コメケに行ってきたよ!

自分の趣味が少しわかった気がする
いよっしゃぁぁぁああ!!
いつかは行きたいと思っていたコミケに行くことになったぞぉ!

事の発端は、とある友人(炬月)が、メッセでコミケに行くという発言をしてからである。
それを聞いた自分(駒草)は、それについていくことにした――――


※これは、初めてのコミケ(しかも急な話なのでカタログ無し)で、いろいろ戸惑ったけどその記録です。
 同じような境遇の人がいれば参考になるかも?
 参考にならずとも、コミケってのが自分から見てどんな風に映ったのか、書き記します。


事前の話し合いにて・・・
まずは行く時間。お昼にしました。今回は特にあれを買おうという目的を定めずに、雰囲気をつかむことに。
朝に行くと、ものすごい長蛇の列で並ぶことになるんだとか。この選択は正解ですね。。
長野からの交通方法は高速バスと電車になりました。高速バスは快適なうえ安いです。最高。
新宿まで行き、あとは直通電車で国際展示場まで。帰りも同じルートに。

初めてにしては妥当なもんでしょうかね。できれば電車は使いたくはありませんでしたが。


んでここからは当日のこと。。。

――朝――

寝坊しましたwwww
7時半に家を出るつもりが、7時半に起床ってもうアホとしか言えません。
とりあえずおやつの饅頭だけ食って、着替えて、出発。

ぁ、時間は前もって余裕を持っていたため、全然大丈夫でしたよ。
コンビニで朝バナナと布タイプの制汗剤と、凍ったジュースとポテチを購入。
(今日の生命線です。)

さて、バスに無事乗車。ゆったりしていて広々なバスですね。
これが電車より安いって・・・マジでwww?



さて、ここでちょっと緊急事態発生、駒草の携帯電話が使用不可になってます。
原因は朝、出発前に携帯を紛失したこと。母に連続で電話をかけてもらったところ、遠隔ロックが作動したようでw
いやね、携帯のロック番号とか、とうの昔に忘れ去ってるんだよ(爆)
しかも携帯は普通にバッグの中にあったし。

しかしこれ、20分くらいてきとーに番号打ち続けていたら、偶然ヒットして解除できた奇跡。
早苗さんマジサンクス。奇跡を起こす神の力ですね。

どうでもいいけど、足は片方だけ自分です。2000円のジーンズだけど気に入ってるのよ。




バスの中にトイレまであると聞いて。。。
このトイレ、最初はどう使うのか戸惑いましたww



こっちはもう全く使い方がわからなかったちゃんです(ノ∀`)
だれか!手とり足とり教えてくれ!



新宿に到着〜♪

すげぇよ!建物が全部たけぇよ!人がいっぱいだよ!
こんなの撮って喜んでるって、俺どんだけ田舎者だよ(´・ω・`)




もう一枚パシャリ。この風景は、見るたびに悪夢を思い出させる・・・(後記)

なんかぼや〜っとしてるのは、思い出とかそういう効果じゃありません。
バッグの中が低温すぎて、レンズが曇っただけですww


さてさて、電車で移動しなくちゃ!
・・・・・・(^ω^)・・・・・・
なにこれ、複雑すぎてさっぱりわからねぇ!!!
仕方ないので駅員に訊いてみたところ、「またかよ…」みたいな顔で教えてくれました。
やっぱり、駅員とか郵便局員とか、あんまり好きじゃないですね。なんか機械みたい。
たまにいい人も居るんですけどね^^;



んまぁ、予定より30分くらい遅いけど国際展示場に到着!
ここまでくれば、あとは5分くらい歩くだけ。もう建物も目の前ですなww

というか、アニメとかの広告だらけでもう思いきり吹きましたwww
すっごいところだね!!東京って!!!




遂に来たぞ!東京ビッグサイト!
ふはははははっは!!


―――コミケ内―――

写真はありません。(そらそうだ)

ただただ人の群れに付いて行き、それっぽいところに出ます。西か東かの分岐点。
というか、あの群れは流れに逆らうことはできないでしょう。常に周りは満員電車の様です。

相方はひぐらし厨だし、自分は東方厨なので、向かう先は西館で決定!!
入るとね、凄いいっぱいコスプレとか張り紙とか・・・でもこの祭りっぽい雰囲気、大好きだ!!
コスプレは顔は見ないようにと心がけたけど、コスプレ自体は見るとテンションあがっていいかも。

見たコスプレを挙げてみる・・・
霊夢2、チルノ2、咲夜、橙、ルナサ2、みょん、藍2、紫、雛、文、諏訪子2、ケロ帽2、てんこ、レナ2、詩音
あとは他のジャンルもいっぱい。売り子とかもっとよく見てればもっと居たかも^^ 文は普通に可愛かった気もする…?


配布物の方は、1時過ぎだというのにそこそこ残っていました。予想以上です。
それでも大手はほとんどありませんでしたけどね・・・^^;(見つけたときには)
残っていなくて残念だったのが、赤(中略)ミシャグジとか、マリサファンタジーside.Aとか、東方髭無双とか。
欲を言えば、ステキウォーとか、蒼空市場の本も欲しかった^^
え?新作?そんなもん最初っから諦めてるよ('A`) 無理す

ぁ、生のZUNが見れた。


会場内は、入口の混雑ほどではなく、案外自由に歩き回れました。本も余裕で試し読みできるよ!
そう、コミケって立ち読みOKだから内容を確認してから買えるところがとてもありがたい!
その分、期待外れだった時に本をそっと戻し、何も買わずに去る時の申し訳なさもありますが^^;

というかね、もうね、感覚が麻痺します。
最初は東方の本ってだけですげぇ!って思っていたのに、すぐに目が肥えてきたり。
来る時はアニメのポスターだけでうわぁwって気分だったのがコスプレも平気になったり。
あと金銭感覚もちょっと^^; まぁ結局3000円分くらいしか買って無いですけど。


意外だったのが、本以外の音楽CDとか自作DVDの多さですね、結構いっぱいあります。
それと、思っていたより絵のクオリティが低いものも多いところです。
いやね、自分も上手くないけど、周りのコミケに出るってサイトがみんな絵上手いから。ただのイメージです。
単に上手いところとか上手い本は既に売り切れが多かっただけなのかもしれません。


東はちょっと壁際を回っただけでした。うん、18禁とかそんなに興味ないし、BLも。
というか自分、東方以外はほとんど買いたいという衝動が起きなかったような気がします。
ひぐらしとかバンブーとかリボーンあたりはちょっと欲しかったですけどね、どれも18禁多くて。

精神年齢低くてごめんなさいね。

自作ゲームみたいなのもいっぱいありましたけど、どれも完成度高いのが多くて驚きました。
買わなかったけど。ひとつくらい買えばよかったかな・・・(-"-;)


そういえば、企業ブースも凄かった。というか宣伝のやり方がプロです。いや企業だし。
ウマウマを踊っている女性店員とか居たり、拡声器使って超でかい絵の宣伝してたり。
不覚にも、写真にいっぱい写ってしまったような気がします。しかも近距離で。

企業ブースすげぇw(あと恐ぇw
コスプレ広場は通りかかっただけですが、活気ありましたねw


―――コミケ終了後―――



そんなこんなであっという間に4時半。もう閉幕です。
まだまだ見たいところもいっぱいあったし、買いたかった。
そういう悔いも残りましたが、もう最高に楽しい一日でしたね。なんか心の中が満たされた感じ。
こういう祭りって、いいねぇ^^気兼ねなく思いっきり趣味に浸れることがどんなに幸せか。


なんか、非常にいい気分でした。



帰りの電車も確認して、帰路に着きます。行きより帰りの方がやっぱり混雑しますね。
昼間にもう帰る人がたくさん居ましたが、これは頷けます。
朝から来て目的を果たしたら、すぐに帰った方がラッシュに合わずにいいかもしれません^^;

ただ自分は行列というものが嫌いなのでやっぱり昼来て夕方帰るほうが(´・ω・`)



最後に、ビッグサイトに別れを告げます。今日は本当にありがとう!
スタッフの方々、サークルの方々、お疲れ様。


おっさん、こんなアップで写してごめんよw
さて、見てわかるように、女性の方が確かに多かったです。おばさんも案外多いぞ!
行く途中にずっと近くに居た女の子たちも、東方について話してました。なんか親しみ湧きますね^^
「イケメンでしょっ?あれキザだって!お花畑な方が・・・」みたいなこと言ってましたよ。
ええ、盗み聞きですよ。電車内、暇でしたし。


ところで帰りのバス、乗り遅れました!
我等どうしようもない阿呆です!乗り場を間違えてずっと待っていたんですから。
発車時間になってもバスが来なくて、やっと心配になってくるあたり、都会を舐めてますね^^

結局、また別の便のチケットを買い直し(2800円)
コミケで使ったのと同じくらいの額をこんなことで浪費してしまった・・・><


帰りはバスの冷房に震えながら帰りました。

夕飯は10時ころに地元のかっぱ寿司で食べました。おごってもらっちゃった( ゚∀゚)アハハ
楽しかったので、また冬も行こうという話になっております。今度はちゃんと準備して…ね?


―――戦果報告―――

漫画6冊とゲーム1枚買いました。もっと買えばよかったぁ!!!



買った順にでも晒してみます。表紙だけなら問題はないはず。どこでも見れるし。
ということでこれが「MARISA FANTASY:RED Side.B」なんと下敷きがおまけで貰えました!!
こんなかっこいい下敷き、めっちゃ好みだ!ありがとう!
こういう同人誌、はっきり言って一番好みです。絵も上手いし、動きがあってストーリーも面白い。
というか、理想像かもしれません^^ 修行頑張ろう・・・!!

ただ…まだ読んでません。実は前半のside.Aをまだ見てないので^^; どうしよう。。。(´・ω・`)




「天才は忘れた頃にやってくる!!」表紙が面白そうで、厚みもあったんで買いました。
ってか、もうプロ並みですよね!凄いなぁー、本当に(゚д゚)

読んでみたところ、内容も良かったです。最後だけお決まりな形でしたけど、とても面白かった!
ギャグとかパロディもところどころ笑えて、流石大手といったところなのかー^^



「守矢狂」いやほんとはもっと長いタイトルですけどね、画像参照。
ケロちゃんが主役みたいなので買いました!!絵も高レベルだぞ!すげぇ・・・
内容は意外としんみり系。バトルシーンはとってもかっこよかったです。

あれ?なんで自分はこんなに諏訪子が好きになったんだ???




「やっぱり夏は暑いのさ」同じサークルの本を以前見たとき面白かったので購入w(ぇ
見たとおりギャグ本で、これも面白かったです!てんこのドMネタは無性に笑えるww

ちょっとだけ薄かったかな?いや、他のが厚いだけですね。



「幻想ブラックキューピッド」遂に、遂にでたぞぉー!!ルナサ本!!
表紙だけみて18禁だったらどうしようとか思ってギリギリで買ったけど、ギャグ本で良かった^^
しかも、内容は豊かで、無理なくたくさんのキャラがでてきて、それぞれ個性があって、一番満足できました!
買ってよかった!もうサークル閉めて後ろのポスターとか抽選してる間だったから迷惑かけたけど…

メルランだけ出てないよξ・∀・)



「SPECIALH」・・・勢いで買ってしまった(笑)
あと売り手の人が嬉しそうに本について説明してくれるもんだから。(買わされたとも言う)
絵もあまり上手くないですが、笑えるネタもありますで。ただ、買うならプリバ本にした方がよかたw
その時はなんかキャラ崩壊がひどいのかな〜って感じで置いてしまったのですが、今では内容が気になって^^;



「東方大運動会」あれ?体験版だったのか!www
いやぁ、動画でちょっと見たことがあったので、最後に見つけて200円という安さだったんで購入。
完全版だと勘違いしてた・・・!
こいつはまだ未プレイ。あははははh。


あと、企業ブースで知らないうちにたくさん広告持ってました。
いやね、売り子の人がこっち見てくるでしょ、見返すと目が合うでしょ、笑いかけてくるでしょ、こっちも微笑するでしょ、
はい、あなたの手には既に広告が・・・・恐ろしいですね。(何



今回、戦場を共に渡った戦友たちです。
 左から・・・
・もう8年くらい使ってる財布。付いてるのは、みみっちです。盗難防止機能の鎖付き。(錆びが取りきれてない)
・ポテチ。結局連れまわってしまった。帰りのバスで食うなら意味はないと思うw
・問題児の携帯。電池が寿命だったり、ロック番号が不明だったり、ストラップが全部ぶっ壊れてたり。
・保冷剤。カメラのレンズを曇らせることしか仕事しませんでした。今回一番の役立たず。
・これ一つでコミケ終了まで頑張ったぜ!な「朝バナナ」バナナの偉大だね!
・ポケットに入れる大きさじゃないメガネ。風景を目に焼き付けるため、ほぼメガネはかけてました。
・制汗剤。実は3年も前に買ったもの(爆)毎年ちょくちょく使っているんですが、まだなくならない(゚Д゚
・凍った状態で買ったレモンウォーター。コミケでは一滴も飲まずに済みました。
あと写真には居ませんが、汗ふきとしてつかった布型制汗剤クン。使った時の気持ちよさはメジャー級。


まとめ・・・

★昼から行くコミケは、案外なんともない!ただし人混みは、いつも超満員。
☆会場の広さは異常。熱気も異常。雰囲気が有り得ない状態!コスプレ多数。
★おじさん、おばさんも3割くらい居ます。全体として女性のほうが若干多い。
☆特性として、女性はよくキャリーケース引いてます。何度か進行を妨げられたw
★若い男性は、朝から並ぶ人が多いのか、昼には外の空いているところに座り込んでいます。
☆8割くらいの本が18禁です。東方は別格ですが。本以外のものも多い。3Dとか。
★ところどころ、行列ができています。なんの列かはよくわかりません。
☆終盤になると、サークル陣内においてあったものとか、抽選し始めます。
★晴れていたらどんなに暑かっただろう。
☆後悔しないように、いっぱい買った方がいい。欲しいものは事前に場所も把握しとく。


最後に、どうでもいい私事。
・コスプレは肯定派。撮る気にはならないけど
・意外と、てんこ好き。
・例大祭こそ行った方がいいんじゃね?
・荷物は最低限にしよう・・・^^;





inserted by FC2 system