を思い出すというか、なんというか。この服のカエルとか、3つの点だけ・・・それがドット絵だよなぁ・・・

ドット絵とは関係ありませんが、丁度東方非想天則のパッチが公開されましたね。
我らがケロちゃんが、しっかり強化されてやっと普通に戦えるようになりました!!やったね!

半分以上の業に修正かかりましたが、個人的にはジャンプ攻撃の出が早くなってまともに使えるようになったのが嬉しい。
ただし、基本的な動き方は今までと変わらず、地上での前進方法は無いので苦手キャラは苦手なままっぽい。
まぁ、幽々子やパッチ前萃香みたいに使いやすさの面で最強と言われて、妙に人口も増えてしまうよりマシですね・・・

強くなったと言えど、まだまだその進化のほどは未知数です。様子を見守りましょう!
ということで、僕もこれでやっと安心してノーマルスレに行けます。

あと早苗さんも素敵仕様になったみたいで。これは面白そうだ!と!
モーションも増えて、立ちモーションも若干変わってる? 一番手がかかってるなぁと。


「僕らの非想天則はこれからだ!」


って、早く原稿やらねば・・・

ここ数日、全然進んでいないです。チャットやスカイプに顔出しすぎてるのかなぁ。
おぎゃ^p^


そうそう、いつもの動画UPしました。

・・・が、盛大に荒らされていますので観覧にご注意ください。見てるだけで不愉快になる可能性あり。
しっかり世界の新着は回避する設定にしておかないとダメですね。。。



うん、なんだろう。チャラけた暴走族に庭で遊ばれたような気分。
あの場に晒されたらどうせこうなるとは予想してたのにね。
もう何を言っても中傷してる人には届かないけど、俺は俺なりに人の役に立てられればと思ってやってることなんだよ。
少なくとも当初はね。途中から何の動画だよ・・・って自分でも思うようになりました。

なにしろ、ニコニコには数多くの講座動画があるけど、同人についてはそれがない。(当時)
だから作ろうとしたけど、自分にはその知識が無い。
その結果、初心者の視点での動画ということで、自分で体験記を記すことにしたわけで。
(あと、始めるその時の感情をそのまま残しておきたかったってのもある)

たぶん、もうこの形式では続きません。
自分で納得できない動画なんて作ってられないです。初めてでもないし(絵・漫画はモロに初心者だけどね)


必要としてくれている人が居るかは不明ですが、居たら申し訳ないです。
ただ、このシリーズの動画にまとめなくなるだけなのでそこらへんは安心して下さい。
いや、ここを見てる人は少なくとも動画を見る必要性すらないですので;


それにしても、試験が絶望的だw(別の意味で


まぁまぁ、荒らしには慣れてるので僕のメンタルは心配しないでね;
むしろ原稿早くやれって叱って下さい・・・

★Web拍手の返事★
最近思うのですが、ニコニコとかpixivって「もっと評価されるべき」って人多くありませんか?

絵が上手くても評価点100以下、動画が面白くても再生数5000前後。そういう人が多いような。

創作する人が多すぎてみなさん目が肥えてるのでしょうか?ふと思いました。 by ユッチー

そうなんですよねぇ。ニコニコやPixivは大衆化が進みすぎていて、格差が広がっている気がします。
要するに皆、既に人気のあるものばかりしか見ない。評価しない。という・・・
まぁ、それも含めての実力・結果主義の世界ですから、これも愚痴にしかならないですね;
眼が肥えてきた。確かに上手いのにこの程度の動画(絵)は別に・・・ってなりますw あぁー自分も末期だ!

バトン捕捉ありーです!!
そして、色紙のクオリティナイスですね!!^^ by あず

原稿やるようになってからあまり拾えなかったので・・・。
よりよい色紙の描き方も絶賛研究中であります(`・ω・´)ゝ 相変わらず絵の具ですが!

駒草さんのオリジナル作品というのも見てみたいですね。 自分も元はオリジナル畑の住人だったので、
やはり他人様のオリジナルには興味がありますし。 by まじお

あまりに恥ずかしいのでURLは出しませんが、このHPの案内をご覧ください・・・とだけ。
一番始めはオリジナルーって人も、多いですよね!
やっぱり創作する者として、オリジナルは原点・基本にして終着点でもある気がします。

非やってみた。久しぶり。
蛙が永久飛行できることに気づいたw何これ酷いw by 地味な人

そ・・それは禁断の永久画面外www 禁じ手っていうかヒドイですよねぅ!w
今のバージョンではJ6Aに↓方向のベクトルが付いたのでそれも叶わないみたいですが。

1月22日
最近、漫画がスランプ気味です。と言ってもスラスラ描ける時期の方が少ないんでなんとも言えないんですが。
なんと、三日間でネーム3ページとかいう舐めた進み具合。あーでもないこーでもないって感じでズブズブ・・

ちょっと、集中する時間を設けなくてはいけないみたいだね・・・


ストック使い切りということで、冬コミの色紙を晒しておきます。


妖夢はクイズ正解者のサダくんへのプレゼントとして。残りはイベント終了間際に一枚500円で売りました。
全部貰い手が来てくれてよかった。

あと、即席でてゐを描いて、売り子やってくれたでくくんへ。
でくくんと一緒に来ていたという友人も、嫌々本を両方買い、色紙頼んでくれたっていうかいいのかそれでw
(どうでもいいけどリクエストは咲夜さん)


久しぶりにバトンを見かけたので拾ってみる。

我が子バトン あずさんとほりんさんのところから。 漫画や小説でオリキャラを持っている方の為のバトンです☆ 次の質問のうち『あ〜あるある』と思ったものには〇『それは無いな』と思ったものには ×をつけて下さい。コメントもお願いします。 1,オリキャラの名前にこだわりがある。 × 主に響きですね。凝った名前とか考えてたらSとかKとかつけないよw っていうか何年前だかw まだ中学生の頃だ^p^ 2,設定が凝っている。 ○ やたらと伏線とか張ってあります。回収できる気もしませんが設定だけは矛盾が無いように、かつ できるだけ複雑な設定を考えてました。今ではもうどうでもよくなってる。 3,オリキャラの容姿や性格が自分の好みだったりする。 ○ 素直な性格とか、おバカとか、ハゲとか、考えてみれば確かに全部自分の好みですね。 4,コスプレや男装・女装をさせたりして楽しんでいる。 × それは三雲さんとかゾンビくんたちがやってくれた。 5,美形キャラしかいない。 × 漫画調に描くとみんな美形になるかもね。 6,他の人のオリキャラを拝見するのは楽しいと思う。 ○ そしてニヤニヤする。絵を覚えた僕はキャラ弄りができるので( ̄ー ̄) 7,自分のオリキャラと他の人のオリキャラを共演させたい。 × させたいってほどではない。でも嫌じゃない。 8,オリキャラが作中で傷つくと、いたたまれない気持ちになる。 × そういう話に手を出す前にオワタ 9,全てのオリキャラのうち、男女どちらかの人数が圧倒的に多い。 ○ 男しかいないんじゃない? 10,最後に、オリキャラ=我が子だと思っている。 ○ 愛がこもっているからこそ、キャラは作者の性格に似るんですよ。 ご都合主義で自我を持たないキャラは一次でも二次でも決して好きになれない。 かといって自分も都合を捨て切れているかといえばNOという・・・ お疲れ様でした。何人でも構わないので、このバトンを回して下さい☆ これは・・・フリーですね。持っていく余裕のある方どうぞ!
★Web拍手の返事★ 更新って溜め込むと何気に大変ですよね。 頂き物のコメントはかなり苦労しますよね、すごく分かります!^^ そんなわけで、合同誌制作ファイトです! by あず そうですねぇ。すぐにものを溜めこむ怠け者の僕には死角だらけでした。 頂き物って、ぞんざいに扱えないので大変ですね! 自分の絵ならコメント無しとか非掲載っていう処置もできますが。 貰うのは嬉しいから全然OK・・・。 合同誌、今回はしっかり絵も頑張りますです>< ども。 そーですね。エロいのはいけませんね。 あ、それよりご報告。 えーと、 Chaos TCGから、ついに! 「東方混沌符」発売です。 ニコニコ直販に情報アリっす。 まーこんなとこで。 ではでは by アーバレスト あぁ、コミケで名前が挙がってたあのカードゲームですね! カードゲームなんてお金と友達がいっぱいな人がやることですから、僕にはぶっちゃけ無縁ですけど カードの絵柄を眺めているだけでも楽しそうですよね。。 やっと見つかりました!!まさかあんな近くに2つともあるとはwww 咲夜さんのプライベートスクウェア?ハハハ。響きだけ御飯3杯いけ(ry あと、リンクありがとうございます。 by ユッチー 普通はバラけさせてなるべく本の中、均等に配置しますよね^p^ でもその余裕がなかったのですw っていうか本当は3つ隠すつもりだったのに忘れry 咲夜さんのプレイベートな空間・・・ムフフっていう擬音が最高に似合うと思います。 相互リンク乙です!紹介文たいして書けなくてなんとも・・・

1月19日
なんか、いっぱい更新しました。
イラストに至っては貰いものを抜かしても20枚更新ですよ。サボりすぎてたww

こうも溜まってしまうともうコメント付ける気もしませんので、極力絵だけ。
というかコメント要らないっていうか・・・無駄なところで労力使えなくなってきた証拠ですね。

無駄ではないところにも労力使えてないですけどねw><
この時期、動画に忙しくなるかな〜とか言ってたのに結局今やってるのはネームだし!!
ふざけるなぁ!!!


大学もテスト期間に突入しました。
しかし駒草の試験科目は2つしかない!

いや、サボりとか手抜きとかじゃなくて・・・これでも入るだけ授業入れたんですよ。前期に。
まぁそういうことなので、テストはぶっちゃけ連休のうち。って感じです。
むしろ問題なのは製図の課題・・・。おっとこれ以上はプライベートスクウェアだぜぇ!!!

・・・ところで咲夜さんがプライベートスクウェアとか言うとなんかエロいよね・・・


もう絵倉庫にも飾っちゃったけど、絵です。


巷で人気のすにゃこ様。例大祭で諏訪子合同を買うと、おまけでコースター(絵柄ランダム)とか紙袋とか!
もう超絶おすすめなので、行く人は買うべし。買うべしよ!

受かってたら僕のスペースにも置きますから。


★Web拍手の返事★
現時点カウンター↓
84625・・・と。
ふふふ、ついにリグルの時代だぁぁぁぁ!!!
(誰かー!この上の変人を止めてください!)

後、アイランドに荒らしが侵入してるのです。

リリカ脚エロいな(この変態が by アーバレスト

もうすぐ88888ですね(´∀`
キリバンはやってないけど踏めればそれはそれはいい記念に!
リリカちゃんは三姉妹のなかで、主に足担当らしいです。まぁ女体がエロいのは自然なことですよ!
でも変態なのはいくないと思います。(報告サンクスです!

ゼパルとフルフルは最初、立ち絵と名前を逆で覚えてしまったり・・
あのどっちかが男なんて信じないぞ!! by ぽてと

僕はそんな過ちは犯さないぞ! おっと漢字が・・・
あの二人はよく立ち位置変わったりする上、交互に喋りますからねぇへへへw
口調から正当に判断すればゼパルが♂なんだろうけど、逆にフルフルが♂でもそれはそれで嬉しいですっ

>フィギュア高ぇ!
だって商売だものと心の中でつぶやいた瞬間に芽生えた寂しさ。
商業展開の方が地方住民には買いやすいとはいえ、「皆好きでやってんだから」って所から離れるとなんだか…ねぇ。
商売に利用されるってよりも、そっちの寂しさが抵抗として残る感じでありんす。

あ、ぬいぐるみは三月精3体セット(小)が出れば理想です。
ちょっと小さいくらいがかわいくてステキですよね! 

商売だから、きっと原価は驚くくらい安いんでしょうね・・・
まぁ逆に考えると、企業が商売で作るからこそ、低原価になるわけですが。
僕も東方の商売利用には好感持てませんが、完成度や安さの面から見て普通に買うこともw
ピクシブの画集みたいなのは同人ではなかなかできない業ですもんね。。まあ好きにしましょう!
三月精のぬいぐるみ・・・さてはロリコry  確かにぬいぐるみはかわいさ命ですな!
僕もかわいいケロちゃんのぬいぐるみが・・・あの3000円くらいので妥協しようかな・・

ネタバレは素直に背景色と同じ色を指定しておけばいい気がする。
追伸:サイト作ってみたー・・・何も書くことがねぇ! 何も行っていないことが判明した事実。
駒草様を見習わんといけんな・・・
そういえば、次の夏コミはドウスル気ですか〜?(気が早すぎですね、わかります by ジミー

そうですねwけーね先生にお願いしてちょっとサイトをいじってもらいました^p^
日記を書くにも得手不得手があるみたいで、どうも僕みたいな構ってちゃんは書くことにあまり困らないようで・・・
何もしてないと書くことがないwwwっていうのはありますがw(そういう時はどっかのサイトのネタをry
気が早いナンテコトはないですよー、もうそろそろ申し込み期間ですし。
予定としては、夏コミもケロちゃん枠で申し込む予定です。たぶんそこで下巻なのかな・・・?

もう正解者が出てしまいましたか…くそ〜1つは見つかったのにな〜

自分もアニメイトで東方グッズが売っていたのには驚きました。

そこで売っていた霊夢の携帯クリーナーが可愛かったんで購買欲をそそられたのですが、
流石にこれを携帯に付けたら引かれるだろうな〜と思ってやめましたけどwww by ユッチー

問題を提示して一日〜二日以内が限度っぽいですね。今回は前回よりは簡単なつもりでしたが・・・。
でも1つ見つかったのならその近くにもう一つあるはずです! というか探してくれてありがとうございますw
アニメイト→東方グッズ 一般書店→東方原作 ってな感じで、どんどん一般化してますね。東方。
知ってる人にしかわからないっていうのも有る意味魅力だったんですが・・・
これじゃあそこらへんのアニメやゲームと同一視されるでしょうねw
ってかクリーナーw僕もかわいいなぁと思ってストラップ買いますが見るだけですw

・3時間差だと・・・形態から送ることができれば勝てたじゃないか・・・orz
・過去絵のメルランと今回のリリカの構図が一致してる以外は似たようなのはなかったような・・・

以下うみねこep6ネタバレ

何を言ってるんだこまっく、今回のヒロインはどう見ても戦人じゃないか(笑
・今回謎が結構解けたと思ったけどよくよく考えてみると解けてなかったりする謎のほうが多いような印象
・部分的にでも適当に推理してみると案外時間つぶせますぜbお試しあれ
・どんどん現実組が空気になっていってる by 白

送信手段の差か・・・^p^; まぁアレですよ!新刊出す度にやりますんでw
確かに、一番似てるのはメルラン・・・でも、絵を描いてる本人には気になっちゃうような類似点が、
漫画の中やらくがきや色紙のなかにもいっぱいあるんですよおおおおお!!>< こればっかりは説明できないw
確かに今回のバトラは完全にそっちの役回りでしたねw GMなのに情けないぞ!
僕もとりあえず密室の謎の推理とか持ってますが、これっていいの・・・?的なものばっかりで確認もとれないんで
そのまま思考停止して夏まで待つって感じですねw毎度の事ながら^p^
現実組のかわいそっぷりは異常w

1月16日
色紙プレゼントクイズ、正解者が出ました。
第一正解者は でくさん で、リクエストは妹紅をいただきました。ありがとうございまふぅ・ω・


僕はどうも一つの事に取り組むと他の事を忘れてしまうようで・・・
いつの間にかこんなに更新空いちゃってましたね。すみませぬ。。

なんか公開する絵も溜まっちゃって、pixiv行ってねと言えばあらかた済むけど、どれから載せようかとか。

まぁとりあえず一番新しい絵から。


リリカ・プリズムリバー。3月14日開催の例大祭7で、なにやら面白いことがあるようなので参加しました。
久しぶりに3姉妹ですが、なんか自分、リリカばっかりだなぁ。ルナサとかあんま描いてないじゃないか・・・
とりあえず、疑似的に天使の羽をイメージ。妖精の翼じゃないよ。

ポーズは無意識のうちにw 自分、こういう角度多すぎてワロス><

大きいのはpixiv 自分のところにUPだと容量食うのよ。


いい加減、イラストページの整理しないとなぁ。同人ページも。


そうそう、うみねこのく頃にEP6をプレイしました。
アニメはなんか迷走してて面白味が欠けてたけど、やっぱり原作はそこらへんちゃんとしてて面白いね!
というかうみねこは本当にノベルゲーム向きというか、これもし、またアニメ化しても躓きそう。
大筋の物語だけ垂れ流してても面白くないんですよ。
というか各々の思考がわからなすぎる。
しっかり補足の文章がついていないと見る側を本当においてけぼりにすることになりますw
それくらい複雑で難解だと思った。あとじれったい。

ここからネタバレ含む

そんなうみねこも次回で答え合わせらしい。またどうせナゾはいくつも生まれては残るんでしょうけど、
暴かれるナゾも多そうで期待! でもベアトは更に悲劇のヒロイン化しそうだ。。
っていうか散になってからゲーム最後まで到達したことないじゃん!!

各殺人の謎解きが濃密になって、その横で進行しているサイドストーリーも充実してるため、
長さ的に最後の殺人まで書けないって感じですよね。

最後のナゾも含めて、僕は「こうだ!」っていう答えをあんまり持っていません。
というか、本当に言葉遊びみたいな感じで、え・・そんなんでいいのかよっって答えが多くなりそうですね。
バトラの、助けが来て入れ替わり密室もあれ、入れ替わっただけじゃあ赤い真実に矛盾が無いだけで
そのあとどうするんだって・・・ 

それに比べて、ベアトの密室はしっかり後までなにも残らず、綺麗な謎ですよね。種明かしされて無いですが^p^;
探偵含めても17人ってのもなんかバッサリしてて気持ちいいw
やっぱり嘉音と紗音は同一人物とか、そういうカラクリがあるんでしょうか。

これからの謎解きには、隠された部分だけを考えるんじゃなくて、もう語られている部分も疑って
「ここが嘘で、実はこうだったとしても」「結果は矛盾しない」みたいな考え方がないとダメな気がする・・・

どうでもいいけど、ゼパルとフルフルは初見で気に入った珍しいキャラ。だいたいは「やんだよこいつ」ってなるのに。
ここまで


★Web拍手の返事★
成人式なんてリア充の巣窟ですよね…^^
自分が成人式行った時は本当に痛い目に遭いましたね…。
眩しすぎて、愕然としました^^

ちょい耐え難かったので、すぐ会場から立ち去りましたね…。
ホント、周り輝きすぎてやばいですよね!!

そんなわけで、改めてご成人おめでとうございます!!

ちなみに長野県は何人くらいご成人でしたか?
うちの県は県全体で2万5000人くらいだそうです。少ねぇ!(笑) by あず

そうですねぇ。普段外にはあまり出ず、遠出はイベントだけって自分にどれだけ世の中がリア充多いかってのを
思い知らせてくれる成人式となりました。
でもまぁ、中学生の頃から全然変わっていない友達も多く(自分も含め)そういう非リア充って感じの
友達には恵まれていると実感しましたよ。でも東方オタクではない・・・と思う
人の人生を聞いていると、なんて輝かしいんだとか思っちゃいますが、やっぱり自分が一番ですよ僕は^p^

長野県は2万1400人くらいだそうです。減少傾向みたいですねぇ。
若者が減るってものすごく厳しいことになりそうな気がするんですがどうなんでそw
んではありがとうございましたー!

そういえばこまっくは成人ですかw
おめでとうございます!
小学校や中学校の同窓会って以外に怖そうですよね・・・
あんなんだった人がイケメンリア充にーっとか^q^; by ぽてと

いやはや、もう成人ですね。ありがとうです!
うちの中学校は、割と平和でみんなあの頃から正当な進化を辿ってるって感じでしたよ。
坊主頭だったあいつが茶髪のゴワゴワになってるーとかあまりなかったしw
むしろ、どいつもこいつも昔と中身はあんまり変わってない様子で安心しました。

成人オメ。
これからもよろしくねー。

んで、後は・・・
無駄改行すいません。

それと、つべの友人の動画に自分が出てるんでヒマあったらアドのせるっす。 by アーバレスト

ありがとうございま! 自分の成長も早いものだ・・・
改行はこっちで、見る側のことを考えて勝手に調整したので別にいいですよw
動画はそうですね、作る暇はなくても見る暇くらいならいくらでもありますけど
自分が出ているなら、@つけるなりなんなり考えて載せてくださいね><

成人式って姉貴がメイクさんにマジギレしてた気がする・・。
そんなに気に入らないなら自分で化粧すればいいのに(ry

新成人達が成人式やってる時に俺は部活サボって先輩とアニメイト行ってたぜ!
霊夢のフィギュア買おうと思ったけど、普通に高すぎて買えなかった・・orz
仕方ないからイオシスとサンホリのCD買って、近くの書店でバカテス(漫画)とサンレッド数巻買って帰ったよ!

最後になったけども、成人おめれとー(/・ω・)/オー
べっ、別にアンタの為に祝ってあげてるんじゃないんだからねっ!!/// by takk

そうか、女性陣は仕立て屋さんとかでメイクアップするんでしたよね。
だから男より熱心に写真ばっかり撮ってたのかー。
にしてもマジギレって、相当必死なんですね・・・まぁ金払っているので怒るのは有り・・?

そんでアニメイトですかぁ!というか今では普通にアニメイトみたいなところで東方グッズが売ってて驚きましたw
フィギュアは凄いと思うけど、やっぱ高いですよね。なによ8000円とかry
・・・僕はぬいぐるみが欲しいです・・・
ツンしてもそれはもう僕に対して以外にあり得ないじゃないか!! あ、ありがとうなんて思ってないんだからねっ

自分も先日実家に帰った際に、既に某電気会社に就職してる地元の友達と飯を食ったんですが、
そのあまりの(色んな意味で)人生の充実っぷりに衝撃を受けました。

人間は環境一つでどんどん変わっていくんですね(しみじみ) by ユッチー

就職して飲み会とかいっぱい経験したり、大学のサークルで活躍してたり、彼女できてたり、もう聞きたくないw
というか定職に就けてる人って羨ましいですよね。僕が高校卒業の時は就職黄金時代だったので
僕も就職しとけば良かった・・・とか思うこともあります。
人間にとって、環境こそがその人生ということですね。

同人誌届いたよー。
絵が汚濁事件の時よりはっきりしていて見やすかった!。ケロちゃんかわいい。
聞いてた通り表紙と内容が噛み合ってなかったけど、次巻は噛み合うことになるから…続きが気になる。
期待しております(^ー^)☆ by ほりん

届いたか―
ええ、絵柄に関しては少しは向上しました><! ここから、もっと漫画っぽく描けるようにだね・・・
うんまぁ、頑張るよ。
表紙と内容wwですよねwww>< そこらへんはいろいろと下巻で意味を持たせる予定ですで^p^:
読んでくれてありがとう。

・ξ・∀・二つ見つけたぜb
(○○○○○○○○)
※説明いるならスカイプで声かけて
・探しているときに表紙のケロちゃんはいてない疑惑浮上
・ξ・∀・隠れてないか太もも凝視し続ける
・こまっくの中で早苗さんはああいうキャラなのか・・・
・太もものよさに気づき始める
・今回も面白かったぜb
・委託待つの面倒だから金送るから家まで郵送しt・・・(殴
・幼女・・・
・そういえば去年の年賀状もピンクだったよね(物理的に
・次巻、ギャグでも下巻でも期待してるますぜ
・とりあえず体に気をつけてがんばって下せぇな^^ by 白

文字化けについてはこっちもサイトにその旨を載せるの忘れてた・・・ごめんなさい。
めるぽ2体発見おめでとう!! 場所もしっかり合ってます。場所に関してはこれはずるいって言われたね・・
表紙のケロちゃんはあれ絶対はいてないですよね! まぁ真相はコスチュームデザインさんに聞いてみないとだけど。
っていうか表紙も捜したのねw あと太ももとかww キャラに隠すとしても太ももには隠さないよw
早苗さん、まだあんまり表情見せてないけどこの本ではあんな感じ、常識人だし、黒くもないし
あからさまな自信過剰でもないです。ちょっとおとなしすぎる気はしますがまぁ下巻でry
太ももフェチ・・・ょぅι゙ょ・・・いい感じですね。いろいろと。
郵送はOKですだよ。今回も一人、郵送で送った人居るし・・・。お金のやりとりが面倒だけど、可能。
うん、こんな感想までくれて本当にありがとう!
面白いって言ってもらえると自分のやってることは無駄じゃないんだって思えて励みになるよ。
たぶん、下巻じゃないことになると思うけど、まぁ今後もよろしく期待しててね!

去年の年賀状かぁ。去年は割とみんな絵柄違ってたからほとんど誰のも覚えてない・・・w
ピンクは好きです^p^

追伸 クイズについてはどうやら先駆者がいるようで悔しいような悔しくないような・・・。
本題、前回のクイズの正解を教えてくださいorz(泣 by 白

ついったー見てたらわかっちゃうと思うけど、そうなんです。3時間の差でした・・・
まぁ、身内から正解者が出るっていうのも嬉しいから次こそ一番狙ってくだしあ!
前回の正解は・・・24ページの右下のコマです。せっけぇ隠し方ですよw

着物を着るとグッと色っぽく見える不思議 by 明神

そうですねぇ。遺伝子がそうさせるのか、着物を着てるっていうだけでグイッと引き込まれてしまいますな^o^
まぁ、主に二次元ですけど。(

1月11日
成人の日ですよ!
成人になったけど両親からは祝いもなにも無いのね。ほほほ
その割に飲み会とかスーツのお金・・・細けぇこたぁいいんだよ!

まぁ先日は成人式行かないとか言っていましたが、結局成人式にも行って、同級会、二次会カラオケまで行ってきました。
懐かしい面々にも会えて楽しかったですが、旧友のリア充っぷりに愕然ともしたw

なによw 慶応でアメフト? 筑波でラグビー? 織田信成と同じ大学? 起業? 彼女と別れた?
官僚になる? 入社二年目? 結婚? あああああぁ・・・・

みんな、それぞれ頑張っているんだね。特に同じ部活だった仲のいい子はみんな上流階級っていうね。
僕なんか・・・いや自分も頑張ってるけどさ、明らかに頑張る方向性間違ってるw
ゲームばっかりっていうよりマシだろうけどさ・・・うん。


そろそろ年賀状も行きわたったと思うので、年賀絵を置いておきます。


字無しver
年賀状送れなかった方へ、ことしもどうぞよろしくお願い致します。

というか振り袖。去年も振り袖ケロちゃんでしたね。なんか去年はあんまり成長できなかった気がします。
今年はもっといい絵を描けるようになろう。


【色紙プレゼントクイズ】
コミックマーケット77発行の「スーパーネットアイドル神様 ケロちゃん!上」から
めるぽ(これ→ξ・∀・))を二体探してその場所を僕にお知らせください。方法はなんでもOK.

先着1名様に色紙をプレゼントします。キャラ指定可能。受け渡しはイベント。無理ならば相談。




★Web拍手の返事★
明日晴れたらチョット諏訪行ってくる by ジミー

おいでなさいな♪
僕はおもてなしできないけど^p^ 

と思ったが、11日に何かやるらしい・・・ずらすべきか・・・ by ジミー

おや、御柱祭の行事かなんかですかね?
人が集まるようなことあったかしら・・・

成人おめでとう。
人間の体感時間は
生まれた直後〜20歳 = それ以降〜死ぬまで
らしいので、この意味では人生の折り返し地点ですね。残りの人生楽しんでください

と、今日諏訪大社上社本宮の御符渡とやらを見に行くつもりだったのが、起きたら時間的に間に合わないです。
多分速攻で行くと、終わった頃につく予感。orz by ジミー

ありがとうございます!僕もこれで成人!っていう自覚はあんまりないですがしっかりしないと。
体感時間は聞いたことありますが、なんか嫌ですよねW
まだ20歳なのにもう人生あと半分しかありませんって言われてる感じで^p^
僕自身、御柱は当日以外の行事にあまり参加したことが無いのでなんともいえないけど
寝坊で目的が達成できない旅はきついですな・・・どんまいです;

新刊に合同誌…今年の駒草さんもハイペースですね。

例大祭って3000もスペースがあるんですね。これはまた意外な掘り出し物がわんさかありそうな。 by ユッチー

同人マジメに始めるとこうなっちゃうから注意ですね!漫画とかマジ時間が足りない・・・
3000スペースも見て回れたら、きっと気に入る物が買える!
と思って行ってみると数が多すぎてどれを買っていいかわからなくなりますよね><

名前似てるからって諏訪神社IN長崎なら洩矢さんも八坂さんも無関係だぜキャー罪深き俺を祟ってケロちゃん!
…という勢いもあったのですが、調べてみるとなんかデジャヴを感じるエピソーズ。
ていうか住吉三神…て。マジで運命かコレ。 

諏訪神社って名前なら一応諏訪信仰の神社じゃないかな・・・^p^
住吉も東方で出てきた神様ですねw なんか二次創作を先に知ると元ネタがやたら神格化される・・・

やはりといいますか、当然例大祭にも参加するのですね
スパケロ新刊と合同本・・・短期間で2本はハードすぎますねぇ・・・^q^;
頑張っている人にはあえて頑張ってとは言いませんよw

余談ですがPCをwindows7に代えますた。
サクサクしすぎて困る^q^ by ぽてと

夏冬コミケ、例大祭は個人的に絶対押さえておきたいイベントですからねぇ。規模的に。
紅楼夢は関西なので行く気あんまりないですが。(御射宮司祭だしぃ〜)
合同誌は数ページだからいいんですが、新刊はどうなるんでしょうね。ハードにも程がry
僕は素直だから頑張れってエールは曲解せず受け止めるけど言われなくても頑張るのぜ!
っていうか窓7いいなぁ・・・サクサクなのかぁ。 vistaいやぁぁぁ

諏訪子専用の合作同人誌ですか!!
わわわ!すごい人気ですね!

さすが神様!^^

さて、制作する同人誌ですが、作る本人が楽しみのが一番ですよ!
そりゃ期待も大きいので、応えたい気持ちが大いにありますけどね…!
やっぱこれだけ制作が続くと、疲れが…汗

そんなわけで、無理なく楽しく、みなさんの期待に応えれるといいですよね!
ファイト!^^ by あず

東方は作家の数はかなーり多いので、ほとんどのキャラの合同誌があったりしますよw
まぁ、無い子も居ますが;
同人は趣味ですからね、楽しむことが第一! やっぱり楽しいですよ><
応援してもらえるとそれだけプレッシャーになりますが、まぁ若いんで多少無理でも・・・
って言って身体壊してるんですよねw ごめんなさい反省しないと。

駒さんのキャラソート結果見て
何故か頭抱えて腰が32.5度曲がった(謎
50以下存在しますよね!ね? by 01

一応存在しますとも^p^;ええ。
51	パチュリー・ノーレッジ
52	射命丸文
53	博麗霊夢
54	古明地さとり
55	蓬莱山輝夜
56	聖白蓮
57	八雲紫
58	封獣ぬえ
59	レティ・ホワイトロック
60	橙
61	名無し本読み妖怪(朱鷺子)
62	秋静葉
63	星熊勇儀
64	サニーミルク
65	レイセン
66	寅丸星
67	キスメ
68	ルナチャイルド
69	小悪魔
70	大妖精
71	アリス(ロリス)
72	リリーブラック
73	マエリベリー・ハーン
74	秋穣子
75	スターサファイア
76	綿月豊姫
77	綿月依姫
78	きもけーね
79	リグル・ナイトバグ
ここから先は記録してないです。まぁこのソートは下位の正確性低いんであんまり参考にならない・・・

さんぺいアイランドから見てました!
さんぺいRPG完成してから来てなくて久しぶりに来たらいつのまにか東方大好きっ子にww by しぇり〜

こんなところに古参さんがwww ようこそお久しぶりです!
自分でも驚くくらいの変貌ぶりですね。まぁでも同人っていう輪の持てる趣味なので後悔はしてないですw


手書きの年賀状って嬉しいですよね!!
温かみを感じますよね!^^

ただ、イラストまで手書きは辛いですね…汗
失敗するリスクを負うのはあまりに大きいですよ。←去年それで失敗した人

手書きでも失敗せずにスラスラ描ける画力が欲しいですよね!
そうすれば解決!!← by あず

そうなんですよねー、絵も自分でっていうとそれだけで1時間かかったり・・・
もっと慣れてて、簡単な絵で終わらせるのであれば10分程度でも済むでしょうが、
やっぱり年賀状だからそれなりのクオリティは残しておきたい・・・そして印刷+αへw
練習あるのみ、ですね。多少テンプレでもその場でささっと描けるスキルは必要でした^p^

1月9日
そろそろ通販始まってしぱらく経つので、またプレゼントクイズやりたいと思います。
次の更新あたりに出題するので、一番早かった人に色紙プレゼントーってことで。

それでは今日の更新。
コミケ記の漫画バージョン

こんなんでも割と時間掛かるんですから、レポート漫画をしっかり描く人ってすごい(;゚д゚)


あとこれ、なんか頼まれたので描いた。


由夢さん誕生日おめでとう。東方キャラには誕生日ってもんがないからこういう絵は新鮮だ・・・

年賀状を見返してみて、やっぱり手描きって愛が溢れてる感じでいいですよね。
印刷は綺麗かもしれないけど、手描きにはどうしても温かさが劣る。
っていいながら、自分は今年の手描きは従妹宛てのみですけどw

でも、自分宛てのために絵柄を作ってくれてあるのも相当嬉しいです。印刷でも手描きと同じくらい嬉しい。
メッセージが多いとなお嬉しい。
だけど自分は「熱くなれよ!!」みたいなノリで一言二言が多いです。言ってる事をやるって難しいよね。


さて、次回参加予定のイベント【例大祭】なのですが、このイベントはどうやら波乱になるようですね。
募集サークルが3000枠なのに対して応募数が5000らしいです。
しかも選考は抽選。これは安心している大手サークルもビビるでしょうね。(ピコにはあんま関係ないかも^p^

っていうかそれでも3000って・・・これは落ちたら是非一般参加で練り歩きたい数ですよね。
もう眼が肥えて肥えて仕方ないことでしょう。
サークルからしてみれば3000もあったら自分のところなんて見てもらえないんじゃないかって思う数字ですけど
とにかく凄い混雑になることは間違いないでしょうね。っていうか5000って・・・多いなぁサークル。


そんで肝心の新刊ですが、今回はマジで出せるかわかりません。
予定ではスパケロ下巻ですが、上巻が薄かったため60ページ超えくらいにはしたいところなのですが
今の僕が2カ月でそれを描き上げることができるか・・・と言ったら^p^
一応、少し描き始めてみて、間に合わなそうだったらスッパリ諦めて、薄いギャグ本でもと考えています。
まだ三冊目なので、落として新刊無しということだけは避けたいのです・・・
決定したわけではありませんが、楽しみと思ってくれた方申し訳ない。

・・・諏訪子合同誌にも参加することになってるし(ぉぃ

これは楽しみだ

★Web拍手の返事★
ふふふ、ついに一月七日、冬休みは終わった・・・
もちろん。
終わってないに決まってるじゃないか。

うそです。無駄改行すいません。首吊ってきます。(待てゐ
安心してください。枕草子は春夏覚えるだけで十分ですから。
って事で二週間の短い冬休みは終わったんだとさ。
          おしまい by アーバレスト

僕も宿題は休み終わっても終わっていないことの方が多かったです^p^
冬休み終わっちゃいましたね、でも今度は春休みがあるからそれまでファイト!
(寒中休みは無いところの方が多いよねたぶん)
改行は読む人のことを考慮して省略してありますすみません;

引っ越し先(越してきたの一昨年だけど)の近所に諏訪神社、そして足を延ばせば八坂神社…
長野とは縁もゆかりもないけれど、きっとコイツは運命だ!
と言うワケで、名目だけながら三社参り検討中でござい。
どうせ本来の三社参りにはならないんで、エキストラミッション行きへの願掛けとかそんな感じで。 

諏訪神社は全国各地に建てられているみたいなので割とよく聞きますが、八坂神社までとは・・・
これはケロちゃんを信仰せざるを得ませんね!! わかりますw
しかし三社参りとは熱心なことですね、僕は2社で満足してます。だいたい例年は大社の本宮だけですし。
うん、僕の地域では三社参りの風習は全くありません^o^

今更ですがあけましておめでとうございます。
自分も大晦日カウントダウンライブ→オール→1月2日深夜1時まで友達と遊んでたらインフルにかかってしまい、
全くパソコンを見ていませんでしたwwwルーミアの日も忘れるというwww

年賀絵ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!!

今年は何か作品を残したいなぁー by ユッチー

あけましておめでとう! なんかもう皆身体壊しすぎですよ!僕もですけど!
健康がやっぱり第一ですし、普段から気遣わないといけないってことですね。そーなのか・・・
ぁいやルーミアの日は僕は参加したことないです。でも月一ということで自分の成長の指標になりそう。
年賀絵は遅くなってすみませんw 新年のあいさつには遅すぎた・・・デジタルなのになんで送付に数日かかるし^p^
作品、今年の目標のひとつですね。行動した者は報われる。前進あるのみっすよ

初めまして、シラクスと申します。そして、遅ばせながら、冬コミお疲れ様でした。
勝手に差し入れ持ってった側なのに、何故かお煎餅を頂いてしまって……。美味しく食べさせてもらいました。
新刊・既刊、共に面白かったです。続きへの期待も込みで、個人的にはスパケロの方が好きです。
決して表紙詐欺なんかじゃあ無いと思いますよ。
蛇足。ろくな人間ではありませんが、人生の先輩として一言。成人式は無駄な時間でしたが、それなりに良い無駄でした。
出席して1日自由な時間が潰れましたが、それで両親や祖母が喜んでいた事を思えば、
まあ、決して高くない出費だったとも思います。 by シラクス

どうもはじめまして、駒草です。冬コミで差し入れを持って来てくれた方ですね!
と言っても何人かいるので特定できませんが、ありがとうございました!差し入れは元気になりますね。
しかも両方買っていただいて感想まで・・・感激ですよ(´;ω;`)
その期待に応えられるように頑張ります!(すぐには形にできないかもしれませんが)
よかった・・・スパケロの方が好きって言ってもらえて・・・
蛇足でもアドバイスありがとうございます。成人式はやっぱり行くことにしますよ。
僕も何時間も無駄になるだけでめんどくさいという気持ちの方が強いですが、ここで怠けては
僕の祖母も喜びませんしね。こういうことで少しでも恩返しできるなら安いものってことですね。

1月6日
スパケロ(略称)のとらのあな通販が開始したみたいです。こちら。
今度は僕が送ったデータの中からサンプルを選んでもらったわけですが、なんかまた描き込み少ないページのようなw
まぁどうせ28ページしかないんです。お金に余裕のない方は見送って、例大祭かなにかで下巻と一緒に
購入することをお勧めしますよ。って僕が言ったらいけないと思うので是非買ってね>▽<


みなさん、お正月は楽しく過ごしましたでしょうか。
僕は心に余裕が全く無いです。成人式も行かないかも。そんな駒草です。

だいたい成人式って言っても・・・儀式的な意味と旧友との再会的な意味がありますよね。
いやなんか会いたいっていう感情より、恐いし(同人的な意味で)疎遠のままでいいやって・・・
ダメ人間やな! おばあちゃんにも怒られそうです。こんなんじゃ。

そうそう、この前点滴を打っておばあちゃんの家で休養を取ったんですが、そのことで
僕の身体を心配してくれたみたいで、プロテインが送られてきました。健康食品のですよ。

僕は・・・心配してもらえて幸せだなぁ・・・(´;ω;`) でも成人式行かない


後々、行かなかったことを後悔するでしょうね。・・・やっぱ行こうかな


もうそろそろ第7回東方project人気投票が始まるということで、一年半ぶりに東方キャラソートをやってみました。

結果、こんな感じ↓



ズラーっと並べると

1	洩矢諏訪子
2	メルラン・プリズムリバー
3	リリカ・プリズムリバー
4	ルナサ・プリズムリバー
5	河城にとり
6	鍵山雛
7	アリス・マーガトロイド
8	リリーホワイト
9	八坂神奈子
10	ミスティア・ローレライ
11	因幡てゐ
12	水橋パルスィ
13	十六夜咲夜
14	東風谷早苗
15	永江衣玖
15	古明地こいし
17	西行寺幽々子
18	霧雨魔理沙
19	伊吹萃香
20	フランドール・スカーレット
21	レミリア・スカーレット
22	ルーミア
23	雲居一輪
24	比那名居天子
25	レイラ・プリズムリバー
26	魂魄妖夢
27	鈴仙・優曇華院・イナバ
28	チルノ
29	村紗水蜜
30	雲山
30	森近霖之助
32	藤原妹紅
33	上白沢慧音
34	ナズーリン
35	小野塚小町
36	稗田阿求
37	八意永琳
38	犬走椛
39	メディスン・メランコリー
40	黒谷ヤマメ
41	風見幽香
42	魂魄妖忌
43	八雲藍
44	多々良小傘
45	四季映姫・ヤマザナドゥ
46	宇佐見蓮子
47	火焔猫燐(お燐)
48	霊烏路空(おくう)
49	神綺
50	紅美鈴


好きなキャラと言えるのはこの50位までかな・・・?
一年半前と比べると、美鈴とか11位だったのに50位とか、リリーホワイトが41位から8位とか、大きな変動もあります。
って言ってもね・・・ぶっちゃけ個人的にハズレキャラは居ないんでどれも好きなんですよ。

ただ、こうやってランク付けをする際、容姿的に好きか、キャラ的に好きか。そのどちらを優先するかが迷う・・・
ミスティアなんかはもっぱら容姿です。

・・・やっぱいい作品ですよね。


そして更に土塚要素からHPが離れていくんですね。わかります。仕方ないよね・・・

年賀状は今日出しました。明日回収されて、おそらく三日以上はかかると思います(イヤァッ
ホント遅くなって申し訳ない・・・今回絵柄ほとんどの人が同じだし・・。


★Web拍手の返事★
コミケお疲れさんでした!
簡素版とは思えないぐらいのコミケ記ですね^q^

結構慣れてないとこにいくと体調崩すのって多いですよね
そんな状態の中のコミケ・・・本当にお疲れです・・・ by ぽてと

お疲れだったよ!いやぁもうコミケ記としてはあれで終わらせますw
あとは戦利品やらをまとめてですね・・・ってまたやるやる詐欺になりかねないので期待しないでね・・・
確かにそういうことでも体調崩しますが、僕の場合どうだろ・・・
吐き気はコミケの三日前くらいからあったんですが、全て終わって家に帰ってきて気が抜けて発病したって感じです。
病気は気からとは言いますが、誤魔化しきれる限界ってもんがありそうですね。

あけましておでめとう
コミケ楽しそうで・・・・・悔しいですッ!
ダンボール3箱どんまいどす by ルー

今年もよろしくね!
コミケみたいなイベント、やっぱ最高に面白いですわあw もっとイベントを楽しみたいです!二次会とか!
段ボール3箱はいいんです・・・逆に2箱程度だったらまた例大祭の後くらいに増刷しなきゃいけなくなりそう・・・
マジで、ギリギリの経費で賄っているんで増刷はらめぇ!

おやおや、お大事ね。
オレみたいに二回もインフルかからないでくださいね。

そんな事いったらカウンターが八万じゃないすか。
ついにリグルの出番だよ!やったね!

冬休みの宿題で枕草子覚えろっていうふざけたのがあって夏のとこで苦戦してます。たすけてこまっく。

まぁ頑張るよ。覚えるよ。

んじゃ。 by アーバレスト

そう何度もかかったら大変ですね; ただでさえ忙しいのに動けなくなったらマズイ・・・
マジ気をつけます・・・
カウンター8万回りましたね。リグルですねw ・・・いやぁもうすぐ6ケタかぁ
新しい絵柄も作らないとなぁ。
冬休みの宿題、頑張って下さいね;

いまさらですがあけましておめでとうございます。

札幌のとらで諏訪湖汚濁以下略を買おうとしたら売ってませんでした……ごめんなさい by 月狩朔夜

あけましておめでとうございます!
やっぱり売っていませんでしたか・・・とらのあな全店で取り扱っております!なんてことは
結局大手〜中堅サークルだけですよ。すみません、もっと頑張ります;

1月2日
※ 1月2日までの拍手返事を追記しました。

明けましておめでとうございます!!


都合によりラフ状態。勘弁してね><


明けましたねぇ、また新しい年が始まるわけで。
昨年を振り返ってみると、僕はいろいろ挑戦しましたね。主に同人。学業のこともひっくるめて思い切った年でした。
今年はその思い切った決意を結ぶ、いろんな意味で大事な年となりそうです。頑張らねば!

では、こんな僕ではありますが、今年も仲良くやってくれれば幸いです。



忘れないうちに、コミケ記簡素版ですよー


29日 一人で池袋探索編

・一緒に行く友達(炬月)が仕事
・一人で東京さ行くべ
・前日は色紙描き描き
・バス停で30分待つ。軽装備すぎて凍えた

・池袋行く
・1000円カットを探して町を散策
・見つけた。カットしてもらったらとっても丁寧で明らかにお値段以上。サッパリした。
・今日一人と言ったら理容師さんから「デリヘル呼ばないんですか」との問題発言。
・池袋こわい
・昼ごはんはきくらげラーメン。普通盛りなのに吐きそうになった。味はまぁまぁ。
・画材屋さんを探す
・見つけた。しかしコピックは売ってないとのこと。なのでネオピコを二本購入。
・乙女ロードに行く。
・らしんばんで東方同人誌が特価だったのでいっぱい買う。
・女性向けフロアで頑張って骸とクロームのノーマル本を探す。妹へのおみやげ。
・いろいろ堪能した
・駅の地下でチーズケーキを買う。
・歩きまわって疲れた。というか徹夜気味で眠い。

・3時半という早さでホテルにチェックイン。寝る。
・9時半ころ、炬月からの連絡で目覚める。着いたみたい。おせぇ。
・ホテルでの生活は楽しいなぁ。
・腹を壊す。
・生水か!?生水が原因なのか!?
・徹夜で明日のジョーを見ながら色紙とか。

・吐きそう。腹減ってるはずなのに食欲がない。
・朝、ケツから血が出る。血尿ならぬ血・・・糞・・・
・でもコミケテンションでそんなの気にならない。超元気。
・もう一人の売り子(無い)からコミケ行けない連絡。ドタキャンΣ(´∀`;) 
・焦る。二人はきつい。
・なんとか始発で並んでた子(でくちゃん)を誘い出す。
・さあ、コミケだ。


30日 コミケ本番編

・駒草、炬月、でくの三人で国際展示場IN
・自分のスペースへ。段ボール4つもある。多い・・・
・スペース作り。主に僕のやりたい放題。
・炬月はもとより、でくくんもこき使う僕。
・挨拶に行ったり、来てくれたり。今回は行った方が多かった。
・マジでありがとう!貰えたものとかに関しては後で
・2時間くらい準備時間あったのに割とギリギリだった。

・ということでコミケ二日目開始パチパチ
・(炬月とでくちゃんは買い物へ。自分一人で売り子。)
・始まったぞぉ!オラワクワクしてきたぞぉ!
・でも皆、島には入ってこようともせず大手から回るそうです。10分くらい暇。なんか虚しい時間。
・少しずつ人が通るようになる。みんな素通り。
・20分くらいして、やっと島の本に目を向ける人がちらほら><

・売れました。
・売れた時の感動ぱねぇ。心の底からお前ありがとう!!
・初めて新刊二冊下さいって言われた。
・意外と既刊(諏訪湖汚濁事件)の方も受けてた。
・逆に新刊(スーパーネットアイドル神様ケロちゃん!上)の方は、試し読み→買わずに返すが多いこと多いこと(ノ∀`)
・おそらくというか確実に表紙詐欺なのが問題。表紙から期待した内容じゃないよねごめんね。
・もう試し読みされたら終わったって気分で居た。みんな表紙買いすればいいと思うよ^p^
・そんな中、試し読みして「表紙で買うか」と言った人が居た。ある決意が生まれた。
・「次は内容通りの表紙にしよう・・・」

・スケブと色紙を頼まれた。
・知り合いの方や動画見てくれた人が来てくれた。諏訪湖の手長えびせんべいをあげたりした。(結構あげそこねた)
・おまけの売り切れレース
 1位 マグネットシート 原価高いだけあって人気だね
 2位 風神録シール   陥没さんも大喜び
 3位 ケロちゃんラミカ ケロちゃん人気だね
 4位 しおりラミカ   意外と人気じゃない
 5位〜 その他     あの西瓜絵のラミカとかネタで持っていったけど貰い手が居て驚いた。
 最下位 にとりラミカ  圧倒的な不人気。他のおまけが尽きていく中、一度も選ばれることがないほど。
・それでも最終的に全てのおまけを消費しました。
・あと、御射宮司祭ではいらない傾向が目立ったけど、コミケではやたらありがたそうに受け取ってくれた印象。
・個人的に、ピークは11時〜2時。2時以降は目の肥えた人とか、もうホント素通りが多い。
・コミケ中に飲み食いしたもの→プリン、桃茶(いずれも差し入れでいただきました)
・他にもメントスとかお菓子を箱ごともらえたりした。明らかに貰ってる方が多い・・・あわわ((( ;゚Д゚)))

・でくくんが売り子上手くて助かった。
・炬月、完全に空気
・途中で自分も少し出かけたけど、例のごとくほとんど買い物せずに帰ってきてしまう。
・向かいにある欲しかった同人誌を完売まで見届けてしまう失態。
・また、トトさんに会えなかった。
・挨拶した方などは割愛します。すみません。
・終了際、色紙を売り始める(500円) 全部売れてくれました。わぁい
・サダくんにプレゼントクイズの色紙を渡す。今回もやります。
・でくくんの友達がくる。上巻とかずるいwって言われた。全くその通りだと思います。(ただ下巻だけじゃ買われない)
・色紙とスケブの出来を見て、やっぱり鍛錬不足を感じる。

・コミケ終了〜!お疲れ様!
・段ボール3つも残ってますが^p^
・もともとそのくらい持ち帰るつもりだっけど、実際目の当たりにすると運ぶの辛そう・・・
・っていうか辛い。
・マジできつい。
・荷物も重いしマズイ。
・疲れた。
・会場を後にして、途中の駅ででくくんと別れる。今日は本当にありがとう
・新宿へ行き、コインロッカーに荷物を預ける。(迷った)
・ギャグマンガ合同の打ち上げ会場へ。
・とっても豪華なバイキング。気の合いそうなメンツ。高ぶるテンション。
・しかし、その日のバスで帰ることになっていたので時間がヤバい!
・自己紹介中「駒草です。もう帰ります。」みたいなこと言って皆の前で帰る。最低な野郎ですごめんなさい。
・大きな悔いが残ったものの、次こそは徹夜カラオケまで残ってやろうと思った。

・新宿へ帰り、高速バスへ。
・諏訪に帰る。
・ロイヤルホストで炬月にオニオングラタンスープをおごってもらう。毎度毎度ごちそうさまです。
・家に帰る。4泊くらいしたいなーと思った。


31日 

・昼までずっと寝てた。
・なんか気持ち悪い。
・夜になっても眠れない。吐き気がMAX
・オロロロロ

1月1日
・どんどん悪化する症状。飲み物すら飲めないギギギ
・これはマズイと思って病院へ
・やってないと思ったけど当番医がいた。
・熱計ったら39度。
・腸炎とインフル?だったらしい
・点滴打って寝る。入院はしない。

・前回よりもある意味イクナイww イベントの度に身体壊してちゃあ持たないよ。
・2日、現在に至る。いまは熱も7度台まで落ちて元気です。


こんな感じの僕のコミックマーケット77^p^
考えてみれば吐き気とかは28日くらいからあったから・・・そこらへんから体調悪かったはず。
つまり人間、テンションというか気合いで元気を取り繕うことはできるってことですね!!
だってコミケ中は元気そのものだったし。(食欲と体力以外は)

(だからもしかしたらインフルウイルス持ち込んだかもしれません。ごめんなさい)

ともあれ、コミケではみなさんありがとうございました!!


★Web拍手の返事★
告白幻想郷って面白い企画ですよね。

自分もちょくちょく新作があるかチェックして2828してますwww by ユッチー

ああいう皆で変態する企画は見てて楽しいですよねw
でも参加するとなると他の参加者が上手くて妬ましくなってきますA`)ゾゾゾ
赤面好きにはたまらないんでしょうなぁ。だけど僕は断然笑顔派なのだ。。。

クリスマスが終わり、新年まで後三日となりました。
駒草さんは年越しに何をしますか?年越しそばを食べたり(当たり前だが)、ゲームしたり
(僕はモンハンポータプル2nd Gにはまってます)等‥
お忙しいところですが、年越しに絵チャット会はどうでしょうか?駒草さんはコミケで忙しいのでできないと思いますが‥
ちなみに阿弥陀ではこんなのを考えました↓
格闘ゲームのキャラクター(条件付)
条件1:原作ゲームが格闘ゲームでないものはNG(ジョジョの奇妙な冒険、戦国BASARA X等)
条件2:クロスオーバー系もNG(マーヴルVSカプコンシリーズ等)
条件3:同人系もダメ(EFZ、東方萃夢想等)
条件4:MUGENは厳禁

こんなのはどうでしょうか?以上の条件がついてるときついですが‥
あと、そのほかにも考えてますが、これはどうでしょうか?
「R-TYPE」の「R-9」(自機)
「グラディウス」の「ビックバイパー」(これも自機)
「ダライアス」の「シルバーホーク」」(これも自(ry)
「超兄貴」の「サムソン&アドン」(これも(ry)であるが、正確的に言うと自機ではなくオプション。)

以上は横シューのものですが、知ってますか?昔のものなので知ってると思いますが‥
まあ、そのほかにも考えますのでご期待ください。

では、よいお年を。 by ドラグナー

※長いので文字を小さく表示しています。
年越しはそばを作って食べて戻したりしてましたねぇw 恐らく今までで最悪な年明けです。
チャット会は流石にできませんでしたが、昔のようにまた開いてみたいような気もしますね・・・
出来るかな・・・。
絵チャットで格ゲーキャラ・・っていうと自分はストリートファイターしか知らないなぁ。
あとマッスルボマーか・・・とにかく筋肉質な画面になることは必至ですねw
STGの方も名前くらいしか知らない非ゲーマーなものでw
どこかそういう話題で盛り上がれるチャット会ありそうですけど・・・うーむ。

 >・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あとふたり描きます。

あとふたなり描きます。に見えた私は末期ですか by takk

残念ながら手遅れです・・・。www

軽くタイミング逃したけどコミケいってらっさい!!
インフルとか気をつけてね・・・ by ぽてと

このコメント見れずに行ったからかな、見事にヤられてしまったよ!!
もう治ってるからいいんだけどね・・・うん。
(´;ω;`)

コミケお疲れさまでしたー!!
たっぷり楽したでしょうねー!^^

今後の活躍に期待です!

帰宅後のコミケのレポート楽しみにしてますね! by あず

お疲れなのよー! 楽しさは十分に味わえたので満足してます!行って良かった><
そして今後も頑張りますよ! まだまだ出始めですね。
レポートはなんかもう、アレ以上書くか自分でもわかりませんがどうかな・・・ほとんどの出来事は書きつくしましたw

あけましておめでとう!
去年の駒草さんは動画投稿にコミケ進出とかなりアクティブでしたな
これからもこの調子で頑張ってください
僕はとりあえずイベント参加からはじめたいなと… by 鍬輔

おめでとうございー!
ホームページからどんどん活動の幅を広げてますね。これからもどんどんと挑戦していきますよw
鍬さんも時間と費用の都合がつけば是非とも。一度行ってみてどんなものか体験することが始まりです。
僕もそうでしたし。

あけましておめでとうございます。
初日の出見てたら指が動かなくなった。キーボードが打てないw by ジミー

あけおめです!
僕も初日の出・・・起きてたのに見てません; 手がかじかむほど寒かったんですね・・・
でも綺麗そうで羨ましいです。もうなんか世界がまぶしい・・

 冬コミおつかれさまでした。
こまっくのお陰で去年は絵師といっぱい絡むことができて楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。 by YOU

ええ、ようさんも一般お疲れ様でした!っていうかありがとうございましたw
っていうか僕なにかしましたっけw まぁ絵師さんの知り合いが増えたことはいいことです!
周りが絵に感心があるかないかってやる気に大きく関わりますからね。
では今年もよろすく!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

コミケお疲れ様です。2010年もがんばってください。 by 明神

あけましておめでとう!
コミケ楽しかったですよ、今後も頑張って、もっともっと楽しい一年にしてやろうとおもいます!
どうぞ今年もよろしくおねがいしますね!

どもー!!新年明けましておめでとうございます!!
去年は絵茶会、スカイプ、御射宮司祭など、たくさんの交流ありがとうございましたー!
そして、コミケなど、イラスト活動も本当にお疲れ様でした!
今年も活躍期待してます!
そんなわけで、今年もよろしくお願いしますねー!!^^

あと、恒例の年賀絵持って来ましたー!
よろしければ受け取ってください!!

ではでは!!

http://kue-ta.hp.infoseek.co.jp/2010/komakusasama.jpg by あず

僕の方も、たくさん絡んでくれてありがとうございましたー!
拍手や絵茶会、御射宮司祭はわざわざ来ていただいて・・・嬉しかったです。
あずさんも就職活動やゲーム制作お疲れ様。今年もお互い頑張りましょうね。
年賀絵もありがたく受け取ります。いやぁありがとうございますw
僕の方からもすぐに渡したいですがまだ完成してないので・・・あとでということで;
そういえば貰いものの絵、まだ仕舞ったきりのが多い・・・

やぁ。
あけおめだね。今年もヨロシクです。
絵をもっと上達させなければ・・・

いろいろ目標ありますがビシバシと消していきます。

ではでは。 by アーバレスト

あけおめです!今年もよろしく!
僕も目標たくさん達成したいなぁ・・・絵とか難しすぎてやってられない^p^
まぁ頑張りましょ

>・今日一人と言ったら理容師さんから「デリヘル呼ばないんですか」との問題発言。

も、勿論こまっくは・・DTだよね?そうだよね? by takk

そ・・そんなこと・・・///
年齢=彼女いない歴史にそんなこと聞くまでもないのぜ☆ こらぁ!

あけましておめでとうございます。コミケはお疲れ様でした。僕もぜひ行きたかったのですが、
地方民にはなかなか・・・(泣)お体に気をつけてくださいね。創作にせよ何にせよ、体が資本だと思いますので。
万全になるまで、ゆっくりお休み下さい。 by まじお(マイピク承諾どうもです)

どうも、あけましておめでとう!
コミケは東京ですもんね、僕は長野なので往復5000円で済みますが西日本とか遠いところになると・・・(;゚д゚)
ホント住んでるところって大事ですわぁ・・
身体が資本って、昨日おばあちゃんにも言われました。今年は身体第一の姿勢でやります。ありがとうございます。
では、これからも宜しくお願いしますね。

あけましておめでとうございます。コミケお疲れ様でした。
身体のほうはどうですか?腹痛や血便、酔いで体調を崩してますが、大丈夫ですか?
大晦日は寝てたんですね‥
僕の兄も、この前新型インフルエンザで体調を崩してしまったので、駒草さんも身体を大事にしてください。 byドラグナー

あけましておめでとうです!
実はお酒一滴も飲まなかったんですけどね・・・こんなんなっちゃいましたw
今ではもう大丈夫ですので、心配ご無用です。ありがとうございます。
インフルエンザ、流行ってるみたいですね。あぁ、これからも身体に気をつけないと・・!




inserted by FC2 system