・サークル「すわこのほとり」及び、「駒草」個人の同人活動です。

活動予定


<in東京> 2011/5/4
さぁやってきました、久々の東京ですよ!
およそ二カ月ぶりですね。(画像は秋葉原)

今回は、初コミケに参加したときの戦友、炬月と一緒です。

朝、バスのチケットを家に忘れた時はどうなることかと
案の定、バス内で下痢するし。

まぁそれでも無事に東京へ着いたわけですよ!
予定としては、まず秋葉原で買い物。
昼飯を食ってから浜松町へ行き幽明櫻。
その後、ホテルで一泊して翌日はコミティアへ。
コミティア終わったら長野へ帰り、
8日にはまた例大祭に行く。全て一般参加!

オラワクワクしてきたぞ^p^
<幽明櫻に> 2011/5/4
まずは幽明櫻行かないとですよね!
お昼はサイザリヤでおごってもらいました^ω^

一般参加だからってのんびりしすぎかな?
と思って浜松町へ行くと、やはり空いていらっしゃる。

まず、ゲスト参加させていただいたいっちーさんに挨拶。
他にもいろいろ挨拶して回り、買い物をしてから
アフター用の色紙を描く作業に!!
ここでもいっちーさんが一緒に描いて下さったり・・・

イベントの感想としては、まずコスプレが凄い!
コスプレ広場の近くで描いていたんですが、
幽明櫻ではクオリティの高いコスプレが多かったですねぇ。

あと、ポスター無料配布とか。
他のイベントにも、もっと行くべきだったかな?
まどマギオンリーもやってましたし。
アフターイベント〜 
画像は、一緒に居た方がゲットしていたスケブです。
さわやか鮫肌さんのリリカ。
ぶっちゃけ今回一番欲しかった景品。

でも自分もなんと二回も勝ち進み、景品を二個ゲット!
思わず、しんぱちさんや京都さんとハイタッチ…!
幽明櫻では運がいいですね。
前回は抽選で$さんの色紙二枚貰いましたし。

そのあとはいっちーさん一行と別れて、秋葉原へ。
暇潰しにゲーセン巡りです^p^
<ゲーセン巡り> 
普段は諏訪のしょぽいゲーセンしか行きませんからね。
東京に来ると必ずゲーセンに行きます。

僕がやるのは主にプライズゲーだけ。
UFOキャッチャーとか大好きですw
画像は今回の戦利品。両方とも一発でした。

開放台もあったけど、でかいフィギュアを抱えて
歩きまわれないので今回はスルー・・・

メリーのプライズもっと欲しいです。

<カプセルホテル> 
宿はカプセルホテルです。
人生初のカプセルホテル。ちょっと恐かったw

というか、まず夜の歌舞伎町が恐いです。人だらけ。
駅前が、携帯持った人で一杯なんです。コミケ並。
歌舞伎町へ入っていくと、怪しい兄ちゃんがちらほら;

そんな中にホテルを発見!
ロビーを抜けたら、ロッカー室。浴衣に着替えます。
後は、腕に付けた鍵の番号で飯とか精算するらしい。
まるで囚人のような気分でした

でもこれが案外楽しいんですよ。
お風呂も6種類くらいあって豪華だったし。
そしてとんこつラーメンが最高にうまかった。
羞恥心無くせば、安くて快適な空間でしょうね。

外国人マッサージ士(らしい人)がたくさん居た。
<コミティア96> 2011/5/5
翌日。今日はコミティアへ行く日ですよー!
ちょっと遅めにチェックアウトして、出掛ける。

んで、急きょ駆けつけてきたサダくんと合流。
そしてまったりと入場。初めての創作オンリーです。

こちらでもまず挨拶!よたくさんから始まって、
大学の知り合いやOBの方、あとげしょぷさんと挨拶を。
そのあと買い物をしましたが、いやはやコミティアって
みんな自由ですね! ホントいろんな人がいます。

値段だけ見ても、28ページ700円くらいの人から
30ページ100円の人まで居ますし、個性も強いですね。
特にコピー本なんかは手の込んだものが多かったです。

後は、大きい絵の展示や教本の試し読み、
商業誌も置いてあり、奥では原稿の持ち込みも。

やべぇ…コミティア楽しい……

画像は、ゴン太さんに描いてもらった小桃ちゃん。
よたく行幸さんのオリキャラですよ!
あの無茶振りに快く応えてくれて嬉しかった…
僕も後から小桃描いて渡したのは恥ずかしい思い出。

堺屋さんとソラミロさんにも会えたので満足。
<てんや> 
イベントも終わり、サダくんと秋葉原へ。(またかよ)
てきとーにまたゲーセン回って、良さそうな台が
見当たらなく、ホワキャンとか行ったり。

夕飯は二人で「てんや」!
てんやとは
天丼専門のチェーン飲食店である。
某先生がURL貼りまくるので行ってみました。
500円であんなおいしい天丼食えるなんて…

東京羨まししす(・ω・`)

<戦利品タイム〜幽明櫻〜> 
幽明櫻で買ったり貰ったりしたものです。
左上、とりばと?は僕がゲストページを1ページ 描かせてもらった本です。

下のCDはしんぱちさんのCD。狂想。
生演奏ということで、その場を聴いてる感じですね。

後は全部18禁です。ふへへへ
一応局部は隠していますが、大丈夫ですよね?ね。
本当は恐い春告精はグロでもあり。
しかし18禁は感想言いにくいのでなんとも。

とりあえず良かったです。と言っておけばいいのか。

あ、バナルは18禁じゃありませんでした。
内容同じようなもんですが
 
幽明櫻での戦利品その二。こちらは健全ですね。

$さんの本二冊と、プリバ本二冊。
そして海運の本ですね。
海運のこうばさんは、プリバをはじめ、あまり目立たない
キャラもしっかりキャラを立てて描いていて好印象です。

$さんの本はいつも通りかわいくて面白いですし。

右上のはカタログですね。
ちょっと控えめすぎたかな?

にしても幽明櫻のスタッフさんは親切ですね。
細かい事は長くなるので言いませんが。
 
アフターイベントで勝ち取ったもの。

五月雨はシューティングゲームです。なぜ景品に出した。
やってみましたが、シールドを使う弾幕ゲーですね。
いい出来で、難しいです。

色紙はひなプリンというサークルの方のものです。
帰り際にとても羨ましがられました。

よいこはあんまり凝視しないでね。

おいしいよ!

地味にこういう遊びが大好きなのでパシャリ
<戦利品タイム〜コミティア〜> 
もちろん全て創作品です。
左上は同じサークルの人の本。中身はホモ本でした。

いぬまたは僕らのよたくさん著。小桃の過去話。
ブレ・ドールのみなさんはバイトの自伝ですかね。
こんなバイトいいなぁ…と思わず思ってしまう本です。

天樹古書店営業日誌は古本屋のお話でした。
よくまとめられた話で、楽しめました。

右下のはドラマCDです。無料でした;
すごいですね。ネット声優に声を頼んだとのことですが
その心意気を買いたいです。うまいなんて思ってない


戦利品の続きです。
いろいろ買いましたが、次はもっと買いたいですね。
そう思うくらい、質のいいものが多かった。

少ないページ数のものが多いですが、どれも濃厚で
読み応えがあるんですね。

かーくんち侵入が特にお気に入り。
主に上記の理由です。
また行きたいなぁ。
 
おまけとか貰ったもの。
ゆゆさまは、スティックポスター。みょんと二枚組です。

絵師100人はアキバでやってたイベントです。
入場料1000円だったんで入りませんでした。


いつも貰ったものUPしてるけど、
僕も貰ってばかりじゃないですよ!
<例大祭8> 2011/5/8
さて、例大祭ですよ!
僕はぶるぽさんのスペースで売り子をしてました。

流石はぶるぽさん。自分の時とは捌け方が違う!
挨拶に来てくれるひともたくさん!
自分も頑張らなきゃ。。。

画像は、描いてもらったスケブです!
諏訪子ランドから頼んでいたけーずさんと氷魚さん。
っていうか、二人ともペン入れまでしてくれてあります!
けーずさんの方は写植かと思うほど精巧なロゴ…!
上手すぎるよう。゚(゚´Д`゚)゚。

嬉しいです… 本当にありがとうございました。

僕はこの日、あずさんに色紙を描いたくらいかな・・?
<打ち上げ> 
画像がなくてすみません。
イベントはその後もまったりと、買い物に行ったり
売り子したりしてました。
意外に、挨拶に来てくれた人も居てくれて…(;゚д゚ )
今まで活動しててよかった。ありがとう!

イベントが終わったら、ぶるぽさんと打ち上げへ。
30人強くらいの、大規模な打ち上げでした。
ちなみに、温野菜という店でしゃぶしゃぶ…
席には、初対面の人しか居ませんでしたが
ギャーギャー騒げて楽しかったです>ヮ<

本当に楽しくて時間を忘れてしまいまして、
帰りにタクシーを使うはめに……(7000円)
マジ恐ろしす
付き合ってくれたぶるぽさん、ありがとう。
 
<戦利品タイム〜例大祭8〜> 
さて、お待ちかねの戦利品タイムです!
今回はそこそこ買いました。
少し買い手市場になってきているらしいです。
僕の買い物には関係ないですけどね。

まずは貰った本です。
左上から、うにゃ吉さんの本二冊、ぶるぽさんの本二冊。
下段は天森ゆうさん兄弟から!

「本当はコワイ…ようせいだいせんそう!」が4冊あります。
ジェットストリームどころの話じゃない!!
なぜ、こんなことになったのかというと…
僕が4ページゲストを描いているからですね。
あとは天森さんのドジっ子属性の補正です☆
「メンテイ」は けすく という弟さんのサークルの本
なのですが、肝心の弟さんが何も描いてない…だと…!

うにゃさんの本はやっぱり好きですねぇ。
守矢家、冥界組+紫の関係それぞれ、味があります。
ぶるぽさんの本はイラストメインです。
カラーが上手いですよね。背景上手いとか妬ましい…
貰った本その二です。
左上から、けーずさん、氷魚さん、姉さん、因幡柏兎さん
下段が、まじおさん、増蔵さん。
そして、げしょぷさん、蟲天さん、翠香さんがペーパー。

例によって、R-18部分は隠してあります。
増蔵さんは初めて会ったのに…なんかすみませぬor2
「だから魔理沙がだーいすき!中」は、なんと全3巻…
氷魚さんまだ数冊目だといいますが、とても読みやすいです。
姉さんの本はいつも通り、心がなごみますw
「掃除屋一輪」はまたサイレント漫画です。
貴重な(頭巾を)脱いだ一輪さんが見れます!

こちらから渡せるものが少なくて申し訳ない…
差し入れ 
貰った差し入れたちです。
その場で食べてしまったものもありますが;

ぱちぇさくむ娘さんから3品も貰ってしまった…
どうお返しすればいいの(((^o^;)))
当日はお昼ごはん何もなかったんで、本当に助かりました。
いや、あてにしてたわけじゃないです…

マグカップが思っていたよりカラフルでカッコイイですね!
ただどうしよう、実家だから観賞用になってしまう;

あ、メガネ拭きは実際に使わせてもらってます。
綺麗に取っておくよりも、使い潰した方が愛着湧きますし。
にしても、おにぎりはその場で食うべきだった。
かるじゃがおいしいです^p^
ホワイトロリータならぬ、ホワイトリリータ。
最初は気付きませんでしたが、こういう遊びもなかなかw

リリーホワイトと、ベジータをかけているんですね!
まだまだ春真っ盛りです。
ここから買ったものです。
「ユメミタアトデ」はスタジオ海王星の本です。プリバ本。
こういうプリズムリバーは新しい…!

⇒は相互リンクさせていただいているかりすわ屋さんの本。
桃が…桃がああああ
このペーパーは、なんと一枚しか刷られていないという
レアものです。なぜか貰えた。
QRコードも頑張って読み込もうとしましたが…ダメ!
しかし、家に帰ってから丁寧にやったら2つ開けました。
なにが書いてあったかは秘密^ω^
こちらは打ち上げで貰ったものです。
例によってR-18はry

お互い同人をやっていると、本が名刺代わりになって
いいですよね。一目見ただけでその人の趣味がわかりますw

くじらローランさんはイケメンでした。
たいとるなんてないシリーズは、良い意味で
タイトルに不釣り合いな内容です。
あとクリアファイルがとても綺麗……
打ち上げで交換したものその二。
なんだこの魔女率は…

普段あまり買わない傾向の本が多いので
とても新鮮な気分で楽しめますね!

上段真ん中と下段右は合同本ですが、参加者の数が凄い。
30人40人集めるとなると、相当の顔の広さが必要ですよね…
同人やってると、身近に凄い人が居たりするもんですな。
素晴らしい業界じゃないですか!
また買ったものへ。
画像は主にプリバですねー


左上、WosrtWorks「DEADCOPY」が不覚にもツボでした。
リグルは割とどうでもいいんですが、 ミスティアがかわいいんですよ!あとリリーが!

3!の「ウツノネ」も私としてはとても楽しめました。
震災に絡めたプリバ本……
サトさんの「プリバケーション!」も最高の出来でしたよ!
「るなさんど」今回とても良かったと思います。
まだまだ買ったもの続きます。

この5冊は特別面白かったですね。
流石どこも人気サークルになるわけです。

特にあてもない部屋の「リウセイウノソラ。」は傑作。
読んでて涙出ましたもん。(´;ω;`)

きぶしさんの「オーバーキル」は、僕も見習いたいです。
とにかくギャグのテンポがいい。
前から漫画描いてたのかな……
買った本です。
どれもいい感じですね!
今回の買い物はアタリばっかりです!

それにしてもメディスンが可愛い。
東方一のロリっこですし。1歳ですし。

ん…?よく見てみると、ロリキャラ本ばっかり…?
いやそんな、まさか^o^

まさかまさか…

諏訪神楽祀です。2000円。
ネイティブフェイスオンリーアレンジCDなのですが
なぜハレケを入れなかった……

それでも買いますけどね!
関係ないけど、神主のCD欲しかったなあ。
<おわりに> 
以上で終わりですかね。
サークル参加こそできなかったものの、非常に楽しめた
GWでした。買い物も的確にいい本を見つけられたかと。

やっぱり同人活動はやめられませんね。確信しました。
もうずっとうずうずしてましたよ。
「自分の本作りてええええ」

次の参加はコミックマーケット80になると思います。
落選したけど、きっとどこかに匿ってもら…うはず。
大学生活もあと少し。思い切り同人活動したいですね!

アクティブに動きまわる!これを信念に!
ではでは、お疲れ様でした! 


すわこのほとり
PN:駒草

更新日:6月18日
掛かった時間:7時間
(/゚∀゚\)〜☆

戻る inserted by FC2 system