初☆秋葉原へ行ってきました。

秋葉原ってどんなところなんだろう。
私的に東京に行く理由が、コミケ(一回目)コミケ(二回目)秋葉原(三回目)と偏っていますね。
でもですね、今回も自分も一同人作家になるべく!これは良い経験になりそうだ!!



ちなみに、また今回もいつもの友達と一緒です。一人は恐いよ(´;ω;`)

行くとするなら、存分に秋葉原というものを満喫したい!
ということで、同人ショップの場所だけ6か所くらい覚えて行きました。



★当日★

ふふふ、今回は寝坊しなかったんだぜ^^

とは言っても予定より30分遅れていますが。大丈夫、6時ならゆっくり準備できる!


そして腹痛(下痢)も起こることなく、今までで一番スムーズに東京新宿へ着くことができました。




ということでもう秋葉原です。

・どの電車に乗っていいのかわからず20分くらい歩き回ったり、

・秋葉原に着いても昭和通りに出てしまい、ここどこ状態になってたり

ちょっと手間取りましたが平気です。勘を頼りに歩いていたらそれっぽいところに出ました。


★秋葉原探索★



いやぁ〜、秋葉原って人が多いですね。誰だコスプレしていないと逆に浮くって言った奴はw

そして目に入るはMelonBooksの緑の看板(超目立つw


とりあえず入ってみました。入ったらコミケかよってほどの凄い人口密度!てか暑い!

同人ショップと言う割には同人誌は店の半分以下で、残りは普通の漫画です。いわゆる商業誌。

なんだよう・・・とか思っていたらドドーンと東方の同人誌が平積みにwwww

ちょwwwおまww これ全部東方の同人誌だやべぇすげぇwwwって状態。もうね。

やっぱり東方が人気あるからか、同人誌全体のおよそ1割〜2割は東方。一般向けに至っては半分以上かも。
興奮して5冊くらい+キーホルダーを持ちましたが、会計の待機列が長い長いw
店の端から端まででした。20分〜30分くらい待ったでしょうか。。。

店なのにこんな扱いはないだろ・・・と思いながらしぶしぶ並ぶ。
とそこに、そっと18禁のToHeart2(たぶん)の同人誌を私に手渡してくる友人。お前(´∀`*)
「原作とそっくりで凄い」とか言ってましたが、同人すげーぜ?

そんでカードは作らずに普通に購入。
4000円くらいでした。たけぇぇw


そんな感じで次はメッセオンサーVへ。

込み具合はメロンに比べたらかなりいい感じです。待たずに邪魔が入らず移動できる。会計できる。
んで本3冊+他ちょいを買いました。

にしても本の種類はかなり少ないです。東方だけだと50くらい・・・?


さぁ、他の場所にも・・・と思いましたが、なかなかそれっぽい店が見当たりません。
場所?場所・・・そんなものとっくに忘れてしまった^p^;
くぁw

結局、次の店に出会う前に腹ごしらえとラーメン屋に入り、普通にラーメン食べました。味も普通。
唯一良かったところは、店の雰囲気ですかね。対応が良かった。
ただ喰ってるところをじーっと見られるとちょっと食べにくい^^;


そんな感じでなんとかそれっぽい店に入るわけですが、どこも置いてあるものは似たり寄ったり。
東方の原作やCD、あとキーホルダーはありますが、めぼしい同人誌はないですね。

というか町中だというのに行列とかありました。なんだったんだろう。


んでもいっこ驚いたのが、店の入り口の巨大モニターで東方紅魔郷のEXステージのプレイデモの映像・・・
に群がる人だかり。どんだけ暇人なんだよ・・・! 知ってる人なら別に珍しくもないから流し見でしょうし、
ということは東方知らない人、あるいは知ってるけど原作やったことない人?

あと音楽につられたって人も・・・いや居るのかな^p^;?

とにかくそれが物珍しくて唖然としましたね。今どき2D縦シューティングだから珍しいのかな。


それと、とらのあなとか、ゲーマーズにも行きました。
あれ、たしか上の階は同人誌コーナーのはず・・・とか思っても、女性向けしかない・・・!

どうやらいろんな館に分かれているみたいですね。まったくややこしい!


そして1階ごとのフロアが狭い+多いw 建物が縦長でスペースが狭すぎます。
エレベーターとかもあったけど、使いづらいし・・・

虎だかの帰りに、階段がみつからなくてエレベーターを使ったんですが1Fのボタン押しても全然行ってくれなくて
後から来た人が先に出てって、また行ったり来たりしている間に出てった階から入って来て、また他の階へ。

図解


しかも二度会った人は最後出てく時、閉まるボタンをバシンと叩きながらおりていきました。なにさ。

なんか東京って、冷たい。




そんなこんな言ってる間にも、時間はどんどん進みます。そろそろ3時です。
というか曇ってる・・・('A`)




K-BOOKSだけには行きたいと、必死にラジオ館を探す。

なんとかGPSも使いながら見つけましたよ!駅の近くって言ってましたもんね!
(なんで今まで見つかんなかったんだろう)

K-BOOKSは見た目普通の本屋でした。
階段をはさんで反対側はなんかマニア向けのショップって感じ。コス衣装とかアニメDVDが並んでいたような。
でも探しても同人誌がない・・・? あれ、秋葉原でも一番規模の大きい同人誌が売っているところだって話が・・・

隅々まで見る前に、なんかスペース的にないなぁと諦めた時、友人が見つけてきましたよ。
ホント帰るところだったw

今まで見てきたメロンやメッセオンサーは平積み、というか表紙が見える置き方だったんですけど、
ここは流石に中古店、全部背表紙積みでしたね! あぁ、だからこの狭いスペースでも最大規模なんだ!

みただけでも東方は大きい棚一つ分くらいあって、全部見るのにかなり時間掛った気がします。
見ただけでたぶん400冊はあったんじゃないかと。しかもほとんど安い。
ほぼ新品同然で、イベント頒布価格くらいで売っていましたもん。

「おねがいレミリア」とか、今までの同人ショップで買った奴がその時より安く売っていたのでなんか損した気分。
プレミアついて万単位の本とか、厚い3000円超えの本とかもありましたけど。

友人もお気に入りの作家の本をほとんどありったけ買って、ここに連れて来てくれてありがとう的なことを。
いやここを見つけてくれてありがとうだよこっちは!
マジで、ここだけは来て本当に良かったと思います!次回来るとしてもここはたぶん一番の楽しみかと。




んで最後に小腹がすいたんでマックでお食事。えびフィレオを。
どうやら1階で買って、2階に持って行って食べるだそうで。ホント東京ってイミフな建物構造。

座って食べられただけマシなんですが、友人がなんか様子おかしいのですぐ食べて出て行く。

出てって早歩きで歩くもんだからカメラの焦点が・・・(お前カメラで撮りたいんだから、早いよ・・・



焦点が合わない・・・!(ちょ・・止ま・・



合わないってっ!!(止まれって!



やっと止まったか・・・

そこで話を聞いてみたら、隣の人が小声で変なことぶつぶつ言っていて気味悪かったらしい。
「うるせぇな」とか。まず最初は左隣に座っていたのに、途中から右隣へ移動したりと行動もワカメでしたね。

東京恐いな


ソフマップとか店舗ありすぎ。まとめてくれ。




なんか疲れたんでバスの時間までまだ1時間半くらいあったけど電車へ。新宿へ戻ります。


そのあと、新宿に着いたはいいんですけど、また迷ったww
新宿駅の西口へ出たいんですけど、どうやら南東口へ出てしまったらしい。

外周を回って行こうと試みましたが、全く西口へ着く気配がない・・・というか広すぎ。
20分くらい掛けて歩き回った道を引き返す。時間がやばくなってきます。

駅内へ戻っても、西口方面という看板の先には東口があったり、いつの間にか食品売り場に居たり・・・

また勘を頼りに、最初と逆方向(たぶん)に・・・


なんとか出発10分前にバス乗り場へ着きました。あぁもう、東京恐いw

途中でガラガラ引いてる人の荷物に足当たっちゃった時とか、鬼のような形相で睨んで来て恐かったし。

東京マジ恐えええ
 東京めっちゃKOEEEE



★帰路★

また河童寿司でおごってもらい、解散。東京なんて嫌いだ。楽しかったけど嫌いだ!!

故郷が、ちょっとだけ温かく感じました。実際は寒いけど(´・ω・;;:...


★戦果報告★

買ったものは、同人誌24冊、グッズ3つくらいです! なかなか重かったww




とりあえず、グッズから。諏訪子缶バッジと諏訪子キーホルダー、あと魔理沙のミルクティですね。

缶バッジはてきとうに。いや、本当は木彫りっぽいのが欲しかったんです。
キーホルダーは気に入ってますよ。あそこで紹介されてもいましたし。

飲み物は、後始末に困るとは思いつつ、ミルキーウェイって名前のマッチ感と安さで。
猫の肉球はゲーマーズでw ミクの声の人がニャンって言いますよ。肉球やわらかい(´∀`*)



『おねがいレミリア』『おねがいレミリア2』
負け組クラブの本ですよー。

いやぁ、なんかとっても好きなんです。
ほのぼのとしているのによく笑えて面白い。レミリアのへたれっぷりがキラリw

ちなみに、左はメロンで右はメッセryで買いました。あぁ両方とも700円+税だよこのぉw
別に構いませんがね。



『おねがいレミリア番外編』『ADVENT CIRNO #0-2 凍る炎と燃える雪』
負け組クラブと、One Night Standの本ですね。

っていうかおねレミは3が欲しかったんですが、見事に3だけありませんでした。
悔しかったから番外編も買ってやりましたよ。へへん。

アドベントチルノは、絵描きなら一度はあこがれる、かっこいいチルノですよ!
本格のバトルファンタジー漫画で、クオリティも凄い!いや実際プロですけどw
とにかくこの話では妹紅が特にかっこよかったですね。惚れ惚れしちゃいます。
・・・こういうのって、ホント絵が上手くないと作れない本ですよね。いいなぁ・・・




『とある姉妹のものがたり』『魄刃一閃』
パパンの小部屋 こおりあめ

メロンでいきなり見つけた虹川本。しかし、その後は全く見なかった虹川本。おおう^p^;
ということで貴重な一冊ですが、良い感じのシリアス本でした。じっくり読み直したいと思います!
あぁ!プリバの本いつか描きたいなぁ!

もう一冊の方はみょんのバトルものですです。迫力あって見ごたえあるのです。
実は既読ですが今後の参考に。




『まきれもなぎな』『英雄色本』
かるーあみるくと、DEMOUR402より。

かるーあみるくのととみねぎさん。かなりの老舗ですね。
ハゲネタが面白かった。ギャグの年期が違うということか!くぅw諏訪子本出してください><

英雄色本は前回冬コミで買ってきた守矢のシリアス本のサークルさんなんですよね。
っていうか本自体は頒布前の宣伝で知っていたから、思い出したように即決。
賑やかで豪華な本でした! ほんとにほぼオールキャラだもんなぁ、しかも拳銃の類いっぱい出てくるし。
ロマンが詰まってます。




『歌宴地獄』『まんがでわかる幻想卿縁起』
YC-TVと 壁画に眠るより。

地獄の方はいつかのサダさんと同じ本ですね。っていうか自分もこの絵師大好きなんですよ。
挿絵付きの4コマとかの本で、キャラはデフォルメですが、むしろそれがいい!って一冊です。
かわいいは正義ですね。ホント。ネタも面白いです。

阿求の方は合同誌ですが、参加者が有り得んくらい豪華ww
ゲーム内容に沿ってギャグを展開。買いですよ。ちなみにこっちはでくさんと同じ・・・



『BEYOND THE DAWN-アスヘノトビラ-』『風祝の池のヌシ獲り』
GP−KIDSと、あるてのてぃつより。

左のは御射宮司祭のポスターの絵を描いてるシンノさん。
一度読んでみたいと思っていたらあったのでこれはラッキー!
早苗さんのシリアスです。幻想卿に来るまでの葛藤を描いています。うっひょおおお!

右のはギャグですね。絵柄はすっきりしてて好きな方です。
普通に面白かった。いい感じにまとまってて見どころもあるけど薄い印象。ケロちゃんかわゆす。




『空の青と本当の気持ち』『いぢめてっ!』
StrangeChameleonとなつのうみより。

←のはシリアスで、緋想天までの様子を描いた本です。いろんな表情のてんこが描かれていて生き生きしています。
シリアスは初めてだとか言っていますが、いやちょっともらい泣きしそうになった。
こんなの描いてみたいなーと思う一冊。

ん?あれ?なんかまたやっちまった?

( ゚д゚)・・・・・・




うん!大丈夫!!(ってかわざとらしくこんな・・・こんな・・・><
前とは正反対の騙しですよね。っていうかほりんくんとかこういうの好きそう・・・

内容はマゾヒストてんこのエクスタシー物語ってかギャグ本です。
うーん、もっともっとはっちゃけて欲しかった! それも面白かったからこその感想ですね。




『陽はまた必ず昇るから』『雛がくるくるっ!2』
GAULOISES BluEと、お澄ましなめこより。

雛本ですね。にとり本とか諏訪子本はあんまりないのに、雛はありました。OH
左は雛と人間の恋の話。いい話ではありますが、自分好みではなかったのか・・・ツボにハマりませんでした。
ちょっとありきたりだからかな・・・先が読める感じ。少なくとも僕よりいい仕事してますがね。

右のはギャグ本。続きものみたいで、先に6冊くらい出ていたそうです。いやまず2って時点で買うなと。
だから話にはついていけなくて損してしまいましたが、絵は上手いしカオスっ!
とりあえず妹紅を雛がボコボコ殴(バレ



『明日は巫女ときどき腋所により横乳でしょう』『yasaka Sacas』
ねおんてとらと、RukRukより。

もいっちょ守矢。
左の、ちょっとエロそうな表紙ですが、普通にいいお話でしたw
ギャグも取り入れてあって、ペラ本の割にいろいろ詰まってたと思います!

右のも似た趣向の本です。こっちは守矢一家がイチャイチャ。
起承までは好きです。思いっきり尾行される神様ww




『恋思のグルメ』『ゆく年くる年』
あなたを、廃人ですってところと、内藤理髪店。

珍しいこいし本だー!ってことで購入。内容はホントにグルメ漫画なノリでしたΣ(゚Д゚)mjk
お腹すいてきた・・・・
こいしって可哀そうな子なので、そこらへんを思いっきり泣ける漫画に出会いたいなぁ。

右のは100円で買ったコピー本です。なぜ平積みのメッセオンサーにあったし。
きっと自分がイベントに参加するようなことになったら、無料配布すると思うので参考にしますだ。




『あつい』『たこ☆りん』
ダイオキシンとたこりん会です。(笑)

あついはまぁ・・・いつものダイオキシンです! 僕は好きですよ?
手抜き一歩手前のギリギリさがいいらしい(レミリア談)

たこりんはwww テラ表紙詐欺www いやある意味内容に合ってるけどw
厚みの割に安かった+表紙wwっていう理由で買いましたが、中身はアレでした^^
冗談の通じる方のみどうぞ!




『4コマスペカ劇場』『4コマスペカ劇場 参』
夜鳴きスズメ友の会より。

なぜか激安でした。傷でも付いてるのかな・・・?
合同誌は、参考にも、反面教師にもなり得るので買っておいて損はない!(とか思ってる
中身は僕みたいな駆け出しからベテランっぽい人まで幅広い層の4コマギャグです。
あぁ、自分もこういうのいっぱい参加したいなぁ。

っていうか普通は、個人誌出す前にもっと参加しておく方がベターだったかもしれません。
あんまり関係ないかw



ちなみに、途中でソフマップに寄ってこんなものも買ってました。
コンバータとか。右のちっこいのは妹へのお土産です。ポスターなかったんだよ;


今回はそんな感じで、掘り出し物あり、外れもありで満足できる買い物ができました。


店で同人誌とかじっくり探せることとかはいいんですが、やっぱり作家さん本人と向き合って
本を買えるイベントって貴重なんだなぁと思いました。これは次回コミケのサークルチェックが忙しくなるぞぉ!

ってかスケブ頼みたい願望。超頼みたい。一生の宝にできる・・・


ここまで読んでくれた方、お相手、本当にありがとうございました。

※尚、本のレビューはあくまで私個人の感想で、偏った考えの元の判断です。過度に信用しないでください。
 同人は、自分の出したい物を作ることに意味があります。同人作家様全員に敬意を(`・ω・´)ゞ




inserted by FC2 system